メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

初・一ヶ月間日記継続!

最後の日記は手抜きだけどナー
| 雑記 | - | comments (1) | trackbacks (1)

『キュンとくる!ジャガー2』9月発売予定…?

キュンとくる!ジャガー2 [朝目新聞]

ユニばーさんとか追加されてる(;´Д`)

前作に比べると若干リアリティが薄れたような(笑)
ってか、卵って誰…。ここ半年くらいジャンプ読んでません。


よく見たら右上に間池留浮かんでた…。


※ネタですよ
| ゲーム | | comments (84) | trackbacks (0)

乙一「失はれる物語」文庫版発売

失はれる物語
失はれる物語
角川書店
乙一 (著)

元をたどれば文庫本(ライトノベル)なわけですけれども(^^;
ライトノベルには無かった短編「マリアの指」は読み応えがありますので、未読の方にはオススメ出来ます。これだけの作品がたった580円で読めるなんて…。乙一ワールドの入門書にピッタリだと思います。

で。
文庫化にあたって、単行本には無かったタイトルがさらに追加されています。
その名も…。


「ボクの賢いパンツくん」


…どっかで見たようなタイトル…。

新作が読めるのは嬉しいのですが、後でちょこちょこ追加するのは阿漕ですよね。見かけたら結局買ってしまいそうです。


乙一氏の近況。
「立喰師列伝」なる映画に数秒間だけエキストラ出演されているとのこと。
ちなみに牛丼システムの管理者。なんだそれ(笑)

それと、今年末に結婚を予定しているそうです。おめでとうございます。
これを機に、印税が入ってもきっちり仕事してくれるといいのですが。
| | 映画 | comments (0) | trackbacks (0)

都道府県バトン

01.どの都道府県に住んでますか?差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えてください。

→○ぐす○。アバウト…太平洋に面してるよ(笑)

02.標準語圏に住んでいますか?方言があるなら、種類と珍しい方言や特徴を教えて下さい。(例.土佐弁)

→注意して標準語を喋っているつもりでも、首都圏の人には見抜かれます。
 内出血をすると「ぶんず色」になります。

03.住んでいる近くの有名な場所などを教えてください。(例.通天閣)

→常磐ハワイアンセンター。と言ったほうが分かってもらえるハワイアンズ。
 中学以来行ってない。

04.地元の究極な自慢をどうぞ。

→夏涼しく、冬は東北なのに降雪量が東京並みで温暖です。冬期日照時間日本一。
 でも私は夏の暑さも冬の寒さも耐えられません(笑)
 市の人口では東北2位。でも密度薄いし、5万人規模の街がいくつ散在しようと発展はしません。
 自慢じゃないなこれ。

05.住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください。

→野村沙知代、ゴージャス松野、ペナルティのワッキー。
 …と、冗談は置いといて、母校出身の有名な指揮者さんにはお会いしたことがあります。
 言っていいのか判断に困る人もいるので、この辺で。

06.地元のここだけは許せないということは?

→水戸ほどじゃないけど、交通マナーが悪いです。
 信号が青になった直後に右折強行する車が多かったりね。
 二車線道路のど真ん中をフラフラ走るチャリとか、どうにかして。

07.地元で1番多い苗字は?

→そりゃ佐藤か鈴木(笑)
 遠藤がやけに多い気がする。エンクミの祖父母とか。

08.ネット友達で近くに住んでる人はいますか?

