メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

あけおめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。











あと1分で終わりだけどナー
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

里親さんからの手紙

7月に4匹の猫を拾って、今も3匹育てています。元々いる犬の世話を含めると、かなりの時間を取られてしまって……最近あまり更新しないのはそのせいだと思ってください(笑)

拾ってしまえば大変なことになると十分分かっていましたが、見つけた場所が自宅の物置ではどうしようもありませんでした。一度は無理だと諦めて3日ほど放置したものの、吹き込む雨に濡れて弱っていく姿に耐えられず、結局家の中に…。

哺乳瓶でミルクを飲ませて育てながら、里親探しをして、なんとか1匹だけは貰い手が見つかりました。

tora.jpg
(里子に出す直前に撮った写真)

面倒を見たのはたった一ヶ月だったけど、さすがに寂しい思いをしました。


昨日、里親の若い夫婦から写真が届きました。
そこには成長した猫の姿。そして、メッセージが添えられていました。

「拾ってくれてありがとうございました。こんなに大きくなりました」

・゚・(ノД`)・゚・。
| 雑記 | - | comments (2) | trackbacks (0)

テレビドラマ「電車男」感想

電車男 DVD-BOX
電車男 DVD-BOX
ポニーキャニオン

あのー。。
正直、イロモノだと侮っていました。
まさか、毎回涙腺が緩む羽目になるとは…。

原作は別に良いとは思えなかったし、そもそも事実かどうかすら怪しいですよね。はっきり言って、都市伝説レベルです。
しかしドラマは、フィクションとしてしっかり作り上げてきました。なんと構成が上手いのでしょう。私は(冬ソ○のような)ドロドロした恋愛話は嫌いなんですが、今時こんな純粋で直球勝負のドラマがあるなんてねえ…。

主演の伊藤淳史は、オロオロしすぎてオーバーアクションに感じることもありますが、これでもかというくらい素直な感情表現に好感が持てました。チビノリダーがこんなに成長したよ・゚・(ノД`)・゚・。

エルメス役の伊東美咲さんに関しては、無理して演じているなあと感じることもしばしば。ビジュアルは申し分ないけど、性格が本人とはかけ離れている気が(^^;
でもまあ、終わってみると、良かった…かも。

目立っていたのは脇役の白石美帆です。ドスの効いた汚れ役ですが、これが面白くて…。エンタの神様でいつもにこやかな表情で司会進行している彼女が、時々、ものっすごい強烈な表情を出すんです。今までのファンは離れていったかもしれませんが、本当に素晴らしいです。その女優魂に惚れました。

毎回のエンディング映像もかなり好きです。電車男は駅のホームで一人ぼっちだったけど、対面するホームでサンボマスターが歌っていると、それにノって大勢の人が出てきて、電車男を胴上げするという…。まるで電車男とエルメスに対する応援ソングで、「押忍! 闘え! 応援団」を思い出しました。見てると元気が出てくるんですよね。世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ!!

私の中では、白い巨塔ニコニコ日記に並ぶ、“泣ける名作”に位置しています。それぞれ“泣ける”要素は違いますけどね。


そういえば、内容には関係無いのですが、何故か地元出身の役者さんが多かったです。これがまた、個性的で良い味出してるんだなぁ…。


DVD-BOXは今日発売のようですが、来年1月2日と3日にフジテレビ系列で一挙再放送するそうです。箱根駅伝の裏番組で、各話の合間合間に出演者が走るという…(笑)

その“追加部分”はどうかと思いますが、未見の方は是非。ビデオに録画してでも。
最初の10分を耐え切れたら、後はずるずるハマってしまうと思います。

お気に入り度 ★★★★★★★★★☆(9点)
| ドラマ | - | comments (327) | trackbacks (0)

ニンテンドーDS「逆転裁判 蘇る逆転」感想

今日の日記5つ目ですけど(笑)、書きかけの日記の始末中です。

逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判 蘇る逆転
カプコン

全4章からなる初代「逆転裁判」に新章を追加し、約2倍のボリュームとなって帰ってきました。(クリアしたGBA版があれば、新章のみのプレイも可能)
名作であることは周知の事実(ついつい1章からやり直してしまった)ですが、インターフェース面でも、DSの機能を生かして多くの改善がなされています。

