メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

ポカーン

大塚愛の『プラネタリウム』を初めて聴いた時、思わず(゚д゚)ポカーンとしてしまいました。
これは問題になるだろうと思っていたら、やはり検証データが制作されていました。

大塚愛「プラネタリウム」とRIKKI「素敵だね」etc Vol.2 [Digital Town]

音楽はその性質上、偶然似てしまうこともあるでしょう。
大塚愛の黒い噂は耳にしていたけれど、真実がどうあれ、結局これもAV●Xの圧力によって、よくある話としてうやむやにされてしまうんだろうなあと思っていました。

しかし。

PV比較画像

(゚д゚)ポカーン


植松さん、どうして何も言わないんですか。
苦しんでいませんか…。


1年ほど前に、とある記事を書こうとしました。
でも、その時は、もっと明るい話題で日記を埋めたいとの想いで、載せるのをやめました。
…残っていたテキストファイルからコピーします。



ORANGE RANGE『花』(試聴曲あり)

良い曲ですね。聴いていて懐かしさを覚えるんです。正直オレンジレンジは嫌いというか興味すらなかったのですが、こんな曲も作れるのかと見直しました。

……懐かしく感じるはずです。音楽仲間から指摘されて、ふと気が付いてあることを調べてみたら案の定話題になっていました。もしMr.ChildrenのCDを持っていらしたら、「シーソーゲーム」「くるみ」の2曲を聴いた後で、ORANGE RANGE「花」を聴いてみてください。

服部克久氏の「記念樹」が、小林亜星氏の「どこまでも行こう」に酷似しているとして訴訟が起こされたことは記憶に新しいと思います。判決は原告が勝訴して、“本質的なメロディーを維持しながら表現を修正した”という編曲権の侵害が認められました。
オレンジレンジの「花」については、この事例より明からさまです。
最近では、世代的に徳永英明氏の曲を聴いたことがないはずがない河口恭吾氏の「桜」が、徳永英明氏の「僕のそばに」に酷似してしまったということがありました。(指摘があっても一切無視しているようです)
この場合は意識せずにメロディーを引用してしまったのかもしれません。偶然似てしまったということも実際あり得るでしょう。

……が。
こちらのオレンジレンジへのインタビュー記事より一部引用させて頂きます。

>「オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」


これはおそらくジョークではなく、“無知”から気軽に出てしまった素の言葉でしょう。メロディーパターンが出尽くされた感のある音楽界で、ある程度何かに似た曲が生まれてしまうのは仕方のないことだと思います。しかし彼らの姿勢は決して許されることではありません。カバーだろうがアレンジだろうが、オリジナルの作曲者には著作権があるんですから。

>考えようによってはサンプリング思考である


サンプリング思考……そんな言葉聞いたことないけれど……。サンプリングとは使用料を払って著作権者に許可を得たり、元々著作権フリーである音楽フレーズを組み合わせて楽曲を構成する手法です。許可を得なければ無断使用であり、サンプリング思考は盗作思考と置き換えることが適切でしょう。

アルバムがダブルミリオン達成って、真面目に音楽やってるアーティストが馬鹿みたいです。歌が下手だったり、ビジュアルがいまいちだったりしても、自分たちで作った曲を歌っているアーティストなら“頑張って欲しい”と素直に思えます。レンジにも、そういった視点から応援されてたファンもいるでしょう。
…おそらく圧力がかかっているため、大きく報道されることはないと思いますが、最近「ロコローション」の作詞作曲がオレンジレンジからCarole King/Gerry Goffinに変更されました。
日本音楽著作権協会(JASRAC)への問い合わせのやり取りが記述されていたページから一部引用させていただきます。(そのページは既にありません)

>当初、ロコローションはオリジナル曲として申請されました。  
>しかしロコモーションの日本での著作権を管理するイー・エム・アイより指摘があり、
>SMEとの話し合いがもたれましたが、イー・エム・アイとしてはロコローションが
>オリジナルの楽曲であるということは認められないということで、
>現行の表記へと変更されました。