→このバトンを回してくれた方。
 後は仙台とかになってしまうなあ…。

09.08で答えた人にはまずバトンを回しましょう☆その友達を除く5人を指名しましょう。

→回したところでブログが無い(笑)
 JPさん書いてくれよ苫小牧について。
| 雑記 | - | comments (1) | trackbacks (1)

F1第9戦カナダGP 決勝

アロンソ、破竹の4連勝! シューマッハは執念の2位 [F1-LIVE.com]

久々に見ごたえのあるレースだったのではないでしょうか。

アロンソは序盤ライコネンと争いましたが、マクラーレンのミスのおかげで楽な展開になりました。ラスト12周でセーフティーカーが入り差を縮められましたが、それまで稼いだマージンはライコネンとの間に多くのバックマーカーを抱え込むのに十分でした。

アロンソは優勝すると毎度パフォーマンスを披露しますが、いい加減鼻に付くようになってきました。1度や2度ならまだしも、毎回となると正直勝利の価値を下げてしまうかもしれません。

ミハエルは最初重タンの変則2ストップで、後半追い上げて残り2周でミスをしたライコネンをかわし、2位となりました。前半トゥルーリに抑え込まれたのは痛かったですが、セーフティーカーにも助けられ、結果的には同じ位置にこれたと思います。何としてもアロンソに食らいついてもらわないと、鈴鹿が消化レースになってしまいます。

ライコネンは3位。ミス多発にも関わらず表彰台にいるということは、今後のマシンの力にも期待が持てます。

トゥルーリは13戦ぶりのポイント獲得でした。去年の琢磨は1ポイントを獲得して、「よし、これからだ!」と意気込んだところで、その後ノーポイントに終わりました。トゥルーリの不運がどれだけのものか、次戦以降も要注目です(笑)

クルサードは最後方からのスタートで8位入賞。琢磨に接触したことを除けば見事なレースでした。バトンをオーバーテイクしたときは思わずぺヤング食べようかと思いましたからね。(何の話だ)

バトンは最後にミスしてクルサードに抜かれ、9位となってポイントを逃しました。バリチェロもリタイア。ホンダはポイント獲得争いが精一杯になっています。ポイントを捨ててまで次戦で勝ちにいった序盤が懐かしいですね。早く“純”ホンダ体勢を築いて、開発能力のある琢磨を呼び戻すことが復活となるはず……と、ファンとしての希望も込めて言っておきます(笑)

ジャックは多くのファンの期待に支えられて臨んだ地元レースでしたが、ラスト12周で遅いラルフを避けるためにラインを外したせいで壁に当たり、セーフティーカーが入る波乱を作り出してしまいました。おかげで面白いレースとなりましたが、ポイント圏内を走っていただけに悔しいでしょう。ただ、BMWの力が上がってきていることは明白です。次戦以降も期待出来ます。

ロズベルグは2周目にモントーヤと接触しリタイア。ウィリアムズ移籍の噂のあるモントーヤですが、フランクの目にはどう映ったでしょうか。
そのモントーヤも13周目に壁にぶつかってリタイア。散々なレースとなりました。

MF1はチームメイト同士でぶつかる珍事故を起こしました。結果、追突されたアルバースがリタイアに至りました。チームメイトだけに中指は立てなかったようですが(笑)

琢磨は今回もスタート成功。ミッドランドの2台をパスしたものの、クルサードに接触されてピットイン。その後は快走を続けたものの、残り2周でリタイアしてしまいました。完走“扱い”にはなりましたが、そこまでいって完走出来ずにマシンを壊してしまったのは痛いです。なにせ、それまでMF1のモンテイロの前を走っていて、初めて他の完走した車に先着出来るかもしれなかったんですから。
モンタニーは序盤早々にエンジントラブルでリタイアしました。

スーパーアグリの新車SA06の情報ですが、けんさわ氏によると、新車の風洞データはかなりよく、最悪でもレッドブルの上には来ると自信を持っているようです。
詳しくはF速のサ便(カナダGP土曜)にて。
レッドブルの上はリップサービスかもしれないけれど(^^;
こんな風にシーズン中に投入される新車に期待出来ることなんて初めてです。あと3週間でレースデビュー、楽しみです。毎回書いてるけど(笑)

次戦は今週末、アメリカGPです。昨年、一昨年と、大クラッシュが起きる波乱のレースとなっています。昨年に至っては安全なタイヤを用意出来なかったミシュラン勢がボイコットし、ブリヂストンの6台のみの寂しいレースとなりました。今年は大丈夫なんでしょうね、ミシュラン。さもないとスーパーアグリがポイントを獲得してしまうかもれませんよ(笑)2年連続同じ場所で派手なクラッシュして怪我をしたラルフ・シューマッハが精神的に克服出来るのかどうかも気になります。
| F1 | - | comments (2) | trackbacks (2)

