メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

ホームベーカリーでパン作り(その2)

pan.jpg

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZの“もちもちコース”で、生クリームを入れて焼いてみました。

■材料
水 180cc
生クリーム 40cc
強力粉 290g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
塩 4g(小さじ1より気持ち少なめ)
バター 20g
ドライイースト 小さじ1



マニュアルよりバター(有塩)をちょっと増やした分、塩分を控えました。
マイルドな食感になったと思うけど、詳細に比較しようにも同時には焼けないので…(笑)

どんな料理でもそうだけど、直接塩を使う場合は調節が難しいです。
| 食品 | - | comments (0) | trackbacks (0)

サントリー カクテルバーフローズン

osake.jpg

カクテルバー・フローズン製品情報 [サントリー]

しばらく前からセブンイレブンで売ってる、シャーベット状のカクテルです。
嫌いじゃないです。でも、冬食べるものではないと思います(笑)
さすがにシャーベットは冷えます。アルコール以前に、別の意味で頭が痛くなりますよ(^^;
| 食品 | - | comments (19) | trackbacks (0)

HDD衝動買い(Seagate ST3200822A)

DVD-RWドライブの調子が悪くて、-Rメディアは書き込めるけどRWを焼こうとするとエラーが起きる状態でした。新しいDVD書き込みドライブか、RWのかわりにバックアップさせるHDDを買おうとパソコン工房に行きました。どちらも安価だったので、DVD-RWドライブは一応まだ使えることだし、この値段ならいずれ買い換える必要が出てきても痛手にはならないということで、200GBで1万2千円のHDDを買い足すことにしました。

ST3200822A (200GB U100 7200) [価格.com]

1〜2台目に続いて3台目もSeagate製。
別にこだわってるわけではないですけど、なんとなく(^^;

帰宅して、取り付けようとHDDの裏を見てビックリ。

st3200822a.jpg

基盤丸出しΣ( ̄□ ̄;)!!
何でですかね。熱対策とか、交換しやすいようにとか、、よく分かりません。

マザーボードのBIOSがBigDriveに対応してない(137GB以上のHDDを認識出来ない)のですが、Intelのチップセットを搭載しているためIAA(インテル・アプリケーション・アクセラレータ)等をインストールして対処出来ました。これでHDDは合計340GBです。多いように思えるけど、MPEG2で録画とかしてると意外とすぐ埋まってしまうんですよね。


あと、ついでに700円くらいのファンコントローラを買ってきました。電源コードの間に繋いでツマミを調節するだけの単純なものです。CPUクーラーを約3000回転から約2000回転まで落としたところ、かなり静かになりました。温度も高負荷時で50度程度。これなら夏でもいけるでしょう。

…静かになったらなったで、今度はケースファンの音が気になり始めましたが(笑)
| 雑記 | - | comments (20) | trackbacks (0)

ホームベーカリーでパン作り

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ
ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

購入しました。3月28日現在、Amazonで税込13,980円、あとで1,500円分還元されるので実質12,480円で販売されてます。
一般の電器店での相場より3千円は安いような…(参考→価格.com

材料費と電気代を合わせても1斤につき100円程度で、パン屋のようなふんわり&もちもちなパンが焼きたてで食べられます。市販のボソボソした100円台のパンなんて買って来れなくなります(^^;

自分で作ったパンは余計な添加物が入っていないから安心感があります。その分保存は効きませんが、材料はある程度買い置きしておけるので、市販のパンのようにいちいち買いに行く手間が省けます。作る際の労力は、材料を計って入れるだけです。ホームベーカリーが、生地をこねる作業から焼き上げまで約3時間半で全てやってくれます。ご飯で言えば、米をといで炊飯器に仕掛ける程度の手間でしょう。誰にでも出来ます。(計りすら持ってないような方にはさすがにすすめられませんけど)

説明書通りの材料で作ったところ、食感はもちもちで、味はフランスパン寄りな気がしました。今度は塩を控えて、有塩バターを増やして焼いてみようと思ってます。生クリームをちょっと足してみるのもいいかも。
…便利な商品もあるものですね。たとえ料理が好きでも、不器用な私にはオーブンで柔らかくパンを焼き上げるなんて無理ですから(笑)
ただ、ホームベーカリーで楽して作った場合も、ヤケドだけには注意です! 早速指に水ぶくれ作りました(爆) 絶対なんかやると思ったんだ…(←好奇心で周囲部を素手で触る奴がアホ

私はご飯派ですけど(笑)、パンをよく食べられる方なら、ホームベーカリーを使うと長期的に見れば節約に繋がると思います。しかもおいしいですし。安いものだと8千円くらいで買えます。ただ、静音性に優れていると評判の「パンくらぶ」でも、コネる時には結構な音がするので、、安いものは覚悟した方が良いと思います(^^;

そうそう、パンを作るときはスキムミルクを使うんです。家にあるのがかなり古くなっていたので買いに行ったのですが、どこにも売ってませんでした。何事かと思って調べてみたら、10日ほど前にテレビでスキムミルク&ヨーグルトダイエット法が紹介されたとか。運動しろよチクショー(;´Д⊂)
| 食品 | - | comments (0) | trackbacks (0)

