メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

ニコニコ動画に「クロノトリガー アレンジメドレー」を投稿

8ヶ月ぶりの更新。どうもTwitterに思うまま書き連ねていると、わざわざブログに書こうと思わなくなってしまって。ただ、Twitterだと、書いたことが流れてしまうんですよね。大事なことはきちんとブログに書いていこうと思ってます。


先日、ニコニコ動画とYouTubeに動画を初めてUPしました。



クロノトリガー アレンジメドレー [YouTube]

HPで公開しているクロノトリガーのアレンジメドレーから数曲選んで、短く編集。おそるおそるの公開でしたが、好評なようで、ほっとしてます。

公開出来なくなったJASRAC曲も、動画サイトにUPし直そうかなと思ってはいるのですが…。HDDトラブルで数曲分のMIDIデータを紛失(´;ω;`) 録音データは残ってるけど、音量等、再調整したいなと思ってるものばかり。

再度耳コピしようにも、やってる間ずっと自分のアホさ加減に後悔しそうで。耳コピ1つで、いち週末が吹っ飛びますからねw 教訓:バックアップはこまめにとっておきましょう、ということで。

であ(`・ Θ ・´)ノ
| INFOMATION | ゲーム | comments (2122) | -

更新情報−耳コピ曲『KOKIA「ありがとう…」』ボーカル版公開

以前耳コピした『KOKIA「ありがとう…」』(メンチ☆小屋のMUSIC ROOM > JASRAC管理曲にて公開中)に、寿限無三姉妹さん(寿限無姉妹のお二方と、けのむさん)が歌を入れてくださいました。

MySoundの寿限無姉妹さんのページで公開されています。

ミックスはけのむさんがしてくださいました。


やっぱりこの曲は歌詞あってこそだよなあと、しみじみ思います。
是非お聴きください。
| INFOMATION | 音楽 | comments (113) | trackbacks (1)

更新情報−耳コピ曲『タイナカサチ「愛しい人へ」』公開

約2週間かけてちまちま作り続け、完成してからさらに2週間……J-WIDに登録されるまで長かった……。ここで公開は出来ないので、リンクだけ。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC管理曲で公開しています。
攻殻機動隊S.A.Cシリーズで有名な神山健治監督の新作アニメ「精霊の守り人」の主題歌(エンディング)です。

愛しい人へ
愛しい人へ / タイナカサチ

原曲はここで聴くことが出来ます。
タイナカサチ「愛しい人へ」-邦楽PV ORICON STYLE 動画

前奏等、CDとはちょっと違う部分もある模様。

こんなにパワーのある歌い手だと思ってなかったので驚きました。繊細な歌い手なのかなと、勝手にイメージしてたので…。何より、はきはきと聞き取りやすい歌声が良いですね。(ジ●とは違うのだよ、●ンとは)

「精霊の守り人」で、最初は聴き流していたんだけど(笑)、何度か聴いているうちに気に入ってしまって…。特にサビの入りの部分が好きです。タイナカサチさんの名前はよくCDランキングで目にするので、どれだけ売れるんだろうと楽しみにしていたら……オリコン週間ランキング67位('A`) 個人的には、上位50曲のうち40曲くらいどうでもいい曲が入ってるんだけど…。BSオンリーアニメとのタイアップでは厳しいものがあるのでしょうか。残念でなりません。


今回はSD-80で作りました。あまり手を加えてはいないけれど、それでも今までとは音の質感がまるで違うはず…。デフォルトでも、1つ1つの音が主役になれる力を持っています。ただ、メロディーとコーラス部だけはSC-8820で鳴らしてます。SC-8820のフルート以上に気に入るものがなくて(作ればいいんだろうけどそこまでの気力がなくて(←センスがないぶん余計に))、結局2つの音源を繋ぎました。



ちなみに、「精霊の守り人」は凄く良いです。色彩の美しさがあって、空や水田など自然の風景がいちいち心を洗ってくれます。それに、三十路女がカッコいい作品なんて滅多に無いですよ(笑) 公式サイトのムービーをみれば雰囲気伝わるかなあ…。今はBSオンリーですが、そのうち地上波NHKでもやるかも…。やらないとDVD売り上げ的にも採算取れないんじゃないかな、このクオリティでは。テレビシリーズとは思えない…。
| INFOMATION | 音楽, アニメ | comments (78) | trackbacks (0)

更新情報−耳コピ曲『奥華子「ガーネット(弾き語り)」』公開

ここで公開は出来ないので、リンクだけ。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC管理曲で公開しています。
細田守監督の劇場アニメーション「時をかける少女」の主題歌です。通常バージョンはエンディングで流れるのですが、今回耳コピしたのはシングルA面の弾き語りバージョンの方です。SC-8820で全体を一度作って、ピアノだけSD-80に差し替えました。…まあ、ピアノとメロディーしかないのですが。

