メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

これは酷い



明らかに、クロノトリガーの「魔王決戦」を真似てるけど、それでも途中までは独自のアレンジが加わっていて、その後自分のメロディーにもっていくならばわざわざ言及するほどでもないかなと思って聴いてました。

1分19秒までは。


吹き出しました(笑)


クロノトリガーをプレイしたことがある人は、日本だけでも何百万人もいます。その誰もが記憶しているであろう名曲を何フレーズもパクって、バレないわけないでしょう。末村謙之輔氏……どんな神経してるんだか。


何度も聴いていたら、またクロノトリガーがやりたくなってきました。昨年、全エンディングをクリアしたばかりなのに(笑)

クロノ・トリガー(特典なし)
クロノ・トリガー(特典なし)
スクウェア・エニックス
| 音楽 | ゲーム | comments (129) | trackbacks (0)

シギ

輝いた - special ending(ep.146) - 銀魂 吉原炎上篇 [YouTube]

この歌、かなりカッコいいと思うんだけど、評判はどうなんだろう…。
銀魂EDの割にはあまり売れてないような。

銀魂を見る度に延々とCDループしてしまいます。
サビ1回につき3回跳ね上がるのがたまらない。
| 音楽 | アニメ | comments (47) | trackbacks (0)

エリック・マーティンがJ-POPをカバー

Mr.Bigのエリック・マーティンが日本の歌のカバーCDを出したようです。

■中島美嘉「雪の華」のカバー
Eric Martin - Yuki No Hana (Mr Vocalist 2008) [YouTube]

■Every Little Thing「Time Goes By」のカバー
Eric Martin - Time Goes By (Every Little Thing cover) [YouTube]

カバー曲というと、それを出すことに何の意味があるの?と思うことが多々あるのですが…。これは洋楽への変貌ぶりが面白いです。アレンジが少なくても、雰囲気って変わるものですね。買ってこようかな。

ただ……雪の華のサビはきっちり上げて欲しかった。その辺の感性が違うのでしょうか。

MR.VOCALIST
MR.VOCALIST
SMJ(SME)(M)
| 音楽 | - | comments (49) | trackbacks (0)

赤とんぼ

Great voice! MORIYAMA Aiko sings 'AKATOMBO' [YouTube]

シンディ・ローパーが、森山愛子の歌声に感涙するという話。

森山愛子は、(地声なのか作ってるのか分かりませんが)普段の声とのギャップが見事です。
素晴らしい歌声。


でも、赤とんぼの歌い方は、違うと思う。
(あくまで余興だから、突っ込むのも野暮ですが)
| 音楽 | - | comments (110) | trackbacks (0)

光田さんの新作

元ROスタッフが開発中の「Lime Odyssey」。光田康典氏が作曲を担当 [4Gamer.net]

主題曲だけかもしれないけど、これほど大掛かりなレコーディングはゼノサーガEP1以来ではないでしょうか。


でも……MMOか……うーん……。
サントラ待ちかな。
| 音楽 | ゲーム | comments (13) | trackbacks (0)

キモ注意

友人から送られてきたアドレスを開くとこんな動画が…。



出てくる皆さんの目が死んでるww

Gacktのイメージがボロクソになったんですけど、Gacktとか事務所とかクリプトンとか、黙ってていいんですか(笑) 原曲なんて、JOYSOUNDで配信が決まってしまったそうです。


いや、このがくぽカバー作ったのは凄い人なんですよ。これ聴けば凄さが分かるはず。



( ゜Д゜)ドー


だからこそ、何故にその選曲を、とwwww
| 音楽 | - | comments (53) | trackbacks (0)

秦基博

秦基博の歌、良いと思うんだけど、オリコンでもうちょっと上に来て欲しいなあ……と思っていたら、新曲が初の週間1ケタ順位を確保しそうな勢い。

■秦 基博 / 朝が来る前に


朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)
朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN


PVフルで載せて大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、これ公式チャンネルなんですよね(笑)
太っ腹。気に入ったら、是非CD買わないとという気分になります。


