メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

子供の名前

息子の名前が… [発言小町]

夫が、生まれてくる息子に「誠輝」と名づけようとして困っている、というトピ主。
ちなみに名字は長井。長井誠輝。ながいせいき。長い性器。


字画の良し悪しなどどうでもいい、無意味だと私は思いますが、気にしたいならそれはそれで構わないと思います。ただ、そんなことより先に気にするべきことがあるでしょう。

‘匹澆笋垢ぬ樵
△らかわれない名前
0貔犬鯆未靴童悗蠅鮖てる名前

にすることが、親から子への最も愛情がこもったプレゼントとなるのではないでしょうか。

それを気にすることを「低俗」で片付ける人間の気持ちが分かりません。どんな名前であろうと、親は子供を守るでしょう。しかし、その名前を判断するのは親ではなく、子供の周りの人間です。子供の周りに、トピ主の主人が思うような「低俗」人間は現れないでしょうか。子供達の世界には「低俗」な連想から子供を守れるほどのモラルが形成されるでしょうか。

自分のことなら、他人にどう思われようと好きにすればいいと思います。全ては自分自身の責任として返ってくることですから。しかし子供のことは別でしょう。決して、親の自己満足で決めて良いことではないです。何故わざわざ茨の道を歩ませようとするのか…。


レスを見てると、自分がこう思うから、自分の知り合いが大丈夫だったから「問題ない」と決め付ける短絡人間が多いことに愕然。結果的に大丈夫だったとしても、現時点ではあくまで可能性の話でしかないわけで。

これだけ否定派の意見を目の当たりにしながら、気にする人などいないと発言する投稿者は、想像力の欠如も甚だしいです。他人を思いやれない、自己中心的な無神経人間なんでしょうね。
| 雑記 | - | comments (2) | trackbacks (0)

じゃじゃ麺レシピ

店で食べた味を思い出し、カンに頼って再現に挑戦してみました。

[材料/3人前]
うどん 3玉(100円程度の茹で麺で十分)
豚ひき肉 100グラム〜
卵 3個
干ししいたけ 1枚
長ねぎ 1本
きゅうり 1本
にんにく 2かけ
いりゴマ 大さじ1(できれば黒。白でも可)

サラダ油 大さじ1
味噌 大さじ山盛り3
豆板醤  小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
砂糖   大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうがチューブ
にんにくチューブ
ラー油

味塩こしょう

水 100cc


[作り方]
〕颪鬘音間ほど冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。(重要!)

干ししいたけを軽く洗い、水100ccにつけておく。
D垢佑を小口切り。
いゅうりを千切り。冷やし中華用より短め&気持ち太めが良いかと。
ゴ海靴靴い燭韻鮗茲蝓∪个鼎を切り落としてみじん切り。(戻し汁は捨てない)
Δ砲鵑砲の芯を取って、みじん切り。

Д侫薀ぅ僖鵑豊Δ里砲鵑砲とサラダ油を入れ、弱火で炒める。
味噌、豆板醤、醤油、みりん、砂糖をいれて、軽く炒める。
しょうがチューブ(3センチ程度?)投入。
豚ひき肉とイ隆海靴靴い燭韻鯑れていためる。
イ量瓩圭舛魏辰┐董軽く煮込む。
いりゴマとごま油を加え、肉味噌完成。深皿等にいれておく。

うどんを茹で、ザルにあげる(水で洗わない)。茹で汁は別鍋にとっておく。
うどんを熱いまま、多少(3〜4センチ)深みのある皿に盛る。
きゅうりとねぎを載せる。(ねぎは少し余しておく)
案味噌を載せ、うどんとぐちゃぐちゃに混ぜる。(肉味噌は3人分で大さじ3程度余しておく)
韻靴腓Δ、にんにく、ラー油、酢、味塩こしょうで味をととのえながら食べる。

俺颪多少残っている状態で、皿に卵を落とし、かき混ぜる。
貝の茹で汁を沸騰させ、おたま3杯程度皿に投入してかき混ぜる。
柑弔辰親味噌、ねぎを加え、影瑛楊をととのえながら、レンゲで飲む。