例えば…。
GBA版では、証言にツッコミを入れると、同じメッセージを何度も表示してしまうことがありましたが、今回は1回出したメッセージは2回押しで早めることが出来ます。また、何か質問されて選択肢が表示されても、質問も表示されたままだし、法廷記録の確認も出来るなど、細かな点でのストレスが軽減されています。ほんとに小さなことですが、塵も積もれば山となるので、ありがたいことです。

タッチパネルが使えることによって、“調べる”場所はいちいち十字キーを操作しなくても、直接タッチすることが出来ます。その際、何かコメントが出てくる場所なら「調べる」コマンドが出てくるので、GBA版に比べて余計な操作を繰り返すことが減ったように思えます。

あと、何より、GBAより画面が明るくて見やすいんですよね。逆転裁判をプレイするためだけに買った(笑)初代GBAは、光の加減を調節しながらプレイしなければならなかったので、どうでもいいことで疲れが溜まりました。その点は…、ソフトの改善点というわけではなく、GBAソフトでもDSでやれば見やすいでしょうけど(^^;


不満点は…相変わらずセーブが一箇所しか出来ないんです。追加された第5章はかなり長い(1〜3章を合わせたよりも長いくらい?)ので、クライマックスでセーブしてたりすると、もったいなくて最初からやり直す気が起きません。これに関して以前WEBのアンケートで改善を要望したものの、きっぱり無視されました(笑) 販促面や、セーブやロード時に余分な操作が減る等、良い面もあるんでしょうけどね。残念です。


ひとつ、コツというかなんというか…。
5章で登場する指紋検出ですが、アルミ粉はケチらず、画面全体が真っ白になるくらい大量に振りかければ、軽く息を吹くだけで簡単に検出出来ます。「適量を振りかける」などと説明が出るものだから、かけすぎてはいけないのかと思い込んで、いくら息を吹いても検出出来ずにプチチアノーゼになりました(ぉ

それと、色んな場所でルミノール反応を調べてみると良いですよ(笑)

お気に入り度 ★★★★★★★★★☆(9点)
(GBA版未プレイなら満点だったかと)
| ゲーム | - | comments (1) | trackbacks (1)

積読本追加

性懲りも無く衝動買いしてきました。一冊除いて中古だから、金額的には大きくはないのですが…。

大地の子〈1〉
大地の子〈1〉
文藝春秋
大地の子〈2〉
大地の子〈2〉
文藝春秋
大地の子〈3〉
大地の子〈3〉
文藝春秋
大地の子〈4〉
大地の子〈4〉
文藝春秋
十五少年漂流記
十五少年漂流記
新潮社
蝿の王
蝿の王
新潮社
アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
スクウェア
三銃士 (上巻)
三銃士 (上巻)
角川書店
三銃士 (下巻)
三銃士 (下巻)
角川書店


ひとつ本じゃないのが混ざってるけど、気にしない気にしない(笑)(また買ったのか
| | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0)

アネハ証人喚問中に

きっとテレ東だけは我が道を行っているのだろうとは思っていたけれど…。

テレ東wwwwwwwwwww [オタク女的BIPブログ]

ちょwよりにもよって高田社長(爆)
| 雑記 | ニュース | comments (0) | trackbacks (0)

映画「暗いところで待ち合わせ」製作発表

田中麗奈:新作映画製作会見 「待ち合わせは素顔で」 [MSN毎日]

製作発表会見があり、主演俳優以外も明らかになりました。

ミチル役に田中麗奈…ミチルは物静かなイメージがあるので、意外でした。
田中麗奈はむしろカズエ役の方が合ってるんじゃないかと(ry
まあ、演技のプロなんですし、実際見れば違和感はないかもしれません。

ちなみに、友人役は宮地真緒と井川遥だそうです。おそらく、カズエ=宮地真緒、ハルミ=井川遥でしょう。

問題はアキヒロ役なんですが、なんと日本人ではありません。しばらく前から噂されていた妙な韓流スターではなくてほっとしましたが、チェン・ボーリンはアキヒロにしてはかっこ良すぎではないでしょうか(笑) もしかしたら外国人労働者か、留学生という設定なのかもしれません。少なからず差別があるものだし、一部その行動にも説得力が出てきそうです。


