メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

F1第16戦中国GP 決勝

バリチェロが記念すべき勝利を手に [F1-LIVE.com]

barrichello-shanghai_260904_220x153.jpg

[レース結果]
P ドライバー チーム タイヤ タイム/Gaps ピット回数
1 バリチェロ フェラーリ B 1h29'12"420 3
2 バトン BARホンダ M +0'01"035 2
3 ライコネン マクラーレン M +0'01"469 3
4 アロンソ ルノー M +0'32"510 2
5 モントーヤ ウィリアムズ M +0'45"193 2
6 佐藤琢磨 BARホンダ M +0'54"791 2
7 フィジケラ ザウバー B +1'05"464 3
8 マッサ ザウバー B +1'20"080 3
9 クルサード マクラーレン M +1'20"619 3
10 ウェバー ジャガー M 1 lap(s) 2
11 ビルヌーブ ルノー M 1 lap(s) 2
12 M.シューマッハ フェラーリ B 1 lap(s) 3
13 ハイドフェルト ジョーダン B 1 lap(s) 2
14 パニス トヨタ M 1 lap(s) 3
15 グロック ジョーダン B 1 lap(s) 2
16 バウムガルトナー ミナルディ B 3 lap(s) 3
  ブルーニ     ミナルディ B 18 lap(s) 2
  R.シューマッハ ウィリアムズ M 19 lap(s) 3
  ゾンタ トヨタ M 21 lap(s) 3
  クリエン ジャガー M 45 lap(s) 1


diapo_369.jpgバリチェロが堅実にトップをキープして、2戦連続の優勝を果たしました。この写真、なんか社長より偉そうですよ(笑)ま、ここでは主役ですから。
燃料を大量に積んでピットスタートのシューマッハはスリップ、接触と災難続き。予選からちょっと変でしたね、今回。砂の多い路面に手こずったか、あるいはオーバーステア気味のセッティングに悩まされていたのかもしれません。途中からは、ピットイン直前にオーバーテイクするなど“魅せる”レースに徹していた感がありました。結果は12位でしたが、終盤には意地のファステストラップ1'32"238を記録しました。凄いタイムですよ、これ(^^;

そしてそのシューマッハの前、11位でゴールしたのが、ジャック・ビルヌーブ(笑) シューマッハがミスしまくっての結果なので、抑えきったとは言えませんが、、やはりシューマッハの本性を引き出して打ちのめせるのはアンタしかいませんよ(爆) ルノーが調子を取り戻してくれば、日本GPでは期待出来ると思います。

diapo_305.jpg18番グリッドの琢磨は素晴らしいスタートを決めて14番手にジャンプアップ。2ストップ作戦がぴたりとはまり、6位入賞を果たしました。きっちり仕事をして評価にも繋がったことでしょう。もっとスムーズにプラクティスを消化して上位からスタート出来れば…との想いもありますが、持ち前の運の無さ(笑)で結局5〜6番手でゴールしてたかもしれませんしね。それよりは次に繋がる結果だと思います。次……琢磨がレーシング技術を培った鈴鹿です。…勝つなら、ここでしょう!
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (1)

更新情報−MUSIC ROOMに1曲追加

他のサークルの同人企画に提供したオリジナル曲のインストゥルメンタル版を1曲公開しました。

memory star impression -instrumental ver.-
(MP3-128kbps)

全体的に音が少なめでシンプルな曲ですが、後半の間奏のピアノ乱れ打ちは面白く出来たかなと思ってます。そーゆーのが好きなんです(笑)

元のボーカル曲は3人の方に歌って頂いて、えてるなむじーくさんのボーカルCD「うぉ〜た〜はざ〜ど」(2002年)に収録されました。
そちらは音自体も別の音源に差し替えてもらっているので、雰囲気が全然違うと思います。他の曲でよく、私が録音したものを聴くと違和感があると言われます(笑) 先に聴いた差し替え版が“普通”と認識されるようで(^^;
違いがもっとも顕著だったのは、同じCDに収録されている「LOVE IS MUSIC! −ReArrange Version−」でしょうか。編曲自体別物で、ギターは生音で、歌はプロ級で(っていうかプロ?)、初めて聴いたときは感動でした。
| INFOMATION | 音楽 | comments (48) | trackbacks (0)

F1第16戦中国GP 予選

今回は地元のテレビ局では予選が放映されないため、MSNメッセでマテウスさんと会話しながら、The Official Formula 1 WebsiteのOFFICIAL LIVE TIMINGでリアルタイムで結果を見ていました。
ブリヂストン勢が好調を維持する中、琢磨はいまいちタイムを伸ばせず、全20台中19台が走り終えた時点で9番手。燃料を多めに積んでいるとは思われるのですが…。エンジン積み換えで10グリッド降格が決まっているため、最後の一人に抜かれたら最下位スタートとなってしまう状況。残るは、予選1回目でダントツのトップタイムを叩き出した王者ミハエル・シューマッハ。

