メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

江原啓之、テレビ局に喧嘩を売る

江原啓之がフジを痛烈批判 「虚偽の提案でだまされた」 [J-CASTニュース]

見事な小者ぶりを披露。まさかこんなに早く、マスコミを敵に回すような苦し紛れの言動に出るとは思いませんでした。それだけ追い詰められているということでしょう。


江原はこれまで数多くの本を出版し、ことごとくベストセラーとなってきました。つまり、真実がどうあれ、儲けになるうちは出版社も口をつぐんできました。

そんな中、文春が江原バッシングを続けてこれたのは、正義感あふれる行動だったわけではなく、単に利害関係がほとんどなかったからです。(その代わり、細木数子を擁護しています(笑))

つまり、本が売れなくなるほどの騒動に発展しそうになれば、マスコミは一気に手のひらを返します。


…今回の江原の弁明が功を奏するとは、とても思えません。
| ニュース | - | comments (3) | trackbacks (0)

江原啓之とフジテレビの非人道的行為について、BPOから発表

被災地に無償でリンゴとメッセージを送り、子供たちを勇気付けてきた善意のボランティア、「十郎リンゴ」の渡邉保子さん。

その保子さんに昨年、思わぬアクシデントが起こりました。江原啓之とフジテレビの安易な策略によって、全国放送で名誉を傷つけられ、変化してしまった周囲の“目”に耐える苦しい日々を送らざるを得ませんでした。

その事件に関してBPO(放送倫理・番組向上機構)が審議を続け、先ほど発表がありました。

FNS27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」に関する意見


もう、いい加減気付いて欲しい。
彼は、霊と会話する能力もなければ、善人でもないという事実に。

江原氏の行為が「カウンセリング」であるならば、何故被害者は苦しまなければならないのか…。

もし仮に江原氏が「霊能力はないけれど、善意の活動をしている」ならば、問題が発覚して被害者が苦しんでいることを知りながら既に数ヶ月、何故個人としてきちんと謝罪をしていないのか…。

たとえ善人ではないとしても、一般的な、ごく普通のモラルを持ち合わせているならば、被害者に連絡を取ろうともせず、ただ取材陣を邪険にするだけの彼の態度は絶対にありえないものです。

善人でも、普通でもなければ、残りは何?
彼は、一体誰のために活動をしている?


保子さん日記

被害者のブログです。言葉(文章)は上手いとは言えないけれど、そこに込められている気持ちは、想いは、表面だけ整えた江原啓之の薄っぺらい言葉とはまるで異なります。

私は親が残してくれた言葉を大事に生きています。
親の言葉は天国から聞くものではないですよ・・
生きているうちに沢山沢山、聞くものです。
幸せも苦しみも全て自分の心が感じるものです。
苦しみは試練、幸せは感謝。
自分の人生・・人から与えられるものではなく、自分でつくる事

(保子さん日記より)


絶対にこの事件を風化させてはいけない…。
| ニュース | - | comments (5) | trackbacks (0)

月周回衛星セレーネ

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」

3ヶ月前に打ち上げられた、この月周回衛星に、私の名前が刻まれてます。
1文字35μmの大きさで。


今の今まですっかり忘れてました(笑)
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

映画「それでもボクはやってない」感想

それでもボクはやってない スタンダード・エディション
それでもボクはやってない スタンダード・エディション

「Shall we ダンス?」の周防正行監督が、約10年ぶりにメガホンを取りました。
テーマは痴漢冤罪。何故、周防監督がこのテーマを? と不思議で仕方ありませんでした。



映画を見終わって……気付いたら、震えてました。


息が詰まるし、イライラするし、悔しいし、ほんと最低の気分です。
でも、それだけ心が揺さぶられるということが、この映画の力の証明です。


地味な裁判もの…映画の長さは2時間半。しかし、飽きる飽きないを気にする余裕もないほど没頭しました。あっという間の2時間半……それでも、気が遠くなるほど長い時間が経過したような不思議な気分。


この映画は、映画だからこそ主人公のことが信じられ、本来世界でただ1人しか真実を知らないはずの主人公と同じ位置に、観客は立つことが出来ました。しかし、現実に痴漢の容疑者を見て、無実なのにかわいそうだと思えるでしょうか。卑劣な犯罪者だという可能性がある限り、疑いの目を向けてしまうことは仕方のないことでしょう。