見た目は似たようなものが出来ました…。
味は保証しませんので、試される場合はご自身の責任でどうぞ(笑)
| 食品 | - | comments (27) | trackbacks (0)

盛岡散策

旅れぽ……にまとめるほどでもないから、ここに書こう…。

morioka1.jpg
盛岡駅前、北上川。


先日、所用で盛岡に行きました。私の地元より人口少ないのに、ずっと発展してる(笑)(泣)

せっかくだから美味しいものでも食べようと街中散策。ただ、わんこそばを1人で食べる勇気はないので(笑)、別のものを。


まず、駅から東へ15分ほど歩いたところにある、さわや書店の3階、キムチ納豆ラーメンで有名な柳家へ。本屋の階段を上るので……最初から柳家の場所を知っていなければ、気軽に立ち寄る人はいないと思います。

到着は17時ジャスト。そして、平日の営業時間は17時まで。


営業終了の札がかかってましたorz


中でラーメン食べてる人が見えるのに……見えるのに……('A`)

泣く泣く退散し、さらに5分ほど東へ向かって、じゃじゃ麺で有名な白龍に。まだ17時ちょい過ぎだし、いくら人気店でもあまり混んではいないだろう…と、甘い考えで引き戸を引くと。

狭い(というか椅子と椅子の感覚が短い)店内に人がギッシリ

うへぁ('A`)

人込み嫌いなので一瞬尻込みするも、ここまで来て食べないのは勿体ないと思い、1つだけ空いていたカウンターの端っこの席へ。じゃじゃ麺(大)を注文。頭上で頻繁に会計のやり取りが交わされ、全く落ち着かない状況ながらも、諦めの境地で麺を待つこと15分。

とんでもなくでかいのが出てきました…。

大量のうどんのような麺と肉味噌をグチャグチャに混ぜ、食べてみる…。……思ったほどの美味しさがありませんでしたが、せっかくだからと意地で食べきりました。そして、目の前におかれた生卵をひとつ割りいれ、かき混ぜて、箸ごと店員に渡し「チータンひとつ」と注文。そこに麺の茹で汁とネギ、味噌が投入され、卵は半熟状態に。塩コショウで軽く味を足し、スープ「チータンタン」の完成。(説明ないし、何も知らずに店に入ったら、こんなん注文できないだろうなあ…) それをレンゲで飲んで終了。600円。

腹は十分すぎるほど一杯になりましたが、味は物足りなかったです。ただ、この店のじゃじゃ麺はテーブルに置かれているニンニクや酢などを足して、自分で味を調整して食べるものらしいです。自分好みの味付けを見つけるまで通って、初めてその良さが分かる店なのかもしれません。

白龍 [Yahoo!グルメ]


店を出て、せっかくだからとすぐそばの岩手公園を散策。

morioka2.jpg

雪を踏みしめながら、夜の盛岡城跡をうろつく奴などいません。途中、女の子2人組と遭遇してビックリしましたが、おそらく向こうの方が驚いたことでしょう(笑)

というか……寒かった……。冬は最高気温氷点下もザラにある模様。私の地元と同じ東北とは思えない…。


翌日、柳家にリベンジ。

時間は17時過ぎでしたが、休日は18時半までの営業でした。店は広くはないけれど、席の数は結構多いです。客が2〜3人だったので悠々と座れました。(昼時だったら混むのかも)

キムチ納豆ラーメン大盛り970円の食券を購入。食券を渡してカウンターに座ると、目の前(ガラス?越し)の中華鍋からものっすごい炎が(笑)

5分ほど待つと、どでかい丼が出てきました。自分で注文しておきながら、あまりの大きさに苦笑い。もやしがテンコ盛り。普通盛りでも、他のラーメン屋の大盛り以上という噂は伊達じゃありませんでした。

納豆は控えめ。味はまあまあ…。多分おいしいんだろうけど、それより量のインパクトが凄くて、食べることに必死でした。中華鍋であんなに炎を上げて大丈夫なんだろうかと思いましたが、案の定黒い焦げカスがたくさん入っていました。それを風味と捉えるべきかどうか悩みましたが、せっかくなので楽しみました(笑)

