メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

音感テスト

Test your musical skills in 6 minutes!

2つのフレーズを聴いて、同じかどうかを判断するだけ。全36問で音感が判定されます。
サイトは英語ですが、SAMEかDIFFERENTのボタンを押すだけなので、誰でも出来るかと。途中で飽きるけど(笑)

私は正答率83.3%でした。平均が73.9%で、一応上位20%くらいには入っている模様。答えが「DIRRERENT」なものは全部当てた自信があるのですが、「SAME」のものを「DIFFERENT」かどうかで迷って、とりあえず「DIFFERENT」にして間違ったのが多かったかも…。せめて2回聴けたらなあ。。音感というか集中力と一時記憶力の問題(笑)
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

乙一「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」映画化決定

「しあわせは子猫のかたち」「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」「暗いところで待ち合わせ」

乙一ファンには説明不要の“切ない系3部作”。「暗いところで待ち合わせ」は先日映画化されましたが、なんと「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」も映画化される模様。
というか、もうクランクアップして、来年公開に備えてるらしい…。

きみにしか聞こえない CALLING YOU [Wikipedia]

ドラマCDを発展させた形でシナリオを組み上げれば、期待は持てるかも。
ただ、本質的に映像化に向く作品かは疑問です。
セリフはほとんど脳内会話だし。だからこそドラマCDがぴったりだったので。


14歳・成海璃子 早くも映画2作目 [スポニチアネックス]

監督は荻島達也さん。知らないなあ…。
主演は成海璃子さん。TRICKで山田奈緒子の子供時代を演じていたようで。


失はれる物語
失はれる物語
角川書店

「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」はこちらの傑作短編集に収録されています。短編で気軽に読めるので、試しに乙一の作品を読んでみるならピッタリだと思います。最初に挙げた「しあわせは子猫のかたち」も収録されていながら、580円と安価。お勧め。
| | - | comments (3) | trackbacks (0)

映画「暗いところで待ち合わせ」公開

乙一原作映画「暗いところで待ち合わせ」が、昨日公開されました。

超映画批評『暗いところで待ち合わせ』75点(100点満点中)

超映画批評でも、意外と高得点が。
前田さんの感性は必ずしも私とは一致しませんが、期待は出来そうです。
| 映画 | | comments (0) | trackbacks (0)

素材

どこかのサイトからWEB素材を借りるときは、どういった条件で貸していただけるのか、どういった用途であれば作者に失礼にならないか、注意書き等を隅々まで見て把握するようにしています。
これは特別なことではなく、最低限の礼儀だと思ってます。


私も、拙いながら、ホームページで音楽素材を公開しています。WEB素材として利用されるのであれば自動登録リンクへのサイト登録を、オリジナル曲を何かしらの作品に使用される場合はクレジット表記を、等、いくつかの条件が注意書きとして書いてあります。

決して難しいことではありません。注意書きを読んでさえいれば。
読んでもらえないのは、ホームページの構成が継ぎ足しばかりで、分かりやすくまとめてないのも一因でしょうけど。読むのが面倒なら使わなければいいわけで。

掲示板に使用報告をするにしても…。

すぐ下の書き込みを見れば、注意書きを読んで欲しいとレスしてあるのに。
2つ下の書き込みにも同じことレスしてあるのに。
3つ下の(ry

過疎気味な掲示板へのせっかくの書き込みも、うんざりしてしまいました。
(注意書きも読まない人は、どうせこんな日記読んでないし('A`))

もっとも、使用報告すらなく、無断で使用してる方も結構いるんですけどね。
メール等でそのURLを告発してくださる方もいます。マナーを軽んじる人と話し合いを持とうとしても、無駄な時間を使って疲れるのがオチですから、いちいち警告はしてません。(私のオリジナル曲を「自分が作曲した」と偽って転載している稀な場合を除いて(笑))
…そういう人に限って、平気でJASRACの曲のMIDIデータを使ったり、歌詞を1コーラス丸ごと載せたりしてることが多いです。私がどうこうしなくとも、後で痛い目を見ることになるでしょう。


最近は「注意書きを読んで欲しい」との馬鹿馬鹿しい注意書きが増える一方です。
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

電話つながらなかったので私信

来てるんだろうか(笑)>某T大のOh!NO!さん

1月2日(早朝)〜3日にスキー行こうと思ってるんだけど、予定あけられそうなら、コメント欄にでも連絡ください。
参加者はJPとかコンボイとか。いつものメンバー。
| 雑記 | - | comments (2) | trackbacks (0)

どこからそんな声が

超高音..= ="Vitas [YouTube]

ロシアの歌手Vitas。
安らかな歌声で心地よいのですが……中盤から……。
D#? あまりに凄すぎて笑うしかありませんでした。生で聴いたらゾクゾクしそう。


Opera2---Vitas [YouTube]

これも脳天に響きます。上のより半音3つ低いですが。これでも(笑)
| 音楽 | - | comments (1) | trackbacks (0)

実写ドラえもん

ドラえもんがタイムマシーンに乗ってやってくる、初登場シーンが実写に!

draop [YouTube]

どうやって……どうやってあの薄い引き出しから出てくる映像を表現したのかと思ったら……。
| アニメ | - | comments (0) | trackbacks (0)

Wiiリモコンの危険性

Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊 [Engadget Japanese]

絶対に誰かやると思ってたけど…(笑)

初期不良以前の問題だと思います。人間、誰しもミスはしますから。
日本では発売初日に40万台出荷するとの見通しでしたが…。40万人がプレイすれば、必ずミスをするプレイヤーが出てきます。特に小さい子。

家族全員で楽しめることが強調されるWiiですが、家族全員が不愉快な思いをする可能性も高いです。リスクを踏まえて改めてWiiの価格を考えると……2万5千円、安いでしょうか。


PS3用にフルHDTVに買い換えた、なんて人は、泣いても泣ききれないことになりそうです。あ、テレビ画面をWiiリモコンから守る保護パネル、なんて商品はどうでしょうか(笑)
| ゲーム | - | comments (1) | trackbacks (3)

クレヨンしんちゃん乱入

セーラームーンにクレヨンしんちゃんが乱入 [笑ちゃんねる]

や、矢島さん;

これ本当に放送したの?
| アニメ | - | comments (3) | trackbacks (1)

超難問?

暴大入試 [暴君ハバネロ特区](12月24日まで受験可能)

東ハト(笑)
私は19点で不合格でした。

本能寺の変で殺されたのは誰かという選択…もとい千択問題で選択肢をスクロールしてると、名古屋コーチンとかペリーとかバッハとかばかり目に入ってしまって(笑)
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>