メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

2007年F1第12戦トルコGP 決勝

マッサが2年連続優勝! 2位にライコネン [F1-LIVE.com]

マッサ、ライコネン、アロンソ、(ハイドフェルドを挟んで)ハミルトンと、ポイントランキングの逆順となり、それぞれ2ポイントずつ詰める結果となりました。

タイヤをバーストさせたハミルトンが5番手で復帰できたのは幸運でした。しかも、ちょうどピットタイミングだったので、ロスが非常に少なくて済みました。今季の上位4人、誰にだってトラブルが起きています。今回差を詰められたとはいえ、この程度で済んでいるハミルトンはやはりツキに恵まれていると言わざるをえません。


ライコネンは、良くも悪くもプロフェッショナルな意識を持っていて、チームメイトに無駄に争いを仕掛けることをしません。もちろん、ピットイン前後にプッシュするくらいはしますが、見ていて面白いのはマクラーレンのチームメイト同士の争いです(笑)


デビッドソンと琢磨は、スタート直後の1コーナーの混乱でスピンしたトゥルーリをかわすために順位を落としてしまいました。1周目を終えた時点でデビッドソン15番手、琢磨最下位。中位チームの力が接近している中で、あまりに痛すぎました。デビッドソンのスタート失敗は、不運とはいえ誰もが「またか」と思ったことでしょう。実際1コーナー前にも順位を落としています。せっかくの好位置スタートも毎度台無しにしてしまっては、予選の緊張感も薄れてしまいます。

琢磨は18位完走。バリチェロがエンジン交換で後方に下がったため、奇数グリッドからスタートすることができましたが…。結果的には、偶数グリッドからスタートして1コーナーにインから入ったほうが、トラブルに巻き込まれずに済んだはずです。残念でした。しかしどのみちバランスが悪く、一時はスーティルについていけないほどペースが上がらなかったようです。チームがデビッドソン寄りになっている雰囲気があるので、、この辺の原因究明をしっかりやって、チームに自分の存在感をしっかり意識させて次戦に臨んで欲しいところです。


左近は20位完走。トラブルで順位を落としたスーティルとは単純比較できませんが、完走を果たしたことは見事です。次戦こそはBスペックで、トロ・ロッソあたりに食いついてくることでしょう。SAF1もうかうかしてると足元をすくわれます。…既にスポンサーやガルデ問題ですくわれて(巣くわれて)いますが…。


次戦は2週間後の9月9日、イタリアGP(モンツァ)です。F1において最も平均速度が高いコースです。地元となるフェラーリの優位性は揺るぎません。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (1)

2007年F1第12戦トルコGP 予選

マッサがポール獲得! 2番手にハミルトン [F1-LIVE.com]

マッサ、ハミルトン、ライコネン、アロンソの順でスタート。これは1コーナーが楽しみです。奇数側のライコネンは間違いなくハミルトンを抜きにかかるでしょうし、そのバトルで隙が生まれればアロンソも黙ってはいません。レース全体で見れば有利なのはフェラーリだと思いますが…。この時期に4人がチャンピオンシップを争っているというのは、本当に面白いです。ハミルトンとアロンソがリタイアしてくれるともっと面白くなるんだけどなあ(笑)


最近、フリー走行でやけに速さを見せるトヨタは、結局トゥルーリ9番手、ラルフにいたってはQ1落ちの18番手。何か理由があるんですかね。富士に向けて、興味をひかせる話題を作りたいとか。

トゥルーリは毎度Q3に残ります。しかしQ3ではいつも下位。さすが予選番長(笑)


SAF1は、なんとデビッドソンが11番手! 厳しい状況の中で、まだSAF1の力は残ってるんだと見せ付けてくれました。一発の速さは昔から定評がありましたが、ここのところ安定して出せるようになってきたように思います。あとはスタートとレースペースですね……。1周して戻ってくると、ほぼ毎回順位を落としてるんですよね。なんとかねばって、何かあればポイント圏内に入れる位置をキープして欲しいところです。1ポイントでいいから、結果を残せれば、来季のシートを得るチャンスも…。

