メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

「鉄のラインバレル」12話まで無料配信中

現在放送中の「鉄のラインバレル」が、1月10日までの期間限定で12話まで無料配信されています。
1月3日15時に13話の無料配信が開始される予定で、そこまで見れば、1月9日のTBSにおける14話地上波放映に追いつくことが可能です。

鉄のラインバレル - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト

今、2番目にある「#01 クロガネと少年」が1話です。

この作品に対するGONZOの力の入れ様は半端ないです。(コードギアス反逆のルルーシュ等で有名な)谷口悟朗氏が関わっているだけあって、スクライドを思わせるような展開が多いです。主人公がちょっと……いや、かなり厨二くさい奴ですが、それを笑いとばせる心の余裕がある方なら楽しめると思います。(主人公は一応、とある事件をきっかけに、多少は更生します)


一番のお気に入りは石神社長。声は中田譲治氏。伯爵の声でアホなことをしないで欲しい(笑)(←と言いつつ、それが楽しくて仕方ない) そして敵の親玉の声が福山潤氏(巌窟王のアルベール役)という…。


好みが分かれる作品ではありますが、正月休みで暇な方は、試しに視聴してみてはいかがでしょうか。6話くらいまで見れば、合う合わないの判断ができると思います。お気に入りは11話。熱いです。
| アニメ | - | comments (3) | trackbacks (0)

PC使用時の手の冷え対策

PCを使っているとき、マウスを持つ右手だけ冷えてしまいます。部屋全体をきっちり暖めればいいのかもしれないけど、私の部屋は猫が出入りできるようにいつも扉を少し開けてあるので、なかなか暖まりません。それで、マウスそのものがカイロのように温まればいいのに、と思っていたら、

サンコーレアモノショップ 【USBあったかマウス2】 寒い部屋でも快適に使えるあったまるマウスです

ありました。(笑)

有線でコードが邪魔だけど、持続時間を考えたら仕方ないかな。
| 雑記 | - | comments (7) | trackbacks (0)

「ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜」無料配信中

ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜 無料動画GyaO[ギャオ] 名作ゲームをGONZOが総力を結集してアニメ化!

1月からの続編放送開始を前にして、GyaOにて全12話を無料配信中です。期間は1月5日正午まで。未見の方、正月休みを利用して見てみてはいかがでしょうか。

昔懐かしゲーム「ドルアーガの塔」の設定を利用してアニメ化したもので、中身は正統派ファンタジーです。1話はぶっ飛んでますが、そこはご愛嬌(笑) 地上波で1話が放送されているとき、実はGyaOにて裏1話なるものが放送されていて、裏のほうが本筋という…。まあ、本編は基本的に2話から始まるので、裏を見なくても問題ないです。…裏が気になる方はDVD1巻の初回限定封入特典DVDを見ましょう。表1話の面白さが引き立ちます(笑)


続編早く見たいなあ…。かなり“その後”が気になる終わり方だったので。
| アニメ | - | comments (4) | trackbacks (0)

打ち上げ成功

スペースシャトル「エンデバー」打ち上げ成功 [アルファルファモザイク]

いざ、宇宙へ。
| 雑記 | - | comments (1) | trackbacks (0)

カウボーイビバップ実写映画版、スパイク役にキアヌ・リーブス

実写ハリウッド版『カウボーイビバップ』、やっぱりキアヌがスパイク役! [マイコミジャーナル]

半年前から噂されていたことですが、ついに本人が認めました。合ってない…ということは無いと思います。他に最適な人も思いつかないですからね。カンフー演技もキアヌなら無問題。

…ジェット・ブラック役は黒人になりそうな気がします。ハリウッド映画のバランス的に。

で、フェイはアジア人かな(笑) ジュリアが出るなら、そちらが白人で。


実写化すれば、教会から堕ちるシーンは見せ場になるでしょうね。実際に制作に取りかかれるのかはまだ分からない段階だし、公開されたとして良作になるという保証はありませんが…。


ファンとして、ただひとつの要望。音楽は菅野よう子さんでお願いします…。
| 映画 | アニメ | comments (33) | trackbacks (0)

