増えたなあ…。一時期は全く見なかったんだけど。平均1日1話以上のペースで見てると思います。ほとんど1.5倍速くらいで(笑) お気に入り度が低い作品は、作業しながら流し見の可能性大。
2005年度上半期(4月〜9月)終了作品 お気に入り度
大林さんのインパクトには誰もかなわない。
★★★★★★★★☆☆(8点)
創聖のアクエリオン
評判は良いが、ノリが合わない。菅野よう子サウンドは個性的で面白い。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
これが私の御主人様
適当に流し見するには良いかもね。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
バジリスク〜甲賀忍法帖〜
バトルの面白さは一級品。良いGONZO。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
タイドライン・ブルー
登場人物の行動理由に説得力が欠けてる。致命的に。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
トリニティ・ブラッド
中途半端。作者急逝とはいえ、アニメなりにまとめて欲しかった。残念。悪いGONZO。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
エレメンタルジェレイド
見てると、同人、という言葉が頭に浮かんでくる。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
フルメタル・パニック! The Second Raid
ジメジメ感を吹き飛ばして綺麗にまとめた。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
冒険王ビィト
ダイの大冒険は今でも楽しく読めるんだけどね。アニメ版ビィトは、原作をさらに子供向けに。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
スピードグラファー
作画崩壊なんぞ何のその。B級な魅力が盛りだくさん。良いGONZO。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
何がしたいのさ。いつまでも「何故分からない!」を連呼してればいいさ。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
2005年度下半期(10月〜3月)終了作品 お気に入り度
ガン×ソード
谷口作品の中では個人的に最低評価だけど、それでも面白い。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
絶対少年
不思議系。展開が遅く、退屈。田舎の風景に馴染む戸部さんのキャラをのほほんと楽しむが吉。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
ガンパレード・オーケストラ
ストーリーのクオリティが低すぎて…。マーチは良かったんだけどなあ。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
ローゼンメイデン トロイメント
何だったんだろう。1期はまだテーマがしっかりしてた。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
灼眼のシャナ
典型的なラノベだなあ。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
闘牌伝説アカギ
素晴らしいよ萩原聖人。倍プッシュだ。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
チャレンジ自体に意味があったんだと思う。ナベシン。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
よみがえる空 -RESCUE WINGS-
硬派な作りは好印象。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
舞-乙HiME
サンライズはもっと骨太な作品に力を入れて欲しい。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
交響詩篇エウレカセブン
面白い題材を扱ってはいるけれど、ノリが合わない。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
BLACK CAT
漫画よりはマシでしょう。頑張ったGONZO。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
地獄少女
スカッとはしないな。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
ノエイン
不気味なSF設定とアニメーションは素晴らしかった。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
冒険王ビィト エクセリオン
ニャンジャマー好きなんだもの…。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
焼きたて!!ジャぱん
子安節全開で安定して面白かったけど、終盤がね…。原作がアレだから仕方ないけどね。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
SoltyRei
中だるみしたものの、ラストの素晴らしさが光った。良いGONZO。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
2006年度上半期(4月〜9月)終了作品 お気に入り度
この空気は蟲師だけのもの。見事。
★★★★★★★★☆☆(8点)
エルゴプラクシー
はいはい哲学哲学。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
MUSASHI-GUN道-
あまりに酷すぎて逆に楽しめてしまった例。評価に困る。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
涼宮ハルヒの憂鬱
文句なしの安定感。遊びが豊富。後は好みの問題。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
無敵看板娘
原作好きなんだけど、なんというか、子供向けなイメージが強すぎてショック受けた。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
切ない…。6話まで、6話までは我慢して見ておくれ。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
ふさわしいタイトルを考えた。「小夜、しっかりしなさい!」
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
2006年度下半期(10月〜3月)終了作品 お気に入り度
ギャグマンガ日和2
パワーダウンは否めないが、笑わずにはいられない。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
働きマン
なんだかなあ。アニメじゃ、どうやっても話題になれない作品。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
銀色のオリンシス
平井絵に釣られた。陳腐。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
ブラックラグーン(1期&2期)
ハードボイルドアクション。いちいち臭い台詞回しがツボに入ればハマると思われ。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
N・H・Kにようこそ!
ぷるりんぷるりん。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
シュヴァリエ
純粋な面白さが不足してる気がするけど、世界史の知識があればより楽しめる。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
NANA
はいはいセックスセックス。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
アホ、かつ、熱い。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
ヤマトナデシコ七変化
良いナベシン。練馬大根で滑った後だけに、ちょっと安心。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
Kanon 京都アニメーション版
原作準拠で良かったと思う。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
パンプキン・シザーズ
序盤は結構良かったけど、悪いGONZO。子供騙し。終盤のテンポの悪さで追い討ち。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
RED GARDEN
評価の高さが理解不能。序盤の歌連発でガックリきた。個人的には悪いGONZO。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
地獄少女 二籠
地獄流しのバーゲンセール。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
■2007年度上半期期(4月〜9月)終了作品 お気に入り度
デスノート
ポテチを食べる音! ポテチを食べる勢い! ポテチを食べる表情!