琢磨は午前のフリー走行でスピン。準備が万全でないまま予選に突入し、いまいちグリップ感が得られずQ1落ちの19番手。しかし、タイムがそれほど悪かったわけではなく、中盤が非常に接近していたので、あとコンマ2秒ほど縮めればQ2に進出できるほどでした。惜しかったです。まあ奇数グリッドならいつものようにロケットスタートを決めてくれるか……と思っていたら、15番手のバトンがエンジン交換でピットスタート。琢磨は18番手スタートになってしまいました。ただ、1〜2コーナーの混乱をうまく回避して5番手くらい順位を上げることもありましたから、期待しています。出来れば重タンでスタートしそうなバリチェロまでかわせると最高なんですが。その上で、是非ともハンガリーGP後半の好ペースの再現を。


山本左近はスピンとギアボックストラブルでまともにアタックを完了させることが出来ず、チームメイトから1秒半も離されてしまいました。とりあえずは、スパイカーでの完走、それが目標でしょう。この状況で前戦のようなミスを繰り返したら、評価が地に落ちます。


決勝レースは日本時間21時から。地上波テレビ放映はフジテレビにて23時50分からです。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (3)

2007年F1第12戦トルコGP 金曜フリー走行

ハミルトンがトップ、トヨタが3-4に! [F1-LIVE.com]

3週間の休みを挟んで、F1が戻ってきました。トルコGP、ティルケ設計の最高傑作イスタンブールサーキット。8コーナーから続く連続高速コーナーが最高の見せ場です。ここでちょっとでもミスをすると、その後の12コーナーで後方マシンの餌食に。今年も見ごたえのある勝負が展開されることでしょう。


前戦ハンガリーGPは低速コースでマクラーレンが強かったですが、ここから最終戦まではフェラーリが有利と思われます。ハミルトンやアロンソとの差を縮めるためには、個人での優勝だけではなく、1-2フィニッシュを続けることが大事です。約4ポイントずつ縮めていけば逆転も可能。


SAF1はSS UNITEDからの振込みがなく、金銭面で非常に厳しい状況に立たされています。それでもまだロゴは外してないようで。そうするしかないんでしょうね。今、スペインGPやカナダGPで琢磨が活躍したときの映像にSS UNITEDのロゴが映っているのを見ると、いたたまれないです。元々怪しい企業ではありましたが。。チームを維持するためにはスポンサーとの信頼関係が大事です。元はといえば信頼できるスポンサーを確保出来なかったことが一番の失敗だったのでしょう。スパイカーの思惑通りに事が進んでいる気がしてやりきれないです。これだけ活躍しているのに。資金に対しての活躍ぶりはF1チームの中で一番だろうに。ホンダやトヨタよりもずっと人気があるのに。

支援してやってよ日本企業…!

今支援すれば神扱いだよ、費用対効果は半端じゃないよ…。

琢磨はGP前に風邪で体調を崩していたようですが、その影響は軽微な模様。ハンガリーGP決勝後半での勢いを持ち込みたいところですが、資金がなければ開発でどうしても遅れを取ってしまいます。その中でも、下位2チームに抜かれない位置は維持しているようです。つまり今回も他チームが2台ミスすればQ2進出は可能です。もちろんSAF1がミスしないことが前提ですが。最近ミス続きなので気を引き締めて予選を戦って欲しいところです。…頑張りすぎて、8コーナーで飛び出さなきゃいいけど(笑) 攻めなきゃタイム出ないんですよねえ。


スパイカーは今回から新車を投入するはずでしたが、クラッシュテストを通過できず、旧車のまま走ることに。山本左近にとっては残念なこととなりました。SAF1も開幕前はクラッシュテストに悩まされて、開幕戦に間に合うか冷や冷やものでしたが…。