伯爵が斜めに飛んだのもきっと錯(ry

視覚はだまされる――毎年恒例「錯視の世界コンテスト」 [WIRED VISION]

同じ写真なのに、右の塔のほうが傾いているように見える…!
| 雑記 | - | comments (2) | trackbacks (0)

乙一(GOTH)新作

GOTH  モリノヨル
GOTH モリノヨル
角川グループパブリッシング

なんだろ、これ…。12月17日発売。100枚ほど新作が書いてあるそうです。

GOTHはもう文庫化してしまったし、映画公開に合わせて儲けるためでしょうか。…肝心の映画の評判はいまいちですが(笑) 黒乙一の映像化はかなり難しいと思います。少ない白乙一要素をどう生かすかが勝負で…。
| | 映画 | comments (67) | trackbacks (0)

銀魂の次回予告が…

銀魂 次回予告 [テレビ東京]

こんな予告は初めて見た(笑)

もし第137話に更新されていたら、「これまでのお話」→「第126話〜」で第136話のムービーを見てください。
| アニメ | - | comments (0) | trackbacks (0)

ホンダ第3期F1撤退

サブプライム問題の影響がこんな形で波及してくるとは…。

Hondaが緊急記者会見! [F1-LIVE.com]

ホンダのF1完全撤退が決定しました。1期目、2期目と輝かしい成績を収めてきたホンダですが、2000年からの3期目は雨の荒れたレースで運良く1勝を挙げただけ。敗走と言わざるを得ないでしょう。

ホンダは、今シーズンを捨てて、大きくレギュレーションが改定される来季の開発に力を注いできました。ロス・ブラウンの能力が発揮されるのも、来シーズンからだと思われていました。来シーズンが、3期ホンダにおける最大最後のチャンスだったんです。このタイミングでの撤退は悔しすぎます。


…もし自分がホンダの経営に関わっていたなら、年間数百億円の運営費をF1につぎ込むのは馬鹿馬鹿しいと間違いなく思っていたことでしょう。ただ、F1におけるホンダファンとしては残念で仕方ありません。もう少し夢を見ていたかった…。本田宗一郎氏が生きていたら、どんな決断をしたでしょうか。


これで、来季トロ・ロッソのシートが決まりかけていた琢磨の状況も変わってくるでしょう。ジェンソン・バトン、そしてブルーノ・セナが候補に加わる可能性も出てきました。ホンダの後継がきちんと資金力を保てるチームなら、バトンもロス・ブラウンについていくと思いますが…。今の段階では何とも言えません。

とりあえず琢磨は来週10日、11日のヘレス・テストで頑張ってもらいたいところです。本当はそこでシートを確定させたいところだったんだけどなあ…。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (0)

蟲師、BD-BOX発売決定

名作「蟲師」(アニメ版)のBD-BOX発売が決定しました。

マーベラス、TVアニメ「蟲師」をBlu-ray BOX化 [AV Watch]

来年3月27日発売。5.1ch音声追加に加えて、従来の2chも収録。それでいて34,650円と、アニメにしては良心的な価格設定。


蟲師といえば、一昨年の文化庁「日本のメディア芸術100選」企画にて、アニメ部門6位に選ばれた作品です。ぱっとしない位置に思われるかもしれませんが、その上位にある作品は「新世紀エヴァンゲリオン」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「機動戦士ガンダム」「ルパン三世 カリオストロの城」の5つです。圧倒的に知名度が劣る「蟲師」がこの位置に食い込んだことは、大きな意味を持ちます。



この動画から良さが伝わるかなあ…。空気感が素晴らしい作品です。“無音”がこれほどまでに効果的に使われている作品を、他に知りません。


ちなみに蟲師は、BS2にて来週、12月8日(月)24時25分から再放送が始まります。現在再放送中の巌窟王の後番組です。なんて素晴らしいコンボ(笑) 未見の方は是非ご覧ください。(その結果BDが欲しくなっても責任は持ちません(笑))


原作も終わったみたいだし、BD発売の勢いでアニメ続編を作ってないかなあ…。
| アニメ | - | comments (725) | trackbacks (0)
1/2 >>