痴漢は絶対に許されない犯罪です。犯人はクズです。糞野郎です。間違いなく真犯人であると特定できる術があるならば、移植できる臓器を全て提供して死ね、とさえ思います。

それを大前提として、言います。

電車で痴漢被害に遭ったとしても死ぬことはありません。しかし、疑われた方は社会的に“死ぬ”んです。痴漢であると告発する行為は、社会的な意味での“殺人”行為なんです。“殺人”をするからには、自らの正当防衛を主張しなくてはいけない…。それは、当たり前の責任です。何よりも自分のため。それをしなければ、この映画の痴漢被害者のように、結果的に長く苦しむことになります。

被害に遭って、泣き寝入りしろとは決して言いません。ただ、きっちりと確認する勇気を持って欲しい…。……実際に被害に遭った場合の心境を考えれば、私の言ってることなど理想論にすぎないでしょう。それでも、それでもこの映画を見ることによって、いざというときに勇気(責任)を持てる可能性は上がるかもしれません。女性にこそ、是非、一度見て欲しい作品です。痴漢がテーマだからと、敬遠しないで欲しい…。


幸い私は田舎在住なので、電車内が混んだとしてもせいぜい吊革が掴める程度。しかし都会に住んでいたら……しばらく満員電車には乗れなかったでしょうね。どんなホラー映画よりも、怖い、です。

こんなものはフィクションだと、出来ることなら笑い飛ばしたい。
出来ることなら…。


お気に入り度 ★★★★★★★★★☆(9点)
(これに関しては、お気に入りという表現は合わない気がするなあ…)
| 映画 | - | comments (0) | trackbacks (0)

神曲探訪

Gasaraki ending [YouTube]

これ聴くといつもゾクゾクします。
ミステリアスな日本テイストの中に切なさがホロリ。


ガサラキED LOVE SONG(種ともこ) [ニコニコ動画]

こちらは高音質(ステレオ)フルバージョン。
歌い手は種ともこさんですが、作曲は実は新居昭乃さんだったりします。


アニメはいまいちだったけど、このEDだけは強烈に印象に残ってます。アニメも、雰囲気は嫌いじゃなかったんだけどなあ…。政治・経済を絡めた、緻密な設定のリアリティは素晴らしかったです。ただ、それが肝心のストーリーの面白さにつながっていたかというと、微妙なところで。

ちなみに、この作品で副監督だった谷口悟朗氏が、後に監督としてガサラキのスタッフを率いて、「無限のリヴァイアス」「スクライド」といった名作を生み出しました。その後も「プラネテス」「コードギアス 反逆のルルーシュ」など、話題の中心となる作品を作ってきました。彼は常に“エンターテインメント性”を忘れません。それは、このガサラキでの反省があったからなのかも(笑)


LOVE SONG
種ともこ - LOVE SONG
ビクターエンタテインメント

気に入ったら是非CDを。懐かしの8センチシングルCD。
何だか知らないけど安い(笑)
| 音楽 | アニメ | comments (0) | trackbacks (0)

特製豆腐鍋レシピ

よく作る鍋のレシピ。安価です。

[材料/4人前]
豚肉 300グラム
かまぼこ 1本(?)
ちくわ 1袋(5本)
豆腐 2丁
ほうれん草 1束
長ねぎ 1本

だし昆布 5センチ角3枚
にんにく 2片
醤油 200cc
味の素 適量(小さじ1/2くらいかな…もっと少なくても良い気がする。お好みで)
水 400cc


[作り方]
,世刑布を拭いて(or軽く洗って)鍋に入れる。
△砲鵑砲を薄切りにして鍋に入れる。
F蕕某400ccを入れて、そのままおいておく。

つ垢佑を小口切りにして、茶碗蒸しに使えるような耐熱容器(深皿等)に入れる。
キい北の素と醤油を入れ、ラップをしておく。醤油は溢れない程度に…。

Δ曚Δ譴鸛陲虜を切り捨て、水で洗い、5センチ程度に切っておく。
Гまぼこを5ミリ幅程度に切り、ちくわを5ミリ幅程度に斜め切りしておく。
豚肉を食べやすい大きさに切る。

鍋を弱火にかけ、沸騰直前に「だし昆布」を取る。
豚肉を一面に入れる。気になるならアクを取る。
かまぼこ、チクワを一面に入れる。
豆腐を賽の目に切り、鍋に入れる。(大きさは麻婆豆腐感覚かな)
ほうれん草を茎の方から順に載せ、蓋をして1〜2分で出来上がり。