絶妙な空気感を演出出来るのかどうかが、作品の出来の分かれ目となりそうです。元々、一歩間違えれば変質的な物語になってしまう、ギリギリの線の上で成り立っている話ですしね。あと、ラブストーリーとか紹介されていますが、もっと家族的なものである気がします。少なくとも、小説では。


●STARの1冊 : 2005年9月 田中麗奈 [WEB本の雑誌]

暗いところで待ち合わせを最近気になる一冊に挙げて、最後は感動して泣いたと感想を書いているのですが…。これ、実は撮影が決まってから読んだのではないでしょうか。この記事、今年の9月ですし。


撮影は年内に終わると聞いていたので、もう終わっているかもしれません。ベネチア国際映画祭への出品も視野に入れているそうなので、確かベネチアは9月頃ですから、完成はまだまだ先になりそうです。


ZOOはDVDで十分だと思ってたけど、この作品は見に行きたいなあ…。
ただ、原作とは別物と思って待っていたほうが良いかもしれません。


暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ

映画の前に小説を是非。
この不気味な表紙は内容に合わないと不評なので、お気になさらずに(^^;
まさか、この表紙で感動系とは思わないですよね。
| 映画 | | comments (0) | trackbacks (0)

免許証更新

たかがスタッドレスタイヤ交換で、2千円出して2時間待ち…。そんなに待つなら自分で交換するわと思いつつ、置いてあったバカボンドを読みながら待ってしまったメンチですコンニチハ。


運転免許証の更新は免許センターに行けば半日で終わるのですが、行くだけで片道2時間かかってしまうのはアホらしいので、先月地元の警察署で手続きをしました。講習日時を別の日に指定されるのは仕方ありませんが…3週間後というのはあまりに遅すぎではないでしょうか。。

というわけで、月曜日に、総合保険福祉センターなる、いくら金かけたんだよと突っ込みたくなるような綺麗な建物で、お決まりのつまらない30分講習を受けてきました。(そんなのビデオでも流して人件費削減しろっての)


その受付で、警察官のオッサンが私の方を見ながら突然、

「エァフォー!」

と叫びました…。何事かと驚いていると、再び、

「エァフォー!」

思わず、何かあるのかと後ろを振り返ってしまいました。どうやら、私の服についていた米空軍のエンブレムに反応していたようです(笑)

「空軍行ってきたの??」
「いや……はは…」

近所のカジュアルアウトレットショップで買ったニーキュッパの安物だっての(爆)
あのハードゲイおっさん、絶対おかしいですよ。何か勘違いしてます。民間の受付ではあり得ないです。


講習は1時からだったのですが、まだ時間があったので、スクリーンに映っていた、12時45分からのNHKの連ドラを見てました。脚本と音楽がニコニコ日記の人だなーなどと思いつつ、楽しんで見てました。
最後の最後、盛り上がってきて一番気になる場面…。

とある男性が、彼女の親族に結婚する意思の報告をして認められ、その場に偶然居合わせてしまった会社の上司が男性を陰に呼んで、

『キミ、(ブチッッ!)

「えー、それでは講習を始めます」

のおやじぃぃぃっぃぃ!!!!
見てるだろ、みんな見てるだろ、1時まで待てないのかよ(泣


そんなこんなで…。
私の免許証は、金髪ではなくなりましたが、金色の帯が付きましたとさ。
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

スーパーアグリ、全10チームから参戦了承

SUPER AGURI Formula 1、大きく一歩前進 [F1-LIVE.com]

一度はFIAに申請したものの不備(資金面の問題?)があり認可されず、再申請のためには全10チームの合意が必要という茨の道を歩むことになってしまったスーパーアグリですが、なんとか合意を取り付けられたようです。これで来季からの参戦が濃厚となってきました。合意を渋っていたのはウィリアムズ、フェラーリ、MF1の3チームと推測されますが、最後まで粘っていたMF1もついに折れたようです。恐るべしホン(ry
スーパーアグリが参戦するということは、“クラッシャー”琢磨が戻ってくるということでもありますし、複雑な心境を抱えるドライバーもいることでしょう。が、ファンとしては当然嬉しいわけで。

