新レギュレーションの詳細が出てました。
2006年選手権の新レギュレーション発表 [F1-LIVE.com]
予選最終セッション中の給油は禁止するが、決勝前には最終セッション前と同等まで燃料を補充することが出来るそうです。そして、タイヤは予選と同じ仕様であれば、決勝前に交換出来るようです。
これならセーブして走る必要はあまりないし、全会一致で可決されたのも頷けます。各チームとも、燃料を減らすために多くの周回を重ねることになるでしょう。
ただ…。超高燃費モードでも作っておけば有利になりませんかね、これ(笑) 例えば本来32分走れるだけの燃料を積んでおいて、そのうちの20分走れるだけの量を最終セッション20分のうち最初の10分で使い切ってしまう、とか。…まあ、そこはFIAも対策取ってあるかもしれませんけどね。。ホンダあたりが穴をついてまたペナルティを受けそうで(爆)
参加マシンが22台になった場合、最初の2セッションで6台ずつ落とされ、24台参加の場合は7台ずつ落とされるようです。つまり、参加台数がどうあれ、最終セッションは10台での勝負になります。
2006年選手権の新レギュレーション発表 [F1-LIVE.com]
予選最終セッション中の給油は禁止するが、決勝前には最終セッション前と同等まで燃料を補充することが出来るそうです。そして、タイヤは予選と同じ仕様であれば、決勝前に交換出来るようです。
これならセーブして走る必要はあまりないし、全会一致で可決されたのも頷けます。各チームとも、燃料を減らすために多くの周回を重ねることになるでしょう。
ただ…。超高燃費モードでも作っておけば有利になりませんかね、これ(笑) 例えば本来32分走れるだけの燃料を積んでおいて、そのうちの20分走れるだけの量を最終セッション20分のうち最初の10分で使い切ってしまう、とか。…まあ、そこはFIAも対策取ってあるかもしれませんけどね。。ホンダあたりが穴をついてまたペナルティを受けそうで(爆)
参加マシンが22台になった場合、最初の2セッションで6台ずつ落とされ、24台参加の場合は7台ずつ落とされるようです。つまり、参加台数がどうあれ、最終セッションは10台での勝負になります。