つまり、パクリと認めた上で、水面下で和解したと思われます。
再びこちらのインタビュー記事から引用させていただきます。

>「ビートルズだって、アイドルだったけど音楽はちゃんとやってた」


アイドル面でも無い上に、音楽がこんな状態で未来はあるのでしょうか。




そういえば…。
以前、私の曲をそのまま転載して、自分のオリジナル曲として公開されていた方がいました。ただ転載するだけなら見逃してきたけど、さすがにそれはどうだろうと思って話し合いをしました。

「すみませんでした。友人から楽譜を頂いて、それを打ち込んだんです」

…ベロシティ(強弱)まで完全一致しているデータなんて打ち込めるわけないのに。

「将来、弁護士を目指して法律を勉強している大学生なんです」

…それが事実なら、彼の稚拙な文体は一体何なのか…。

正直、最初は怒ってはいませんでした。ただ、他の方への牽制も含めて、怒ったフリだけはしましたが、素直に謝ってもらえればすぐに許すつもりでした。
でも、彼から出てきた謝罪は、上記のように、嘘に塗り固められたものばかりでした。しかも、あろうことか、私に密告したのは誰なのか教えて欲しいとしつこく食い下がり…。

結局彼は、嘘を重ね続けることに耐え切れず、最後に中学生であることを告白し、自らのHPに事の顛末と謝罪文を掲載しました。

彼のHPには、学校の友人も多く訪れていたそうです。
彼はその後どうなったのでしょうか…。
| 音楽 | - | comments (3) | trackbacks (0)

ありがとう

あなたは “ありがとう”を いいわすれてませんか?

こんな、ネタかどうかも分からないありふれた話で泣くわけないでしょ。。

泣くわけ……。。。・゚・(ノД`)・゚・。


ってか、KOKIAは反則だ、単体で聴いても来るのに…。

pearl~The Best Collection~
pearl~The Best Collection~
| 音楽 | - | comments (0) | trackbacks (1)

白い恋人 こぶた缶

先月、発売したばかりのスーパーカップ じゃが塩バター(エースコック)をコンビニで買って、家で食べようとしたところ…。

ace1.jpg

当たってしまいました、白い恋人こぶた缶。

ace2.jpg

今日、突然届いてビックリ。一応ハガキを出したものの、すっかり忘れてました(笑)
中は、4分の1ほどが噂の白い恋人ブラックでした。



ちなみに、肝心のラーメンの味は……。


…………。


損したわけじゃないし、書かないでおこう(^^;
| 食品 | - | comments (3) | trackbacks (0)

ジャンプ団体で日本はメダルを取れるのか/検証

トリノ五輪のジャンプ競技で、不調の日本ジャンプ陣でも、4人の平均レベルを考えるとメダルを狙えるのではないか、との声をチラホラ聞くのですが…。

昨日のラージヒル決勝での、各国の上位4人の点数を足してみました。
(この4人が団体に出てくるとは限りませんが)

順 国名 選手1 選手2 選手3 選手4 合計
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 オーストリア モルゲン(ry コフラー ビドヘルツル コッホ
276.9 276.8 210.1 (189.6) 953.4
2 ノルウェー ビステル ヨケルソイ ロメレン ペテルセン
250.7 242.8 238.2 202.5 934.2
3 フィンランド ハウタマキ アホネン キウル ユシライネン
242.4 234.1 214.0 (183.4) 873.9
4 ドイツ ノイマイヤー ウールマン シュミット シュペート
229.1 214.9 212.6 212.2 868.8
5 スイス キュッテル メリンガー アマン ランデルト
239.1 224.9 218.0 (170.6) 852.6
6 日本 岡部 葛西 一戸 伊東
236.8 227.3 202.4 (165.0) 831.5
7 ロシア ワシリエフ イパトフ コルニロフ ファチュリン
214.2 197.1 (188.0) (165.2) 764.5
8 チェコ ヤンダ マトゥラ セドラク バチュリク
230.5 204.4 (166.0) (140.2) 741.1