奥華子さんは、いわゆる“アニメ声”に近い声質ですが、狙ってデビューしたような新米ではなくて、シンガーソングライターとしての長年の下積み経験があります。時かけ以前も、倖●來未(に曲を提供した作曲者)が奥華子さんの曲をパクったのではないかと噂になったこともあったくらい(笑)(真相は謎)


映画のスタッフも、まさかこんな名曲が生まれるとは思ってなかったのでは。
| INFOMATION | 音楽, 映画, アニメ | comments (77) | trackbacks (1)

更新情報−耳コピ曲『荒井由実「やさしさに包まれたなら」』公開

ここで公開は出来ないので、リンクだけ。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC登録曲(J-POP等)で公開しています。
宮崎駿監督のジブリ映画「魔女の宅急便」のED曲です。
XG用のデータをSC-8820用に修正して録音しました。


この曲は以前、BM98というフリーソフトの、BMSデータとして公開していました。
私が作った“真面目系”BMSの中では、一番評価が良かったと思います。

…不本意ながら、もっともダウンロード数が多かったのは「ナベシンのテーマ」だったようですが('A`)
あれはほら、わざわざ作ろうなんて人、他にいないから(笑)
あ、でも、譜面が意外と楽しかったという意見も(ぉ


当時はBMSを作りたいがために耳コピをしていました。
著作権法が改正されて、そういったものがグレーゾーンからブラックに移行してしまったので、仕方なくオリジナル曲に手を出し始めた経緯が…。
| INFOMATION | 音楽, アニメ | comments (51) | trackbacks (0)

更新情報−耳コピ曲『有坂美香「dis-(CLUB MIX Version)」』公開

ここで公開は出来ないので、リンクだけ。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC管理曲で公開しています。

この曲は、「無限のリヴァイアス」のOP曲です。曲の良さもさることながら、映像に込められたメッセージとのシンクロ性が素晴らしく、いまだに名OP作品としてタイトルが挙がるほどです。

えー、詳しくは、こちらのゴニョゴニョ……
ttp://www.youtube.com/watch?v=LGK8AYJgkmA
(最初に"h"を追加して、アドレスバーに貼り付け)

「無限のリヴァイアス」は、先日5.1chサウンドリニューアルDVD-BOXが発売されました
それとほぼ同時に、有坂美香さんのビクター関連限定?ベストアルバムが発売されたのですが…。
@Victor Entertainment 作品詳細 有坂 美香 TV Song Book 1999-2006
「dis-」のアレンジも2曲目に入ってました。リヴァイアス放映当時ですら歌唱力は相当なものだと思ったんだけど、さらに、余裕すら感じさせる伸びのある歌声に進化したようです。アレンジの良し悪しは…どうあれ。
あと…6曲目と歌声を比べてみると面白いかも。
10曲目も、テンポ良くアレンジされてしまっているけど、好きでした。


「dis-」は、当時オリコン初登場43位だったときはガッカリしました。しょせんアニメ主題歌じゃ、知名度やイメージで限界があるんだろうと…。しかし昨年、有坂美香さんが「Life Goes On」で突然オリコン4位にランクインしたときは驚いたのなんの…。久々に歌声を聴いて嬉しくなりました。タイアップ作品はちょっとアレだけど。


耳コピに関しては…。
CD発売当時、「こんなの耳コピ出来るか(/-o-)/ ┫」と思っていたものですが、最近聴いてみたら結構聴き取れそうな気配だったので、耳コピを始めてみました。結局コード進行で悩んだりで大変だったのですが('A`)
間奏のラップは削りました。音程は聴き取れないこともないんだけど、無理やり楽器音で表現したところでどうなるかは目に見えてますので(笑)
あと、最初のコーラスは、かなり強引です。音程もタイミングも自由奔放にメインボーカルが入ってくるので、合わせるのは諦めました。かと言ってここは削りたくなかったので、、違和感あるでしょうけど、私なりにデフォルメした結果だと思っていただければ(ぉ
なんだか妥協話ばかりですが(笑) ベースの音程とタイミングに関しては100%完璧に聞き取ったつもりです。珍しく自信たっぷり。ああ、音色に関してはつっこまないで…。
| INFOMATION | 音楽 | comments (48) | trackbacks (0)

更新情報−耳コピ曲『高橋洋子「魂のルフラン」』公開

今回もここで公開は出来ないので、リンクだけ。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC管理曲で公開しています。


新世紀エヴァンゲリオン劇場版第1作シト新生の主題歌です。正直エヴァの面白さは分からないし、シト新生に至ってはそのほとんどが総集編という酷いものでした。

しかし、主題歌だけは頭から離れませんでした。テレビ主題歌だった「残酷な天使のテーゼ」は普通のアニソンだけど、「魂のルフラン」は謎めいた神秘的なイメージがあります。終わりの、音が突然フッと消え去る部分が凄くカッコよくて。

原曲は良いですが、この耳コピデータの再現度はかなり低いです(^^;
テンポはやけに速いし、何小節もカットしまくってるし…。耳コピしたのが何年も前なのでよく覚えていませんが、それなりに理由があったのでしょう、きっと(笑)
| INFOMATION | 音楽 | comments (49) | trackbacks (0)