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
のだめカンタービレ
安心の面白さ。ドラマ版にも負けない良作。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
sola
Kanon原作の久弥直樹氏による作品。胸が苦しくなる。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
英國戀物語エマ&英國戀物語エマ 第二幕
決して派手ではないが、こういう雰囲気のアニメは大事にされるべき。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
おおきく振りかぶって
理詰めの野球もの。野球漫画史上最弱と思われる主人公をどう生かすかが見物。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
クレイモア
基本はバトルもの。シリアスなストーリーも嫌いじゃない。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
史上最強の弟子ケンイチ
原作のイメージを損なわない無難な作り。可もなく不可もなく。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
地球へ…
設定は悪くないと思うんだ。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
天元突破グレンラガン
無理やり作られた「勢い」。昔なら喜んで見てたかもしれないなあ。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
ぼくらの
何を描きたかったのか、制作側からして分からなくなってしまった感が。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
映像美とキャラクターの魅力が素晴らしい。元が児童文学とは思えない。
★★★★★★★★★☆(9点)
2007年度下半期(10月〜3月)終了作品 お気に入り度
結界師
原作は結構好きなんだけども。何分、華が足りなく…。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
神霊狩/GHOST HOUND
士郎正宗ワールド。何故評価が高いのか…。元々の視聴者が偏ってるのか。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
バンブーブレード
なんとなく、楽しく見続けてしまう作品。あんこ入り河井英里さん。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
true tears
最初は良かった。良作になりそうな雰囲気だった。オギャー
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
狼と香辛料
経済アニメという響きへの期待が大きすぎたか。「萌え」要素で評価が変わる。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
灼眼のシャナII
自己満足な恋愛劇を2クールかけてダラダラと。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
獣神演武
論外。鋼の錬金術師の作者の作品…という言葉に踊らされてはいけない。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
逆境無頼カイジ
見事なざわざわ感。じゃんけんでここまで魅せるとは。ジュー。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
シゴフミ
何かがずれてる。
★★★★☆☆☆☆☆☆(4点)
2008年度上半期期(4月〜9月)終了作品 お気に入り度
ギャグマンガ日和3
仕方ないけど、ネタ切れ気味か。妹子の声の変更が残念。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
図書館戦争
設定は興味をひかれるも、「不気味の谷」で終わってしまった。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
マクロスFRONTIER
菅野よう子ワールド。音楽、キャラクター、メカにはまれる人には良いのでは。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
ブラスレイター
すまなかったな。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
コードギアス 反逆のルルーシュ&コードギアス 反逆のルルーシュR2
谷口悟朗。中盤のgdgdはいただけないが、ラストで評価がUP。
★★★★★★★★☆☆(8点)
RD 潜脳調査室
デブ専のための…いや、デブ専量産アニメ。士郎正宗ワールド。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
2008年度下半期(10月〜3月)終了作品 お気に入り度
黒塚 -KUROZUKA-
糞塚グロ塚レンジでチン。はいっ!
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
のだめカンタービレ 巴里編
展開が急ぎ足だった…と取るか、テンポが良かったと取るか。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
喰霊-零-
衝撃の1話。テーマが似てても、屍姫とは大違いでクオリティ高し。やりきれない。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
屍姫 赫&屍姫 玄
期待はずれ度No.1。せめて日本語吹き替え版出してくれよブベッツォ。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
CLANNAD&CLANNAD AFTER STORY
春原。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜&〜the Sword of URUK〜
ファンタジーでここまで楽しめる作品が作れるとは思わなんだ。良いGONZO。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
鉄のラインバレル
谷口悟朗の血なのか、スクライドな心意気。熱い。バカ。でもちょっとGONZO展開。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
夏目友人帳&続・夏目友人帳
ニャンコ先生。温かい。涙腺緩みまくり。音楽の使い方、演出が見事。
★★★★★★★★☆☆(8点)
地獄少女 三鼎
不条理極めたり。不愉快さ倍増。でも視聴を止められない不思議。
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
キャシャーン Sins
重いと見せかけて希薄。良くも悪くも雰囲気アニメ。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
鉄腕バーディー DECODE&鉄腕バーディー DECODE:02
切なさ炸裂。嫌いじゃない。作画崩壊?演出?確かに違和感あったけど、どうでも良し。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
機動戦士ガンダム00&機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
ブシドー。見るのに毎回根気が要る不思議。SEEDよりはマシ。
★★★★★★☆☆☆☆(6点)
スレイヤーズREVOLUTION&スレイヤーズEVOLUTION-R
視聴層を考えるとアニマルすぎるw でも復活は素直に嬉しい。ファン心をくすぐるGiveあ理由。
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
ONE OUTS
今までにない野球アニメ。現実にはありえなくても、面白い。もはやギャグ。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
とらドラ
巧みな距離感。ありえんと突っ込みつつ、見始めれば止まらない。
★★★★★★★☆☆☆(7点)
お気に入り度7以上は、かなり楽しんで見られた作品で、お勧めです。6以下の作品も、私に合わないだけで、人によっては凄くはまれるものもあると思います。
ちなみに、今までの最高点は「巌窟王」と「精霊の守り人」の9点。レビュー書く前の作品も含めるなら、「カウボーイビバップ」「無限のリヴァイアス」あたりも9点かな。
お気に入り度の分布グラフはこんな感じ。
0点
1点
2点 ■■■■■
3点 ■■■■■■■■■■
4点 ■■■■■■■■■■■■■
5点 ■■■■■■■■■■■■■■■
6点 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
7点 ■■■■■■■■■■■■■■■■
8点 ■■■■
9点 ■
10点
計88作品で、お気に入り度平均が5.27。やや辛口かな。まあ、10段階と言いつつ、0点を付ける可能性もあるので(笑)、真ん中の5点は上回ってるから良しとしよう…。