カッコ内は2回目に進めなかった選手の1回目の得点を倍にしてあります。
テキトーに計算したので間違ってる可能性もあります(笑)(ぉ

実力通りだと、良いとこ銅メダル争いでしょうか…。
しかし、オリンピック、何が起こるか分かりませんからね。
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

口内炎の対処法

昔から口内炎がよく出来る体質で、ちょっと口の中が傷つくだけで口内炎に発展し、放っておくと直系1センチ近くまで成長することもザラでした('A`)
レーザーで焼いてくれる病院もあるようですが、正直、口内炎で何科にかかれば良いか分かりませんよね。私が行く耳鼻科も歯医者も、そういった治療はしてくれません。口腔外科なんて大きな病院ばかりで、いちいち行くのもバカらしいし…。結局自分でなんとかするしかありません。

長年苦しんできて辿り着いた、口内炎が出来たときにもっとも自分に有効だと思われる対処法を書いておきますので、同じ悩みを持っていらっしゃる方はどうぞ参考にしてください。(合わない人も中にはいるでしょうけど…)

●ビタミンCを取る。
基本中の基本です。錠剤でもドリンクでも、こまめに摂取します。

●ビタミンB2を取る。
チョコラBB、もしくはネオビタBBあたりを、3時間おきくらいに飲みます。
1回で2錠3錠と飲む方もいますが、余分に飲んでも排出されてしまうので、小分けで摂取したほうが効果的だと思われます。

●歯磨きは丁寧に。
何を当たり前のことを、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「丁寧に」と「力を入れる」ことは違います。下手に力を入れて口内に傷を付けると、2次災害に発展します(笑)
あと、やり過ぎも粘膜に良くないので、1日5回程度に留めた方が良いと思います。

●うがい薬(イソジン等)を活用。
歯磨き後、少量で構わないので、普通にうがい薬を作って口内を全体的に数回洗浄します。
その後、原液を患部に1滴たらして10秒ほど放置します。それから水で綺麗に洗浄します。
この時点で、白い潰瘍の色が多少薄くなっているはずです。

●ケナログで蓋をする。
うがい後、ケナログで患部を埋め、蓋をするようにたっぷりと塗りつけます。
他に口内炎の薬としてよくデスパコーワを見かけるのですが、私にはほとんど効きません。柔らかいからすぐ取れてしまうし…。

●ワセリンで唇を保護。
なるべく長い時間、患部をケナログで保護するために、あまり唇を動かせません。それで唇が乾いてしまう場合は、ワセリンをたっぷりと塗っておきます。


これを、粘膜を噛んでしまった直後など、なるべく早期に始めると大事に至らず治まります。
もちろん、拡大してしまった後でも役に立つと思います。

あと、鉄分のサプリメントも適度に取った方が良いかもしれませんね。私は試したことが無いので、上には書きませんでしたが…。
| 雑記 | - | comments (40) | -

いつものパターン

鼻炎薬を飲む→喉が渇く→眠気に襲われて寝る→喉を痛める→風邪を引く
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

車検

マイFTO君を車検に出しました。
ディーラーに期限ギリギリになってから頼んだものだから、代車の用意が無かったのでしょう。レンタカーから持ってきたらしく、いつものキッタナイぼろ車ではなく、新車同様のeKワゴンでした。

綺麗な代車なんて初めてだったので、その点は感激したのですが、私は基本的に車高が高い車は嫌いなんです。走っていて、まるで安定感が無いんですよね。ハンドルも軽いし、路面の感覚があまり伝わってきませんでした。それだけ補助されているということで、運転しやすいはずなのですが、私には気持ち悪くて仕方がありません。“揺れるべきところでしっかり揺れる”ことも、安全走行のために大事なことだと思うんです。ま、無茶しなきゃ関係ないですけど(笑)