ついてきたレンゲも巨大。スープを飲むには良いのですが、あまりに深いので、具をすくうとなかなか口に入らないという…。新体験。

もう一度食べたいかというと、ちょっと疑問ですが……盛岡に行ったら、話のネタに一度食べておくのも悪くないと思います。

柳家 [Yahoo!グルメ]


盛岡は麺の街と言われるけれど、個人的には喜多方でラーメンを食べ歩くほどの感動はなかったなあ…。単に好きなんですけどね。喜多方ラーメン。



帰りに、仙台駅西口から歩いて5分ほどの天下一品ラーメンに行きました。

こってりラーメン肉多めの餃子セットの食券(1150円?)を買い、サービスのゆで卵を食べながら待っていると、ラーメンが出来上がりました。

見た目は普通のとんこつラーメン。しかし、スープはどろっどろ。見事なまでの半固形物。スープは味(塩分)が薄めだったので、置いてあったラーメンのタレとやらを投入。途中でニンニクと芝麻醤を足し、これでもかというくらい濃厚なスープになりました。

そして、麺を食べきると……スープがほとんど残ってない(笑) 麺に絡み付いて口に入り、ほとんどなくなってしまったようでした。量は多くはないのに、食べ応え抜群で十分満足。あまりのこってりぶりに、食後ちょっと気分が悪くなりました。大盛り頼まなくて良かった……。

こってり好きなら一度行ってみるべきです。人によってはやみつきになるでしょう。店舗は全国各地にある模様。

天下一品中央通り店 [Yahoo!グルメ]
| 雑記 | 食品 | comments (19) | trackbacks (0)

乙一原作漫画「きみにしか聞こえない」感想

きみにしか聞こえない (角川コミックス・エース 170-2)
きみにしか聞こえない (角川コミックス・エース 170-2)
角川書店

以前にも漫画化され、良い出来だったのですが、映画化に合わせたのか、昨年失踪HOLIDAYを漫画化した清原紘氏によって再び世に送り出されました。

前回の漫画(きみにしか聞こえない)は「傷-KIZ/KIDS-」を同時収録していたので、内容量は今回のほうが多いです。詳しい上にサラっと読めるので、時間対効果は全てのメディアを含めて一番かもしれません。乙一ファンはもとより、普段小説を読まない人にもお勧めです。乙一氏の繊細な物語を、清原紘氏の綺麗な絵で楽しむ…。何という贅沢(笑) これが600円弱で買えるなんて。

お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆(8点)


今度、「傷-KIZ/KIDS-」が映画化されるので、もしかしたらと思ったら…。清原紘氏のHPによると、やはり漫画連載中だそうです(笑) あまり好きな話ではないのですが、「失踪HOLIDAY」は原作以上に面白く感じたので、単行本発売が待ち遠しいです。まだまだ先かな…。
| | - | comments (6) | trackbacks (0)

映画「きみにしか聞こえない」感想

きみにしか聞こえない
きみにしか聞こえない

原作は角川スニーカー文庫の「きみにしか聞こえない - CALLING YOU」(乙一)。乙一が角川スニーカー文庫で出した3冊のベスト作品集である失はれる物語にも収録されています。


地元の映画館では上映されてなかったので、DVD化を心待ちにしていました。そして、発売日に即視聴。楽しみを後回しにする私が、耐えきれずに即視聴(笑)

最初は、テンポがいまいち。ストーリーを知っているせいかもしれないけど、早く先に進めよと、ちょっとイライラ…。それが、次第にスローテンポに引き込まれてしまいました。気付けば心地よいリズムに…。

前情報で、おもちゃの携帯電話を使うと聞いて、不安に思っていましたが…。それはあくまで導入部だけで、後は原作と同じく脳内で会話していました。初めてこのストーリーに触れる人に分かりやすいようにという工夫なのでしょうか。それが効果的であったかどうかは分かりませんが、おもちゃを使い続けるような展開にならなくて一安心(笑)

