メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

3/1「それでもボクはやってない」TV放送予定

以前感想を書いた「それでもボクはやってない」が、今週末(3/1(土)21:00〜フジテレビ系列)放送されます。

決して気分が良くなる映画ではありませんが、一度でいいから全国民に見て欲しい……そんな映画です。

時間がある方は是非視聴を。時間のない方は録画してでも。
| 映画 | - | comments (0) | trackbacks (1)

スレイヤーズ新作TVアニメ発表

1995年、1996年、1997年の3度のアニメ化の後、11年の時を経てスレイヤーズがTVに戻ってきます。噂によると、キャストは変わらず、1クール+1クールのオリジナル展開だそうです。

もし続けて1998年に作られていたとしても、マンネリで視聴者離れが起きていたかもしれませんが…。今だからこそ、たとえ古い作風になったとしても、私のように懐かしんで見る人が多いのではないかと思います。

いつから始まるのかまだ不明ですが、楽しみだなあ……肩の力を抜いて楽しむにはピッタリなはず。果たして、ガウリイはどんなサンマ剣を使うのか(笑)
| アニメ | - | comments (0) | trackbacks (0)

アイドル(愛$)がゴミ量産大作戦

ACのリサイクル促進CMに出演しているAKB48(メンバーは44人らしい)が、ニューシングルをリリースしたそうですが…。

AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」を一人で最低44枚買うとAKB48「春の祭典」にご招待 [痛いニュース(ノ∀`)]

CDは通常版で1枚1250円。で、実は、必要な枚数は44枚では済みません。44種類のポスターのうちの1枚がランダムで付いてきて、その全種類をコンプリートすると、「春の祭典」とやらに招待されるそうです。


モー娘。のファンクラブ特別会員費が63,000円というのも話題になったけど、それをはるかに凌駕するあくどさです。一体、何のためのCDなんでしょうね。

正直、ここまで食い物にされてなおファンを続ける方の気持ちは理解できません。


食い物を買って皿と交換する「ヤマザキ春のパン祭り」の方が1億倍マシだと思うのですが、いかがでしょう。


[追記]
独占禁止法の不公正な取引に抵触するため、招待企画そのものが中止になったそうです(笑)
| 音楽 | - | comments (1) | trackbacks (0)

アクセス解析

そういやブログ(SB)にアクセス解析機能がついてたなあと思って、久々に見てみました。まあ、その月のアクセスに関してリンク元の上位が分かる程度の大雑把な機能なのですが…。

検索サイトからのアクセスで、最も多いキーワードは江原啓之関連でした。
これはある意味納得の結果なのですが…。


第2位に輝いたのは…!


ラーメン堂仙台っ子!



…何で?(笑)
| 雑記 | - | comments (1) | trackbacks (1)

漫画「失踪日記」(吾妻ひでお)感想

失踪日記
失踪日記
イースト・プレス

2005年に出版され、数多くの賞を受賞した“実話”漫画。

たった1冊の本なのにかなりの読み応えがあります。一世を風靡した漫画家が鬱病になり、自殺未遂や失踪して浮浪者生活、肉体労働で日銭を稼ぎ、アル中で精神病院に入院…。その内容はとにかく悲惨で壮絶ですが、悲壮感はあまり漂っておらず、さほど辛くならずにテンポよく読めます。あくまで意図的な演出であって、実際の苦労はこの漫画とは比較にならないほど酷いものだったと推測できますが…。

正直、一番苦労しただろうな、凄いなと思ったのは奥さんの方。まだ小さい子供がいるというのに、父親が子育てを放棄して失踪し、戻ってきたと思ったらアル中ですよ…。よく別れずに支え続けたものです。

お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆(7点)
| | - | comments (2) | trackbacks (0)

漫画「いわせてみてえもんだ」(さと)感想

いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス)
いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス

さとさんのHP「99円均一」のギャラリーにて公開されている「いわせてみてえもんだ」(通称いわみて)が、商業誌に公開場所を移して完結しました。

WEB上で見られる話の先はちょっとだけでしたが、綺麗にまとまっていて面白かったです。

画力は正直商業誌レベルには達してないと思うのですが、その漫画が面白いかどうかを決める要素は画力だけではないですよね。

お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆(7点)

興味がありましたら、試しにWEB版を読んでみてはいかがでしょう。
| | - | comments (320) | trackbacks (0)

漫画「少年少女漂流記」(古屋×乙一×兎丸)感想

少年少女漂流記
少年少女漂流記
集英社

いわゆる“中2病”的な要素を織り込んだ、短編モノの奇妙な話。最初の2話を読んだ段階で、何故金を出して買ってまで嫌な気分にならなければならないんだろうと気分悪くもなりましたが、3話目あたりからちょっとずつ“痛さ”が“面白さ”に変わってきました。ラストできちんとまとめて、1冊の本としての価値を高めているのは好印象。

乙一ファンの中でも評価が分かれそうです。「死にぞこないの青」が楽しめるような方なら、この作品も気に入るかもしれません。私は……あまり好きではないのですが。

お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆(6点)
| | - | - | trackbacks (0)

子安武人の歌

子安ソング詰め合わせ1.3〜異色改め迷曲或は神曲編〜 [ニコニコ動画]

この人、基本的に歌上手いと思うのですが…。花形の歌が比較的まともに聞こえるほどの電波が発信されてます。ペルソナ音頭だの大勇者物語だの…清陵情報も真っ青なほど電波ゆんゆんです。
| 音楽 | アニメ, ゲーム | comments (0) | trackbacks (0)

サッカー東アジア選手権中国戦、安田KO

<サッカー>安田 初先発もGKに止められ担架に 東アジア選手権中国戦 [Yahoo!ニュース]

体で止めるという表現は面白いですね。
どう見ても飛び蹴りですが。
| スポーツ | ニュース | comments (65) | trackbacks (0)

更新情報−耳コピ曲『KOKIA「ありがとう…」』ボーカル版公開

以前耳コピした『KOKIA「ありがとう…」』(メンチ☆小屋のMUSIC ROOM > JASRAC管理曲にて公開中)に、寿限無三姉妹さん(寿限無姉妹のお二方と、けのむさん)が歌を入れてくださいました。

MySoundの寿限無姉妹さんのページで公開されています。

ミックスはけのむさんがしてくださいました。


やっぱりこの曲は歌詞あってこそだよなあと、しみじみ思います。
是非お聴きください。
| INFOMATION | 音楽 | comments (113) | trackbacks (1)
1/3 >>