また、ギアの切り替えがレバー式なんですよね。スムーズにエンジンブレーキがかけられません。そりゃ、世の中のオバタリアンドライバーどももブレーキ踏みまくりますよ(笑) こんな車で山にでも行ったら大変です。普段、ブレーキなんて停止時と後続車への合図程度にしか使っていない私には厳しい仕様でした。

あと、最近の車にはよくあることだけど、タコメーターが無いのが不思議です。回転数くらい把握したいのですけど…。運転を楽しむことなんか二の次で、移動するための手段でしか無くなってるんですよね…。


しかしまあ、良い部分もたっぷりあります。
燃費は良いし、軽のくせに私の車より断然広いんです。後部座席のドアがあるって素晴らしいですね(笑) 買い物行くと便利です。いちいち座席倒して後ろに物を置いて、その度に座席を調整するのは面倒なんですよ('A`) まあ、デザインが犠牲になるくらいなら必要無いと思ってますけど…。やっぱり便利ですからねえ。

視界が良いのも素晴らしいです。ガラス面積が大きく、車高が高いこともあって、周囲が把握しやすいです。というか、FTOの後方視界なんて無いに等しいですから(^^; 特に左後方の死角が大きくて、細心の注意が必要です。

それと、小回りが効くので、駐車が楽です。駐車スペースに平気で前から突っ込めます。ま、こんな楽な車に乗っていたら、いつまでたっても細かな運転技術が上達しない気がするけど。。


総合して、私が次に買うべき車の条件は…。

・車高が低め
・ギアはMTもしくはセミAT
・燃費が良い
・車内が広い
・小回りが効く
・後部座席のドア有り
・視界良好
・デザインがRX-7並み


…………そんな車ねーよ(爆)(←最後の条件が決定的に


車検の方は、17万円弱かかりました。
古い車だから、消耗品の交換をケチるつもりはないです。でも、やっぱり痛ひ…。
| - | - | comments (3) | trackbacks (0)

スーパーアグリ、ドライバー正式発表

SUPER AGURI、ドライバーラインアップを発表! [F1-LIVE.com]

最有力候補と言われてきた佐藤琢磨&井出有冶のコンビで決定です。
ただ、井出を支援してきたモバイルキャストが、先日ウィリアムズとスポンサー契約を結んだことが発表され、微妙な立場に立たされてはいましたが、、今後も支援を継続するそうです。まともなスポンサーなしで“純日本”にこだわれるほど資金力があるとは思えませんからねえ。

そんなわけで、アンソニー・デビッドソンは今年もF1のシートを得られず…。このままでは、ホンダに飼い殺しにされて、自分のレース人生を棒に振ることになってしまうのではないでしょうか。
なんとしても、金曜3rdドライバーとして圧倒的な速さをアピールして、スポンサーを獲得して他チームへ移籍して欲しいです。敵はレッドブルと新チームBMWくらいですから、今年は最後の大きなチャンスかもしれません。


開幕数戦を戦うための暫定マシンSA05は、琢磨がステアリングを握り、イギリスの某地方空港でシェイクダウンされました。アロウズの面影を残す、時代遅れのハイノーズ、、一体どれだけ遅いことやら…。
| F1 | - | comments (2) | trackbacks (4)

ペットを飼うこと

一昨日、犬にエサをやりに行ったら、何故か小屋の前に出て横になってて…。様子がおかしいと、近寄って触ってみたら、既にガチガチに固まってました。

悲しいけど、内心ほっとしました。病気で何年も苦しんでいて、最近は息をするのも辛そうで、、いつ死んでもおかしくない状態でした。やっと楽になれたのかなあ、と。
思えば、前日にエサをやろうと思ったとき、全然エサが減ってなかったんですよね…。いつも、食欲がなくても好物のジャーキーだけは食べたのに、それすら食べる気力が感じられませんでした。

マルチーズ…すなわち室内犬だったのですが、最後まで面倒を見ると啖呵を切って買ってきた奴が幼いうちに躾をきちんとしなかったので、外で飼わざるを得ませんでした。そいつは予想通り世話を放棄して、代わりに世話をしてた祖父も数年前に他界して、以後私が面倒を見てきました。