野崎シンヤは、原作の北海道ではなく、長野在住ということになっていました。したがって、東京(または神奈川)への移動手段は、飛行機ではなく電車。この点は全く問題なかったです。未見の方はご安心を。逆に長野の風景に癒されるくらい(笑)


ストーリーは、原作を乙一自身がさらに練り上げたドラマCD版に近い設定でした。言葉だけに頼らず、小道具を生かして状況を見せるなど、映画ならではの細かい気配りがなされていました。原作小説、漫画版、ドラマCD版……基本は何度も何度も味わったストーリーだというのに、結局最後は泣かされてしまいました。

ただ、終盤、原田さんの失言が気になりました。先の展開を予感させる、あまりに安易な一言が…。これは間違いなく改悪です。原作のまま喋らせれば良かったのに。

某シーンで、周りを囲んだ人たちがぼーっと突っ立っているのも、映像として変でした。重要なシーンなので、みんな手を差し伸べろよ……と突っ込むのも野暮なのかな……。

あと……主演の成海璃子が美人すぎて、「孤独」という設定に違和感がありました。映画はあくまで作り物、といえばそれまでですが。なら配役はどうすればいい?と聞かれても困りますし(笑)
…あ、いや、彼女の演技自体はとても良かったと思います。

野崎シンヤ役の小出恵介も好演でした。……で、今までどんな役を演じてきたんだろうと、調べてみたら……………のだめカンタービレのアフロ真澄ちゃんΣ( ̄□ ̄;)!! 衝撃を受けました。あまりのギャップに、ぜんっぜん気付かなかった(笑)


主題歌はドリームズ・カム・トゥルーで映画と同タイトル「きみにしか聞こえない」(試聴可)。これは文句なし。最高。CDで繰り返し聴いてはいましたが、何度も映画のエンドロールを再生してしまいました。作品内でも、様々な形で効果的に使われていました。


社会生活を送る人間にはモラルがあります。パッチギ!のような暴力映画を見てさえ、自らを律する心が働きます。ただ、創作物が人間に与える影響を否定はしません。この映画のように、人に優しくしようと思えるものも世の中にはあるんですから。

お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆(8点)





…これ言っちゃうと台無しですが、彼らは純粋すぎます。
私なら真っ先に競馬場へ向かいます(ぉ
| 映画 | - | comments (3) | trackbacks (0)

TVアニメ「ゼーガペイン」感想

ゼーガペイン FILE.01
ゼーガペイン FILE.01

サンライズのロボットアニメ。

「6話までは耐えてくれ」

この作品を評価する人は、声を揃えてそう言います。スタッフですら、前半はわざと抑えたと言っているくらい。それが視聴者を突き放すような結果を招くとしても、作品としての完成度を優先したのでしょう。

実際私も、リアルタイムで視聴していたら、最初の数話で切っていたかもしれません。朝鮮玉入れ関連で最近話題の「創聖のアクエリオン」に近い雰囲気を感じて…。(私はあの薄っぺらいノリについていけなかったので)

主人公が熱血系な割には、OP曲もED曲も地味。新居昭乃さんの歌自体は好きだけど、この作品には合わないのではないかと。

…その違和感が、6〜8話あたりから急速に消え去りました。いや、決して地味な話になるわけではありません。ようやく動き始めた物語に自然にフィットして、ゼーガペインにはこれ以外の曲なんて考えられない、という程に…。今では、OPもEDも私の中で神曲と化しています(笑)

OP曲 新居昭乃 「キミヘ ムカウ ヒカリ」試聴サイト [@Victor Entertainment]
ED曲 ROCKY CHACK「リトルグッバイ」試聴サイト [@Victor Entertainment]

後半はずっとストーリーに引き込まれっぱなし。キャラクターに嫌悪感を覚えることがほとんどないのは良かったです。一部で棒読みと言われている(笑)リョーコの声も、私は好きです。棒というよりナチュラルなんじゃないかな…。リョーコというキャラクターの個性でしょう。