マテウス の発言 : こうなったら、シューマッハに回ってもらうしか。。。

今まで走ったマシンのセクター1のタイムは24秒後半〜26秒前半。
ありえないことと思いつつも、スピンでもして30秒台が表示されないかと淡い期待を持って画面を見つめ…。

メンチ の発言 : まわれ皇帝
マテウス の発言 : まわれ
マテウス の発言 : ま・わ・れ!
マテウス の発言 : ま・わ・れ!!
メンチ の発言 : ま・わ・れ!!!




             Sector1
M.SCHUMACHER 42.0




まわったーーーーーーΣ( ̄□ ̄lll)!???

ミハエルさんすいますいません! いや、もう、ほんとに……祈りが通じてしまいましたよ(爆)

あまりの奇跡に、その場でブログに書き込みたい衝動に駆られたのですが(笑)
地上波で放映もされてないうちに結果を書くのはマナーに反しますよね。自粛(^^;

テレビ局によっては放映より前にニュースで結果を流してしまうんですよね。特にオーストラリアや、日本を含めたアジア開催などは、夜の放映までにかなり時間が空きますから。。
ネットニュースなら自分から情報シャットアウト出来るので構わないのですが、テレビでは協定でも作って禁止して欲しいところです。生中継で見ることが出来れば一番なんですけど…。


バリチェロがポール、シューマッハはスピン! [F1-LIVE.com]

[予選結果]
P. ドライバー チーム タイヤ タイム 平均速度/Gaps
1. R.バリチェロ フェラーリ B 1'34"012 208.735 Km/h
2. K.ライコネン マクラーレン M 1'34"178 + 0'00"166
3. J.バトン BARホンダ M 1'34"295 + 0'00"283
4. F.マッサ ザウバー B 1'34"759 + 0'00"747
5. R.シューマッハ ウィリアムズ M 1'34"891 + 0'00"879
6. F.アロンソ ルノー M 1'34"917 + 0'00"905
7. G.フィジケラ ザウバー B 1'34"951 + 0'00"939
8. O.パニス トヨタ M 1'34"975 + 0'00"963
9. 佐藤 琢磨 BARホンダ M 1'34"993 + 0'00"981
10. D.クルサード マクラーレン M 1'35"029 + 0'01"017
11. J-P.モントーヤ ウィリアムズ M 1'35"245 + 0'01"233
12. M.ウェバー ジャガー M 1'35"286 + 0'01"274
13. J.ビルヌーブ ルノー M 1'35"384 + 0'01"372
14. R.ゾンタ トヨタ M 1'35"410 + 0'01"398
15. N.ハイドフェルド ジョーダン B 1'36"507 + 0'02"495
16. C.クリエン ジャガー M 1'36"535 + 0'02"523
17. T.グロック ジョーダン B 1'37"140 + 0'03"128
18. Z.バウムガートナー ミナルディ B 1'40"240 + 0'06"228
19. M.シューマッハ フェラーリ B 1'52"100 + 0'18"088(ノータイム)
20. G.ブルーニ ミナルディ B 1'53"500 + 0'19"488(ノータイム)
(ただし、佐藤琢磨は降格ペナルティで18番手スタート)

…ブルーニもノータイムだったようで。

barrichello-shanghai2-wri_250904_220x143.jpgポールポジションはバリチェロが獲得しました。2戦連続の優勝はなるでしょうか。
シューマッハはあのヤな感じの1コーナーでスピンしたようです。琢磨と共に後方からのスタート。(ピットスタートになるかもしれませんが…)2人のバトルとオーバーテイクショーを楽しみにしています。結局最後には上がって来るんでしょ、シューマッハ(笑)
ジャックは残念ながら13番手(12番手スタート)。ルノー勢はフリー走行から不調でしたし、今回はとりあえずカンを取り戻してもらって、次の日本GPの走り慣れた鈴鹿サーキットで実力を発揮してもらいたいです。現役でたった2人しかいない、年間チャンピオン経験者なんですから!
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (0)

F1第16戦中国GP フリー走行

デビッドソンが初日を席巻 [F1-LIVE.com]

■BAR・ホンダ■
ドライバー FREE1 FREE2
バトン 1'36"475(6番手) 1'34"174(2番手)
佐藤琢磨 1'37"438(16番手)タイムなし
デビッドソン 1'35"369(1番手) 1'33"289(1番手)