F1第9戦カナダGP 予選

ルノー鉄壁! フロントローを独占 [F1-LIVE.com]

ルノーのアロンソとフィジケラが1列目を独占しました。面白い展開とは言えませんが、ここはサバイバルなカナダです。単純なレースにはならないでしょう。

次いでマクラーレンのライコネン。重タン作戦をやめたあたりから、引き続き好調を維持しているようです。
モントーヤは7番手でした。来年のシートを確保するために、ここいらで意地を見せなくては。しかし、いの一番にコース外に飛び出していきそうな予感も(笑)

トヨタのトゥルーリは4番手に入りました。燃料は少なめでしょうが、トラブルフリーなら自力で8位入賞も十分可能でしょう。そろそろ連続ノーポイントに終止符を打てるでしょうか。
一方ラルフは2ndセッションで脱落し、14番手。厳しいレースとなりそうです。

5番手にフェラーリのミハエル・シューマッハ。各セクターでコンスタントに遅いことから、燃料を多めに積んでそうです。スタートできっちりトゥルーリを交わせば、中盤以降フィジケラやライコネンの前に出られそうです。気になるのは、今回からウイング規制が厳しくなったこと。可変ウイングもどきは高速ストレートで威力を発揮することから、このカナダでの規制は多少なりとも影響しそうです。…まあ、たとえ影響しても自業自得ですね。
チームメイトのマッサは10番手。これだけ遅いと、1ストップ狙いかもしれません。

地元レースのジャックは11番手でした。ジャックとしては何としても最後のセッションに進みたかっただろうけど、13番手のチームメイト、ハイドフェルドを上回ったし、自由に燃料を積める分有利な位置と言えます。重タン作戦での快進撃を期待します。マッサのペースがやばそうなので、スタートで前に出たいところです。思い切って1ストップ狙いにしてしまうことも考えられますが、ここでのその選択は自力入賞すら遠のいてしまうかも。

ジャックは先日シングルCDをリリースしましたが、なんと13曲も収録済みでアルバム発売予定もあるとのこと。…買おうかなあ(笑) 日本に入ってくればの話だけど。



琢磨は、トップチームから約4秒差、ライバルで前にいるMF1からは約2秒差でした。数字だけ見れば、頑張って食らいついていってます。数周の間で構わないから、またスタートを成功させてMF1を抑えるパフォーマンスを見せて欲しいです。もちろん、安全第一で。

モンタニーは最下位でしたが、琢磨とは僅かコンマ064秒差でした。レースペースではまだまだ及ばないけれど、予選ですら琢磨に突き放されていた井出とは大違いです。これだけパフォーマンスを見せてきている状況で、フランスで降ろすわけにもいかないと思うんだけどなあ…。

木曜記者会見では、ルマン2位直後ということもあり、なんとモンタニーが出席したそうです。

カナダGP木曜日の記者会見 [F1-LIVE.com]

……やはり疲れが残ってそうだけど、なんかカッコ良く見える(笑)
額がもうちょっと隠れていると、もっと良く写ったかもしれませんね(失礼


本戦の放映はフジテレビで深夜1時50分からです。生放送なので情報シャットアウトする必要がありません。素晴らしい。寝る時間はW杯のせいで既にずれているので問題ありません(笑)
| F1 | - | comments (4) | trackbacks (2)

F1第9戦カナダGP フリー走行

クビカ、アロンソを抑えてトップ [F1-LIVE.com]

ジャック・ビルヌーブの父親、ジル・ビルヌーブの名が冠せられたコースは、最も長いストレートの後にある最終コーナー(シケイン)が特徴的なコースです。抜けるときのアウト側がウォールとなっていて、毎年クラッシュが多発します。安定してることが取り柄の(今年はそうでもないけど)ジェンソン・バトンも、昨年珍しく自らのミスでサイドをヒットしてリタイアしました。今年も早速初日からモンテイロがマシンを壊した模様。