それでも左近はスーティルまで100分の2秒差まで詰め、わずか2戦目で順応性を示しました。他チームと戦うのは厳しいですが、予選、決勝でのスーティルとの位置関係には注目です。

予選は日本時間午後8時から。
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (0)

TVアニメ「精霊の守り人」4話まで無料配信中

BSで放送されている、攻殻機動隊SACの神山健治監督の新作「精霊の守り人」の1〜4話が、9月7日まで無料配信されています。

Yahoo!動画 - アニメ - 精霊の守り人

非常にクオリティが高く、脚本も練り上げられています。
私の中では久々のヒット作品。“大人が楽しめる”数少ない作品だと思います。
是非一度ご覧あれ。

OPはL'Arc〜en〜Cielの「SHINE」、EDはタイナカサチさんの「愛しい人へ」です。
(「愛しい人へ」は私のHPで耳コピデータを公開しています)


4話まで見たら続きが見たくなるだろうけど(笑)、多分そのうち地上波でやると思うので…。
DVDも毎月出てるので、レンタルでも見られます。明日発売の3巻は5〜6話収録。
| アニメ | - | comments (0) | trackbacks (0)

報道の自由

中国、批判的スクープ「禁止令」 段ボール肉まん事件で [asahi.com]

くさいものには蓋をしておけばいいんだから楽ですよね。
本質的な問題の解決に向けては、何の役にも立たないけど。

南アフリカのW杯もそうだけど……こんな国でオリンピックって……。
| ニュース | - | comments (0) | trackbacks (0)

L'Arc〜en〜Cielが新ガンダム主題歌

『機動戦士ガンダムOO』、オープニングテーマにラルクの新曲! [プレセペ]

メンバーがガンダム好きですからねえ、SEEDの時にT.M.Revolutionに妬いてただけに、満足でしょう。

正直、キャラ絵だのガンダムデザインだのはどうでもいいし、ストーリーに関しては、黒田洋介氏は前評判など吹き飛ばすだけのパワーを持っていると思います。リヴァイアスやスクライドだって設定だけ見れば痛々しい部分もあるでしょ。それでもクーガーはカッコいい。カッコいいんだよ。
| アニメ | 音楽 | comments (0) | trackbacks (1)

メイショウサムソン、無念のインフルエンザ陽性反応

メイショウサムソン、馬インフル陽性 出国検疫で判明 [asahi.com]

馬インフルエンザのニュースを聞いて、嫌な予感がしてたわけですが…。よりにもよってメイショウサムソンが見事なタイミングで感染発覚しました。

もう、メイショウサムソンの体調がどうなろうと、フランスが入国を拒否するだろうと。フォア賞どころか凱旋門賞も無理でしょう…。
| ニュース | - | comments (0) | trackbacks (1)

NHKの登坂アナ

『俺の登坂淳一フォルダ』を開放してみた [ニコニコ動画]

私も気になってたのですが…。何か災害が起きると、昼夜問わず酷使されすぎな気が。視聴者に心配されるような状況は不味いのでは。

落ち着いた雰囲気の声は凄く好感が持てるんですけどね。
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

赤を選ぶぜ

エコールファン感謝祭に”せっかくだから”ファンが集結! [ファミ通.com]

なんだこれ(笑)


貴重な休日を無駄にしてまで集まるなよ(笑)
| ゲーム | - | comments (0) | trackbacks (0)

マクラーレン、F1マシンvs.市販車

MOBIL 1 COMPARISON SEQUENCE [Vodafone McLaren Mercedes]

F1マシンに乗ったフェルナンド・アロンソが、メルセデス=ベンツの市販車やDTMカーと争います。シルバーストンで1周、ハンデ(スタートを遅らせる&ピットイン(笑))付き。

F1の速さというのは、直線よりもコーナーにあります。最先端の空力をもってして、地べたに張り付くようにグイグイ通り抜けていきます。当然、脱出速度も圧倒的に速いわけで…。

市販車のレースなんて、かったるくて見てられないわけですよ。
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (0)
1/3 >>