■ルノー■
ドライバー FREE1 FREE2
ビルヌーブ 1'37"240(14番手)1'35"851(15番手)


davidson-shanghai-wri_240904_220x159.jpgやっぱり違和感ありますね、このカラーリング。
BARテストドライバーのデビッドソンが、他のドライバーを圧倒してトップタイムをマークしました。
一方、佐藤琢磨は2回目開始直後にエンジンブローでノータイム。エンジン交換を実施するとのことで予選グリッド10番手降格決定です。
いくらフリー走行でアピールしなければいけないテストドライバーと立場が違うとはいえ、これはちょっと不味いのではないでしょうか。。次は日本GPですから降ろされるということはないでしょうけど。
これだけ結果を残しているデビッドソンがレースに出られないというのも可哀想な気もします。来年は、バトンがBARに残らないとして、四角い顔の人はいらないから琢磨&デビッドソンのコンビが見てみたいです。

ジャックは14番手と15番手。まあ復帰初戦のフリー走行ですから、予選でどこまで持ってくるか楽しみです。是非アロンソ超えを(笑)
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (0)

ぺヤング 超大盛やきそば

oomori.jpg

普通のぺヤング2個分でしょうか?
比較のためにタバコも写してみたけど、よく分かりませんね(^^;
ふたを開けてみると、案の定見慣れた乾麺が2つ並んでました。

一応全部食べきりましたが、途中から気分が悪くなりました。。
私には1.5人前くらいがちょうど良いみたいです。あ、でも一平ちゃんだったら食べられたかも。そっちの方が好きなので。

最近気になっているのは暴君ハバネロ激辛焼そば。ただ、、歯医者通いをしている手前、下手に歯に刺激を与えられないので今のところ見送ってます…。
| 食品 | - | - | trackbacks (1)

給油の度に大変なんです。

マイカー・三菱FTO。2ヶ月ほど前から、あることに悩まされています。
いえガソリン高いとかそういうことじゃなくて(それも十分悩ましいですが)

huta.jpg


取れちゃいました。

うまくはめこんでごまかし続けたものの、さすがに限界を感じてきました(ぉ
ガソリンスタンドでいちいち抑えてて貰わないとあけられないし、一度セルフスタンドで下に落として傷ついた部分からサビ始まってるし、、何より走ってる最中外れたりしたら危ないですからね…。
ディーラーに持っていったところ、部品注文で3〜4日待ちとのこと。塗装料金込みで1万円以内。これで一安心です。

三菱といえば今年色々と話題になりましたが、ユーザーだけではなくディーラーも可哀想です。。
メーカーのトップがどんなに謝ったところで、一般人からの苦情を受けるのはディーラーですからね。メーカーと客に挟まれて悲惨すぎです。
毎日のように三菱車が燃えた燃えたと騒ぎたてられましたが、日本全国で一日にどれくらいの車が燃えてるか考えたら…。ある意味三菱自動車よりもマスコミの方が怖いですよ(^^;
| 雑記 | - | comments (0) | trackbacks (0)

GT FORCE

gtf.jpg

頭文字D Special Stageと一緒に買ったGT FORCEですが、置き場所が無いので、膝に挟んでプレイするラップアタッチメントを使っていました。使用感はまあまあなのですが、やりすぎると膝やら股関節やら痛くなるんです(^^; F1 2004も出たことだし、前々から欲しかった折りたたみ式のテーブルを買ってきました。

値段相応(椅子が付いて2600円くらい)の安っぽい作りですが、しっかりGTFを固定出来るので満足です(^ ^)
ただ…せっかくの折りたたみ式も、いちいちたたむのが面倒なので部屋の真ん中をずっと占有しております(笑)
| ゲーム | - | comments (0) | trackbacks (0)

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

公式HP [テレビ東京]

放映終了しました。

新世紀エヴァンゲリオンから派生したと思われる鬱アニメが横行し、退廃的な雰囲気だったり、主人公が暗くてうじうじ悩んでたりと、お茶の間の丸テーブルがあったら思わずひっくり返したくなるような作品が多い中、この作品のなんと爽快なことか。
登場人物は揃いも揃ってさばさばしてるし、こんなに見ていて気分が良い作品はそうはないでしょう。賛否両論ありますが私は好きです。

ストーリーは結局何だったのさと言いたくなる部分もありますが、キャラクターも世界観も魅力的なので見てるだけでも楽しいです。
最初ヤガミが出てきたときは、その風貌から、主人公をライバル視する陰険なネチネチ野郎かと勝手に予測してましたが、全くもって正反対。ひたすら謝りたい気分(ぉ
ポイポイダーも好きです。声渋くて(笑)