全体的には、ストレートを低速コーナーで結んだ、典型的なストップアンドゴーサーキットです。高速コーナーに弱いスーパーアグリには比較的合っているサーキットだと思います。ただ、イギリスGPほど他チームと差が付かないにしても、実質的なマシンの差は広がっているでしょうから、、やはりここでの目標も“マシンを壊さないこと”に尽きると思います。グリップ不足に悩まされるリスクの高いコースなので尚更です。なるべく資金を抑え、今週と来週耐えれば、いよいよ新車のシェイクダウンです。

琢磨は安定したタイムを刻み、クビカから2秒6差の26位でした。
左近は26周して27位、今回はモンタニーを上回りました。
モンタニーは29位。確か先週ル・マンで2位に…(笑) レース後にカナダ直行しないと間に合わない気がしますが、体力は大丈夫でしょうか。

…そんなことよりも、日本のF1ファンの体力が心配です(笑) カナダ、アメリカ、ブラジルでの開催は真夜中になるのできついです。本戦がフジテレビで生放送になるのは良いんですけどね…。
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (0)

サッカーW杯ドイツ大会・決勝トーナメント予想

決勝トーナメント組み合わせ [朝日新聞]

今後をより楽しむために予想を書いておきます。

[1回戦]
○ドイツ    ― ●スウェーデン
○アルゼンチン ― ●メキシコ
○イングランド ― ●エクアドル
○オランダ   ― ●ポルトガル
○イタリア   ― ●オーストラリア
○スイス    ― ●ウクライナ
○ブラジル   ― ●ガーナ
○スペイン   ― ●フランス

[準々決勝]
○アルゼンチン ― ●ドイツ
○イタリア   ― ●スイス
○オランダ   ― ●イングランド
○ブラジル   ― ●スペイン

[準決勝]
○アルゼンチン ― ●イタリア
○ブラジル   ― ●オランダ

[3位決定戦]
○オランダ   ― ●イタリア

[決勝]
○ブラジル   ― ●アルゼンチン


2〜3試合除いて下馬評通りと思われ(笑)
…それにしてもイタリア、ベスト4までは恵まれてますね。フランスなんて、勝ち抜けたとしてもスペイン&おそらくブラジル…。
| スポーツ | - | comments (73) | trackbacks (1)

W杯ドイツ大会・日本、ブラジルに逆転負け

ブラジル 4-1 日本

前半は良かったなあ。。玉田がゴール決めた瞬間に戻して欲しい…。

こうなったらブラジルには優勝してもらわないと。W杯前の親善試合で日本と引き分けたドイツも応援してます。あと、フランスとスイスも頑張って欲しいなあ。…いや、フランスとスイスが好きなだけで他意はありませんよ?(笑)


ちなみに日本の敗因はお決まりの○レンジレンジだと推測しています。NHKでの2試合はどちらも逆転負け。きっとこれはあのグループの未来を暗示して(ry
| スポーツ | - | comments (36) | trackbacks (0)

タイピング速度チェック

e-typingu {インターネットでタイピング練習}

こちらのサイトの、タイピング速度の腕試しレベルチェック(メンバー登録不要)をやってみました。
--------------------
スコア         352pt
レベル         Ninja
入力時間       57秒85
入力文字数     352
ミス入力文字数 4
WPM            365.07
EPM            4.14
正誤率         98.86%
苦手キー       R B Y
--------------------

自分で分かってはいるのですが、私はミスタイプが多いです。どんなに打つのが速くても、ミスタイプが多ければ修正に時間を取られるし、重大な間違いも犯しやすいんですよね…。ある程度のレベルを超えたら、正確さや、なるべく音をたてずに打つことの方が大事になってくると思います。
| 雑記 | - | comments (670) | trackbacks (0)
1/4 >>