長毛種を外で飼うと、とにかく汚れます。真っ白いはずの毛がいつも薄茶色に染まっていました。せいぜいエサやりのときに撫でるくらいで、散歩にも連れていかなかったし…。買ってきたのは確か私がまだ小学生の頃だから…10年以上もよく生きたと思います。きっと他の家で飼われていたら、暖かい家の中で、いつも綺麗にしてもらって、たくさん可愛がられて、病気になっても病院に連れて行ってもらえて、、幸せに生きられたんじゃないかなと思います。
面倒見てるのがこんな奴で、ただただ申し訳ないです…。


ペットは生き物ですから、中途半端な気持ちでは絶対に飼えないです。
犬……に限らず、ペットを飼いたいと思っている方は、是非このページを読んで欲しいです。

犬を飼うってステキです――か? [東京都福祉保健局]

読む度に胸が痛くなります。私に飼う資格なんて、どー考えてもありません。やむを得ない事情で猫3匹を育ててはいますが、今後おそらく犬を飼うことはないでしょう。

まあ、ペットを溺愛しすぎて、現実的な物の見方が出来なくなるのもどうかと思いますが。人それぞれの事情も考えず、ペットが悪さをするのを全て飼い主の責任と言い切る人とか、ね。動物愛○団体なんて、考えただけで気分悪くなる…。


さて、遺体をどうするか困りました。
川に流すのも、どっかに埋めるのも、今の倫理観では非常識極まりないし、市に連絡してゴミ同然に廃棄されるのも忍びないし…。ということで、少々お金をかけて、ペット霊園で火葬してもらいました。何もしてやれなかったから、最後くらいはと思って。……死んでから何かをしてあげても遅いことは分かってるんですけどね。

まるで人間の葬式のように(微苦笑)、丁寧に火葬していただけました。好物のジャーキーと一緒に。そして共同墓地に納骨。ここに来るのはきっと大事にされてきたペットばかりで、こんな汚い犬は珍しいだろうなあと思いつつ…。(それでも何時間もかけて散髪して、出来るだけ綺麗にしてあげたつもりですが…)


“エサをやる”という行為が習慣になってしまっているものだから、明日からふと思い出してしまって、寂しい気分になるんだろうなあ('A`)

inu.jpg

さよならワン公。
あの世でジイさんと元気にやれよー。
| 雑記 | - | comments (4) | trackbacks (0)

PS2 - モンスターハンター2(ドス) 予約、本日締切

モンスターハンター2(ドス)(通常版) 特典 ジャンボ村プーギー携帯マスコット付き(発売当日お届け)
モンスターハンター2(ドス)(通常版) 特典 ジャンボ村プーギー携帯マスコット付き(発売当日お届け)

2月16日発売のPS2のゲームです。
Amazonでは今日(9日)の23時59分まで予約注文を確定すると、特典付きで発売当日に届くそうです。


このシリーズ、評判が良いのは知っていたけれど、正直どんなゲームなのかよく分かっていません。ネットゲームはハマると時間を浪費するので、なるべく興味を持たないようにしていたのですが、JPさんが買え買えとプッシュするので予約してみました。

…まあ、以前ネット対戦のためにマリオカートDSを無理やり買わせたことがありますからね(^^;
お互い様ということで。

ただ、積みゲー&積み本が大量にある中でわざわざ新品のゲームを買うのはさすがにバカらしいので、JPさんに条件を付けました。

暗いところで待ち合わせを読むこと!」

内容以前の問題で乙一に拒否反応が出てしまっているようなので(笑)、無理にでも一度読んで作風を知って欲しいなあ、と。これはこれで面白いと思うんだけど、人それぞれ好みがありますからね。それで合わなかったら、もう勧めないですよ。

約束は守れYO〜(笑)
| ゲーム | - | comments (1) | trackbacks (1)
1/2 >>