不満点は…。ロボットアクションが、まるでおもちゃのバトルのように感じてしまうこと。話が子供向けなら良いかもしれないけど、この作品においてはどうもチグハグな印象を受けてしまいます。まあ、楽しむべきはそこではないと思っているので構いませんが、、もしこれが、エヴァや巌窟王の鎧のような、本能的な凄みを感じるものであったら、物語を引き立てる香辛料として上手く機能していたことでしょう。ちょっと残念。


細かく見れば、強引な展開が多く見られましたが、その欠点を補うだけの「人間ドラマ」としての魅力があると思います。最高傑作とは言えないけれど、良作という言葉には相応しいです。

実はこの作品、監督が下田正美さんで、シリーズ構成が関島眞頼さん。セイバーマリオネットJのタッグです。花形美剣みたいなのが出てくるわけではないし(笑)、スタッフに対しての期待はあまりしていなかったのですが…。終わってみると、セイバーに通じるものがあった気がします。

心の痛み。是我痛。


お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆(7点)


結末は、色んな解釈ができると思うけど…。ED後の灯台を見ると……。
| アニメ | - | comments (215) | trackbacks (0)

3年ぶりにKURAU Phantom Memoryを見返した

ちょうど巌窟王が放映されていた頃、テレビ朝日の深夜アニメが何気に豊作で、「クラウ ファントムメモリー」という名作も放送されていました。

最近、ふと新居昭乃さんのOPが聴きたくなったのがきっかけだったかな。。全24話を見返してしまいました。

以前書いた感想の通り、やはり私はこの作品の雰囲気が好きなようです。その良さを再確認。



ちなみにニ○ニコ動画で全話見れ(ry
| アニメ | - | comments (145) | trackbacks (0)

W52SAに機種変更してみた

3年半前にA5503SAに機種変更。機能に関してはほとんど不満がなかったので、へたっているバッテリーだけ交換しようと思っていたのですが…。ポイントを調べてみたら、機種変できるほどのポイントが失効直前になっていました。その状況でわざわざ古い機種を使い続けるのもバカらしいので、11月のフルサポートコース開始を待ち、機種変を決断。どうせ失効直前ポイントを使うから、端末の値段が多少上がっても問題ないし、今後のポイントが数倍になるならフルサポの方が得かな、と。


A5503SAの使い勝手が良かったので、同じ三洋製にしてみました。

KDDI au: 製品ラインアップ > W52SA

色はブラックにしました。

デザインはかなりスタイリッシュです。厚さはA5503SAとほぼ変わらず、2センチ弱。ただ、液晶が巨大化した分、縦が1センチくらい長くなりました。たかが1センチですが、並べて比べるとかなり大きく感じます。角はとんがり気味です。完全にとんがってはいませんが、、そのうちポケットを突き破るでしょう(笑)


ワンセグが受信できるので試してみたら、部屋の中では見られませんでした。窓際で、途切れ途切れ状態で映っただけ。がっかりしながら外に出て試してみたら、窓際と変わらず。おかしいと思い説明書を読んでみたら……テレビを見るときはアンテナを出せ、と……。

アンテナあったのかΣ( ̄□ ̄;)!!

あまりに目立たないので、気付きませんでした。爪を引っ掛けて、引っ張り出してみると、部屋の中でも受信できましたorz


あまりパケット通信はしないけど、一応ダブル定額ライトに加入。何かあったら怖いですしね。
| 雑記 | - | comments (5) | trackbacks (0)

ギャグマンガ日和3放送決定

大地新作『ギャグマンガ日和3』2008年春放送決定 [兄メイトTV Web]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





ナニソレ?って人は、動画投稿サイトで「ギャグマンガ日和 終末」と検索してみるがいい…。
| アニメ | | comments (4) | trackbacks (0)

パーソン・オブ・ザ・イヤーに露大統領

「今年の人」にプーチン氏…「専制君主」とタイム誌 [ZAKZAK]

このニュースを聞いて、一瞬緑が頭をよぎった人は私だけではないはず(何
| ニュース | - | comments (2) | trackbacks (0)
1/2 >>