不況の火星で海賊達が活躍するSF活劇。全体的にライトな作りで、肩が凝らなくて良いですよ。オススメです。

お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆(7点)

ED曲「アオイタビビト」(妻夫木崇次)も結構好きです。
| アニメ | - | comments (365) | trackbacks (0)

Formula One 2004 (PS2/SCE)

Formula One 2004 [PlayStation.jp]

F1ゲームの定番シリーズ最新作がソニー・コンピュータエンタテインメントから9月23日に発売されました。せっかくステアリングコントローラ“GT FORCE”も持っているので、買ってきました。F1ゲームを買うのはこのシリーズの97以来です。

はっきり言って、気軽に楽しめるタイプのゲームではありません。難しいです。少なくとも、普段F1自体に興味が無い人が買っても面白くはないでしょう。きっちり減速してからコーナーに進入しないと、アンダーステアですぐ外に持っていかれるし、、本当にちょっとしたミスでコースアウトしてしまいます。ブレーキのタイミングとアクセルワークに技術が必要な分、上手く決まったときの達成感は良いですけどね。
爽快感を求めるならリッジレーサーVや頭文字Dをおすすめします。私はそういったゲームの方が好みなので、あまりリアルにシミュレートしなくても良いから、簡単にガチのバトルと駆け引きを楽しめるF1ゲームが出たら嬉しいのですが…。リアルなゲームは、自分に合わせて敵のレベルを下げると、ごぼう抜き→コースアウトの連続になってしまってあまり楽しくないのですよ(^^;

とりあえず今週末の中国GPの舞台、上海サーキットを走りこんでみました。
レイアウトを見ると多くの人が最初の複合コーナーに驚くと思います。右へのコーナー(300度くらい?)で途中から急に角度がきつくなり、直後にすぐ左へ(220度くらい?)回らなければなりません。途中で下手にブレーキ踏めないし、スピード調節が難しいです。
(今週末は、先に外側に振られた車が行き場をなくしそうな予感)

それと、バックストレート後のヘアピンは怖いです。私は7速から一気に1速へと落とします(笑) まあ、それは所詮ゲームの中での話ですが…。きっと琢磨はここで仕掛けますよ。ギリギリまでブレーキングを待って内側に突入して、バリチェロを弾き飛ばすでしょう(笑)

ちなみにBARで20周程度走ってみてタイムは最高で1分37秒台でした。セミプロでなんとか予選上位を確保出来るレベル。。でも一発勝負ですしね。

次はもちろんスパを。(笑)
オールージュで減速してしまうので、ギア比を調整して7速を上手く使えるようにして、TCS100%のままオーバーステア気味のセッティングにしてみました。いやもう、走れば走るほど楽しいサーキットですね、ここは( ̄ー ̄) 腕がヘタレなせいでタイムは1分47秒台(セミプロのミナルディにようやく勝てる程度)といまいちでしたが、慣れ(車に対して&コースに対して)さえすればまだまだタイムを伸ばせそうです。

合計して3時間もやってないと思うのですが、腕が筋肉痛です(^^; 実際にGを受けながら神経を集中して走るレーサーは物凄く体に負担がかかるのでしょうね。車運転してるだけじゃんと言う人もいますが、F1はれっきとしたスポーツですから。1レース終えただけで体重が3〜5キロ減るって話です。実際レーサーの体つきは筋肉ばりばり。
| ゲーム | - | comments (0) | trackbacks (0)

コンパクトPS2発表

コンパクトになったPS2の新機種、11月発売 [ITmedia]

小さっ!Σ( ̄□ ̄;
これはいくらなんでも小さすぎませんか。…多分HDD入れるスペース削っちゃったんでしょうね。外付けするのでしょうか。もっともHDD使うゲームなんて数えるくらいしかありませんけど。。ゼノサーガEP1とかゼノサーガEP1とかFF11とかゼノサーガEP1とか!

あ〜でも欲しいです(笑)
今家に3台ありますが…。

11月発売ということはドラクエとセットで買いやすいですよね。DVDプレイヤーとしてもコンパクトで良い感じだし、ライトユーザーに対して相乗効果でかなり売り上げを伸ばしそうです。
……ニンテンドーDSがんばれー(笑)

発表と同時にPS3には噂通りBlu-ray Discが採用されることが明らかにされました。
確実に普及するのでBD陣営は安泰ですね。HD DVD陣営はどう対抗するのでしょう。もし次世代Xboxに採用されたとしても、大きなアドバンテージにはなりそうもありませんし…。
| ゲーム | - | comments (0) | trackbacks (1)
1/4 >>