昔の曲もあったので、気に入ってる曲を紹介。

■秦 基博 / フォーエバーソング


フォーエバーソング(初回生産限定盤)(DVD付)
フォーエバーソング(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)


■秦 基博 / キミ、メグル、ボク


キミ、メグル、ボク
キミ、メグル、ボク
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)

PVもお気に入り。
| 音楽 | - | comments (65) | trackbacks (0)

男のプレパレード



kobaryuさん何してはるんですかwwwwwwwwwwwwwwww



深夜に腹抱えて笑ってしまった…。
| 音楽 | アニメ | comments (8) | trackbacks (0)

神業

今、「押忍! 闘え! 応援団2」をやっていて、ようやく激烈モードラストの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」をクリアしてチアリーダーが出現したところなのですが…。

ニコニコでこんな動画を見つけました。チアリーダーのラストのプレイ動画。



変態だ! どー考えても変態だwwwww
何このたこ焼きプレイ…。恐ろしいほどに考えつくされたテクニックに脱帽するしかありません。
応援団のプレイ経験がある方なら分かりますよね。。これがどんなにおかしなことか(笑)
| ゲーム | 音楽 | comments (101) | trackbacks (0)

2008年に気に入った曲

今年も残すところあと1ヶ月。2007年に続いて、気に入った曲をまとめてみます。

って、あれ……去年まとめた記憶ないな……。
……一昨年もまとめた記憶ないな……。

ハマーの唄みたいな状況になってる気がするけど、まあ、いいか…。


2008年に発売、もしくは2008年に知って、よく聞いてる曲(シングルまたはアルバムのメイン曲中心)をピックアップしてみました。どれもお勧めです。絞れないので、発売日順に列挙。リンク先は、どっかの動画サイト。一通り聞いたら、私の好みが分かるはず(笑)

■2007/07/25発売(シングル)
大山百合香 「夏のしずく」

■2007/07/25発売(シングル「夏のしずく」に収録)
大山百合香 「光あるもの」

■2008/01/16発売(アルバム「Yucca」に収録)
Yucca 「Call My Name 〜風鳴りの丘〜」

■2008/01/23発売(シングル)
新居昭乃 「金の波 千の波」

■2008/02/13発売(シングル)
melody. 「遥花〜はるか〜」

■2008/02/20発売(アルバム「The Voice」に収録)
KOKIA 「il mare dei suoni」

■2008/02/20発売(シングル)
RYTHEM 「首すじライン」

■2008/04/02発売(シングル)
L'Arc〜en〜Ciel 「DRINK IT DOWN」

■2008/04/23発売(シングル)
秦基博 「キミ、メグル、ボク」

■2008/05/07発売(シングル)
シェリル・ノーム starring May'n 「ダイアモンドクレバス」

■2008/07/09発売(シングル)
いきものがかり 「ブルーバード」

■2008/07/23発売(シングル)
奥華子 「明日咲く花」

■2008/07/30発売(シングル)
Mr.Children 「GIFT」

■2008/08/27発売(シングル)
喜多修平 「一斉の声」

■2008/09/03発売(シングル)
Mr.Children 「HANABI」

■2008/09/24発売(サントラ「コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2」に収録)
Hitomi 「Continued Story」

■2008/10/01発売(シングル)
KOH+ 「最愛」

■2008/10/08発売(シングル)
秦基博 「フォーエバーソング」

■2008/10/22発売(シングル)
中川翔子 「綺麗ア・ラ・モード」

■2008/10/29発売(シングル)
坂本真綾 「雨が降る」

■2008/11/12発売(シングル)
中島美嘉 「ORION」

■2008/11/14発売(シングル)
Lia 「時を刻む唄」

■2008/12/10発売予定(アルバム「SUPERMSRKET FANTASY」に収録)
Mr.Children 「少年」

■2008/12/17発売予定(シングル)
サイキックラバー 「LOST IN SPACE」


気に入った曲があったら、是非CD買って聞いてみてくださいまし。
| 音楽 | - | comments (38) | trackbacks (0)
1/13 >>