オンエアバトル爆笑編 第7回チャンピオン大会ファイナル

キロバトル数を予想しながら見てました。

順位 芸人 結果 予想
1 タカアンドトシ 986 1000
2 アンタッチャブル 926 950
3 三拍子 834 800
4 タイムマシーン3号 814 875
5 磁石 790 775
6 麒麟 722 850
7 飛石連休 686 500
8 キャン×キャン 666 825
9 ハマカーン 642 700
10 トータルテンボス 494 750
11 パンクブーブー 362 350

こうして見ると、予想と結果が意外と近かったことに驚きました。私が審査員なら、予想で750以上のコンビにボールを入れたと思います。やはりセミファイナルAブロック組が強かったです。Bブロックは盛り上がりに欠けましたからね…。
パンクブーブーはどうしたんでしょう。結構期待してたのですが、セミファイナルで面白いネタを使い切ってしまったのでしょうか。本人たちもこうなることが分かってやってるような雰囲気でした。来年は頑張って欲しいです。

2位という結果で威厳を示したアンタッチャブルは、一番良い形で肩の荷を降ろすことが出来そうです。こんな厳しい戦いに参加しなくても、いまやバラエティ番組に引っ張りだこですからね。他の元チャンピオンと同様、スペシャル以外では見ることもなくなるでしょう(^^;

今年度は隔週放送だったこともあって、見忘れることが多かったです。
視聴者の要望に応えたのか、4月からは毎週放送に戻ることが決定しました。
というか、このお笑いブームの最中に隔週放送にすること自体どうかしてたんですよ。
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

エビフライ、たこ焼き、シュウマイ型のUSBメモリ

エビフライ、たこ焼き、シュウマイ型のUSBメモリ [impress]

こういう商品が発売されたのは知っていましたが、まさかここまで精巧に作られてるとは思いもしませんでした(笑) サムネイル画像を見る限りでは、本物のエビフライがノートパソコンに突き刺さってるのかと(爆)

ただ、128MBで1万円弱では、ネタで買うには勇気がいる価格です。
欲しいけど……欲しいけど………欲しい……。
| 雑記 | - | comments (1) | trackbacks (0)

更新情報−MUSIC ROOMに音楽素材1曲追加

音楽素材を1曲公開しました。

コードb-08「Banish」
(試聴版/WMA-64kbps)

素材曲はしばらく追加してなかったので、ACIDでサクサクっと作ってみました。単調で面白みが無いので、曲だけなら1分も聴けばお腹一杯って感じですが、BGMとしては役に立つ場面もあると思います。

素材を使ってくれてる作品をリスト化しようと思ってたのですが、メール等をチェックし直すのが面倒で…。早めにまとめないと後で大変そうです(^^;
(とか言いつつ、今すぐ作らずに後回し(笑))
| INFOMATION | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0)

崎元仁氏 × Lia - New Album「Colors of Life」発売決定!

崎元仁氏 × Lia コラボレーション第2弾 [Lia's cafe information]

今日発売のシングル、君の余韻〜遠い空の下で〜に続いて、今度はアルバムが5月25日(水)に発売されることが発表されました。
崎元仁氏による全曲作曲&フルプロデュースだそうです。…ファイナルファンタジー最新作のメインコンポーザー…と言っても、そんなに凄い人なのかどうかよく分からないのですけど、シングルの曲を試聴する限りではLiaさんの歌声を堪能することは出来そうなので楽しみです。ハピコアよりずっとマシ。
| 音楽 | - | comments (0) | trackbacks (0)

シューマッハがハイドフェルドに謝罪

schumacher-melbourne_050305_152x220.jpg
ミハエル・シューマッハ

シューマッハがハイドフェルドに謝罪 [F1-LIVE.com]

オーストラリアGPでのミハエル・シューマッハとニック・ハイドフェルドの接触事故について、ドライバー20人が集まって行われたミーティングで検証が行われ、投票の結果19対1でシューマッハに非があると結論が下されたそうです。ということは、チームメートのバリチェロまでもがハイドフェルドの肩を持っているわけで……去年琢磨に突っ込まれてアマチュアと評したバリチェロさえもが(笑)

もっとも、これが事実かどうか分かりませんけど。シューマッハは明らかに進路を塞ぎましたからね。接触を避けるためにハイドフェルドはコーナー内側にコースアウト、そこでブレーキング出来るわけがなくシューマッハに衝突…。あれに気付かなかったというのは王者ならではの油断でしょうか。

せっかくだからもう一回写真載せておきます。

schumacher-melbourne_050305_152x220.jpg
ハーイル・シューマッハ!
| F1 | - | comments (2) | trackbacks (2)

Liaさんと崎元さん(FF12メイン作曲担当)のコラボレートCD、今週発売

ファイナルファンタジー12でメインコンポーザーを担当される崎元さんと、AIRの鳥の詩や青空等で有名なLiaさんとのコラボレートマキシシングルが明後日の24日(木)にリリースされます。

君の余韻~遠い空の下で~
君の余韻~遠い空の下で~

Liaさんは多分これがメジャーデビューシングルということになります。
今、PVダイジェスト版の視聴や曲の試聴が出来ます。
Lia's cafe informationで紹介されています)

曲はいまいちピンと来ないのですが、歌声は相変わらず素晴らしいので買います。CDTVでその歌声が聴けますように。
| 音楽 | - | comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>