イ両潴を電子レンジで1分温める
鍋の中身を個別の容器に入れ、を大さじ1+α程度、調整しながら入れて食べる。



簡単なのに、意外と美味しいです。是非お試しください。

ちなみに私は醤油の入れ物を最初に鍋の中央に置いてしまいます。ただ、鍋の形状によっては汁が混入して酷いことになるので、電子レンジを使うように書きました。

鍋の大きさに応じて豆腐を増量すると良いかも。

ほうれん草のアク(シュウ酸)が気になる人は、先におひたし状態にしておくか、入れる直前に別鍋で10秒程度下茹ですればOK。

だし昆布は別鍋でもう少し茹でて、細切りにして醤油をかけて食べると美味しいです。捨てるのはもったいない…。
| 食品 | - | comments (1) | trackbacks (0)

仙台ラーメン店巡り

所用で仙台に行った際に、ラーメン店を2軒ほど回りました。本当は元祖仙台辛味噌ラーメンの味よし駅前分店で食べたかったのですが、土曜の夕方に行ったら既に閉店していました…。日曜は休みだし、平日に行くしかないかな。


代わりに、カップラーメンにもなっている、博多トンコツ系の有名な全国チェーン、一風堂 青葉通り店に行きました。店に入るとカウンター席に案内されました。隣の席に気を使うこともないほど広々としていて、好印象。

赤丸新味(麺:かため、850円)を注文すると、2〜3分で出てきました。

スープはぬるめ。(細麺が伸びすぎないようにとの配慮でしょうか?) 味は濃い目で私好みでした。とろけるようなチャーシューも美味。

麺が少ないのですぐに食べ終わり、替え玉(バリカタ、100円)を注文。席に置いてある「ラーメンのタレ」、ニンニクや豆板醤をスープに入れ、アルデンテな麺の食感を楽しみながら完食。満足。

値段は高めでしたが、辛子高菜や辛子もやしなど自由にトッピングできるので、さほどボッタクリ感(笑)はありませんでした。有名店ならではの、安定の一品でした。ただ、昼間は混みそうな気が…。

一風堂青葉通り店 [Yahoo!グルメ]


翌日の夜は、昔JPさんに連れられて来たラーメン堂仙台っ子 仙台駅前店へ。仙台駅西口のぺデストリアンデッキを北に向かい、突き当たったら北西方向へ。階段を下りるとすぐに店があります。

仙台っ子といいつつも、味は横浜家系です。地元の家系ラーメン店はかなり味にバラつきがあるのですが、その良いときの味くらいのものが、この店ではいつも出てきます。たまたまかもしれませんが……いまのところ信頼しています(笑)

太麺か細麺を選べるのですが、いつも太麺なので、細麺を注文してみました。悪くはなかったですが、「家系」を求めるなら太麺の方が良いかもしれません。

お勧めは海苔ラーメン(こってり)と、無料で注文できるライス。スープに浸した海苔でご飯を包んで食べるのが最高です。こってり感に飽きてきたらニンニクと豆板醤を投入して味を締めます。(ただし電車での移動前はやめておいたほうが良いかも……臭くて迷惑w)


ラーメンの完成度としては一風堂に軍配が上がりますが、仙台っ子は駅に近くて手軽なのが何よりもの魅力。ただ、店内がタバコ臭いのは、人によっては致命的。

らーめん堂仙台っ子仙台駅前店 [Yahoo!グルメ]


うーん、、やっぱり味よしが心残り。仙台辛味噌ラーメン、好きなんですよね。次こそは。
| 食品 | - | comments (1) | trackbacks (1)

BD圧倒的優勢

次世代DVDレコーダー、BD陣営シェア96% ソニー・松下が2強 [ITmedia]

東芝は何がしたいんだろう…。冷静に、客観的に判断すれば、最初からBDの優位は見えていただろうに。規格統一交渉が決裂した時点で終わってました。
| ニュース | - | comments (1) | trackbacks (0)

江原啓之インチキ霊視疑惑

江原啓之・インチキ霊視! 文春の記事が話題に [探偵ファイル]

まだまだ…。「調子が悪かったけど番組進行のために」等々、言い訳の仕様はいくらでもあります。

とりあえずリンゴの件について、BPOの発表待ち。奴が「カウンセリング」と称して“誰のため”に行動しているのか、そこから切り崩していかないと。
| ニュース | - | comments (1) | trackbacks (0)

生徒に全裸ランニングをさせた教諭、自殺

鉄道自殺:部員に全裸ランニングさせた教諭 大阪 [毎日新聞]

死ぬときまで他人に迷惑かけるとは…。
さすが常識外れ、としか思われないでしょう。
残された家族がかわいそうだ…。
| ニュース | - | comments (1) | trackbacks (0)
1/2 >>