更新情報−耳コピ曲『KOKIA「ありがとう…」』公開

耳コピしたい曲はたくさんあるけど、どれもこれもJASRAC管理曲…。
もう我慢出来ませんでした。JASRACに申請して、インタラクティブ配信の許諾を得ました。

早速、KOKIAの「ありがとう」を耳コピしました。
このページで公開は出来ないので、リンクだけしておきます。

メンチ☆小屋

MUSICのJASRAC管理曲で公開しています。


JASRAC登録曲の耳コピMIDIの使用がグレーゾーンから違反へと引き上げられたとき、多くのデータをホームページから削除しました。それらの復活も考えようかなと思いましたが、確認してみたら、公開など恥ずかしくて出来るものではありませんでした(^^;

ただし、いくつかは、多少修正すればまともになりそうな感じでした。

■NIKO「NIGHT OF FIRE」
■JENNIFER「IF YOU WERE HERE」
■シートベルツ「WO QUI NON COIN」
■荒井由実「やさしさに包まれたなら」
■林原めぐみ「hesitation」
■高橋洋子「魂のルフラン」


そのうち、暇なときにでも手直しして公開します。

「魂のルフラン」はちょっとビックリでした。
これを耳コピした頃は機能の少ない初心者用シーケンサを使っていたのですが…。シーケンサを限界中の限界まで使い込んだなというのがすぐに分かりました。繊細さなどカケラもないけど、パワーに驚かされました(^^;
というか、普通はその境地に至る前に高機能なシーケンサに乗り換えますけどね(笑)


ちなみに、ラルク等のエレキ系を多用した耳コピ曲は、ほとんどが聴くに堪えませんでした。

洋楽はほとんどがサブ出版で引っかかってます。savage gardenとか公開したかったけど、新しく作るわけにもいかないようで…。
| INFOMATION | 音楽 | comments (1148) | trackbacks (0)

更新情報−オリジナル曲「M.Star -Under Pressure mix-」公開

オリジナル曲をHPにて公開しました。

■M.Star -Under Pressure mix-

試聴版 - MP3-128kbps
ダウンロード版 - MP3-192kbps

−−−−構成−−−−
†<tempo-112bpm>
† 0:00 前奏(9)

†<tempo-136bpm>
† 0:19 間奏(16)

† 0:47 Aメロ(8)
† 1:01 Bメロ(8)
† 1:15 サビ(16)

† 1:44 間奏(8)

† 1:58 Aメロ(8)
† 2:12 Bメロ(8)
† 2:26 サビ(16)

† 2:54 間奏(24)

† 3:37 サビ(16)

† 4:05 後奏(8+α)
−−−−−−−−−−


memory star impression詳細記事)のメロディー部分を取り除き、好き放題ピアノを入れました。歌ものでもないので、制限なく自由に(笑) 元々ピアノの速い展開がある曲だったのですが、一曲まるごと展開させてしまいました。手抜きでヴェロシティをほとんどいじってないので粗が目立ちますが(ぉ)、その辺は勢いでカバーされてる…かも(笑)

そういうわけで、前奏はmemory〜とほぼ一緒ですが、Aメロから雰囲気が変わります。

こういうのは作ってて楽しいです。ゆったりした曲でコード進行にうんうん悩まされるより性に合ってます。聴いててうるさいだろうし、ほぼ自己満足の世界ですが…まあ、趣味だからいいんです(笑)


P.S. 2回目のBメロから入ってくるストリングスが浮いてて気になる方は……私と同じ感覚の持ち主です!(どーにかしろよΣ( ̄□ ̄;
| INFOMATION | 音楽 | comments (59) | trackbacks (0)

更新情報−ボーカル曲「鳥の詩-remix-」別バージョン公開

耳コピー&アレンジ・ボーカル曲「鳥の詩-remix-」の別バージョンをHPにて公開しました。

■鳥の詩-remix- /歌 菅谷みさとさん

−−構成−−
†<tempo-160bpm>
†0:00 サビ(18)

†0:29 間奏(16)

†0:53 Aメロ(16)
†1:17 Bメロ(16)
†1:41 サビ(18)

†2:08 後奏(8+α)
−−−−−−

前回「Spread Wings」を歌っていただいた菅谷みさとさんにオケを提供し、ミックス済みのデータをお借りしてきました。

この曲のオケはI'veの「鳥の詩」と「sensitive-remix-」を混ぜ合わせた不思議な構成になっています。sensitiveを耳コピしていたら、これほとんど鳥の詩のコード進行と同じだよなあと気付いて、合わせてみました(笑) Bメロの有無や、キー等の細かな違いはありましたが、その辺はアレンジでごまかカバーしました。I'veファンの方に、風変わりなサウンドを楽しんでいただけたらと思います。

また、ミックスの際に、菅谷さんのアレンジが加わっています。
私も新鮮な感覚で楽しませていただいています。音楽って面白いですね。
| INFOMATION | 音楽 | comments (6) | trackbacks (0)
1/4 >>