ま、参戦したところで、少なくとも1年目はMF1の下でレッドブル2nd(スクーデリア)と周回遅れの最下位争いをすることが目に見えているのですが…。そのうち童夢が関係してくるとの噂もありますし、長い目で見て応援する必要がありそうです。「何のために参戦してるか分からない」状況に陥らないよう、頑張ってくださいな。


琢磨のチームメイトは、松浦などの日本人ドライバーが噂されています。亜久里との関係も深いですしね…。でも私は、どうか、テスト・ドライバーとして不遇の道を歩んできたアンソニー・デビッドソンを乗せてやって欲しいんです。F1はA1とは違い国別対抗戦ではないし、ドライバーまで“国産”にこだわっても他チームに良い印象は与えませんしね。かつてのプロストのように。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (0)

ニンテンドーDS「マリオカートDS」感想

マリオカートDS
マリオカートDS

日記が書きかけで大量に溜まっているのですが、全てはこのゲームのせいです。相変わらず金欠ですが、ヤマダ電機のポイント1.6倍キャンペーンを利用して248円で買ってきました(笑)

ゲームとしての完成度は64版に近いようです。高低差も表現した立体的なコースが収録されています。(ただし上り下りでスピードがかわることはありません)

それだけなら買うまでには至らなかったと思いますが、今回、なんとネット(Wi-Fi)対戦が出来るんです。(無線LAN環境またはニンテンドーWi-Fi USBコネクタが必要) せいぜいWEPキー程度の設定のみで簡単に接続でき、自宅にいながら友人と対戦することも出来るし、世界中の見知らぬ人たちと対戦することも可能です。しかも無料で、登録等の必要もありません。

瞬時の判断を必要とするレースゲームではラグの有無が重要ですが、プレイヤーにはほとんど感じさせません。海外との対戦では相手の動きが怪しくなることがありますが、許容範囲内です(^^;

Wi-Fi対戦は国内、世界、ライバル(戦績が近い人?)、友達から選びます。最大4人(しばらく待っても集まらなかったら2〜3人)を自動で選び出し、4レース行います。各レースの順位でポイントを加算し、最終順位で自分より下の人数を勝ち数、上の人数を負け数として記録します。

私の現在の戦績は173勝157敗です。
一時は30敗以上負け越していたのですが、最近は上達して勝ちが多くなってきました。それなのに何故150敗もしているかというと…サイドン(ドンキーコング&サイ型カート)に乗りまくっているからです。加速が鈍い、曲がらない、コース外での減速が激しい、ミニターボ持続時間が短い、と、アイテム運以外は良いとこ無しです。1人プレイ時と違って、Wi-Fi対戦では相手を弾き飛ばせる利点も無くなっています。小細工が難しいため、上位入賞のためには必然的にライン取りが重要になってくるのですが、イン側ギリギリを攻めている最中に後ろからちょっとでも押されると、草むらに突っ込んで、どうしようもなくなります。そんなゴリラですが、キャラクター選択画面でウホウホウホウホやっている人がいると、つい自分もやってしまうんですよね(笑)

元々チャットが出来ないので、気軽に参加出来るのは良いのですが、白熱したバトルを展開した後には話をしたいと思うこともあります。残念ながらそれは無理なのですが、ゴリラでウホウホやってると通じ合っているような気分になります(笑) また、某掲示板で「○○さん乙、接戦で楽しかったよ」みたいなコメントを見かけることもあります。

このゲームは、後ろを走っているときほど強力なアイテムが出るようになってます。全3周で、2周目までトップ走ってたのに、ゴール直前で赤こうら、トゲゾー(青こうら)、スターの3連発をくらって最下位になることも(^^; 自分がトゲゾーを持つと、トップが突然止まって、自分も止まって、無言の駆け引きが始まったり…、後方からトゲゾーを打たれたら、無理やり2位に接近して一緒に爆発に巻き込んだり…。これこそ、相手が人間だからこその面白さです。ま、私はそういった駆け引きが下手なので、走りの割には負けを増やしてるわけですが(爆)


マリオカートDSは、日本版に加えて欧州版と米国版が発売されています。海外の人は、こちらが勝つと8割がた落ちます…。そして、全員での多数決となるコース選択は、国内版だとランダムに選ぶ人が多いのですが、海外だときっちり選んできます。国民性の違いでしょうか。

また、日本人でも、負けが極端に少ない人は怪しいです。本当に速い人も稀にいますが、大抵は自分が負けそうになると切断します。切断すると、残っている人数分負けがつく仕様のはずなんですが、上手く回避する方法があるんでしょうね。勝敗の数字なんてどーでもいいと思うのですが…。それより、いかにみんなで楽しむかが大事です。見栄張っても、それに見合った走りが出来なくて、恥ずかしい思いをするだけです。負けが多くてもいいじゃないですか。みんなでバックして走るのも楽しいじゃないですか(笑)

顔も見えなければ会話も出来ませんが、相手が自らの時間を割いてプレイしている人間だということだけは忘れないで欲しいです。

それと、直ドリという高度なテクニックがあるのですが…。ドリフト中に特定の操作をすることでミニターボがかかり、ドリフト解除後に一定時間スピードが上がります。本来コーナーで使用するものなのですが、これを直線で上手く応用すれば、タイムを縮めることが出来ます。上手い人に、タイマンでこれをやられた日には、20秒もしないうちに姿が見えなくなります(笑)

やっていけないということはないと思います。空気読もうが無視しようが、そんなのは自由です。ただ、私個人としては、そういった人たちとのレースは楽しめません。約15分間、負けるためだけに消化レースをするようなものですから。かといって、上にも書いたように、切断だけはしたくありません。この辺はなんとも難しいですね…。せめて直ドリ使い(いわゆる上級者)専用の対戦も用意されていれば良かったのですが。ライバル対戦は初心者と直ドリ使いが当たることもあるなど、仕組みがいまいちだし…。

私も、あまり上手くないながらも直ドリは出来るのですが、1人プレイ以外では封印しています。相手が初心者っぽかったらサイドンを選んだり、“4戦通じて”ドリフトを封印したり、勝ちにこだわらずに接戦を楽しむようにしています。わざとコースアウトしたり、(駆け引きどうこうではなく)ブレーキかけて待ってたりは、さすがに失礼だと思うのでやりませんが、自分で許せる範囲で抑えることはあります。(3人以上の対戦で、4戦目最下位になったとしても既に優勝が決まっているような場合は、アイテムで邪魔しない程度に1人バック走行を楽しむことも(^^;)

ただ、知り合い同士なら別!
もし勝てそうでも、遠慮なく、ゴール直前でスター持って待ってますよ(爆)


Wi-Fi対戦はそれなりにレベルが高いので、腕に自信が無い方は、1人プレイのグランプリモードの50cc、100cc、150cc、150ccミラーを全て優勝出来るだけ腕を磨いてからWi-Fi対戦をすれば、十分楽しめると思います。ランクに関係なく、全て優勝すれば隠しキャラやカートが使えるようになるので、腕をカバーすることも出来ます。オススメは、きっちりコーナーでミニターボを発動出来るなら、最初から選べるものだとヨッシー&卵カートです。グランプリモードを制覇したらカロン&卵カートもアリです。卵カートはアイテム運がいまいちなものの、軽いのでミニターボの持続時間が延びます。“上手い人”が使っていると嫌がられることもありますが…。私の基本はキノピオ&卵カートです。ちなみにエイトクロスのタイムアタックは1:27:216(BEST LAP 0:28:705)、、これ1分20秒切れる人は変態です(笑)


今から購入される方は、中毒性が高いのでご注意を。私なんか、この1週間ほど、暇な時間があればWi-Fi対戦につぎ込んでしまった気がします。。両手の親指の皮膚が硬くなってます(笑) DSでAボタンアクセルはやりづらいと思っていたけど、いつのまにか慣れてました。

Wi-Fi対戦でカーティケヤン名義の奴を見かけたら、どうぞお手柔らかに(^^;
インドカレーっぽいエンブレムが目印です。

お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆(8点)
| ゲーム | - | comments (51) | trackbacks (0)
1/2 >>