メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< 2007年F1第12戦トルコGP 金曜フリー走行 | main | 2007年F1第12戦トルコGP 決勝 >>

2007年F1第12戦トルコGP 予選

マッサがポール獲得! 2番手にハミルトン [F1-LIVE.com]

マッサ、ハミルトン、ライコネン、アロンソの順でスタート。これは1コーナーが楽しみです。奇数側のライコネンは間違いなくハミルトンを抜きにかかるでしょうし、そのバトルで隙が生まれればアロンソも黙ってはいません。レース全体で見れば有利なのはフェラーリだと思いますが…。この時期に4人がチャンピオンシップを争っているというのは、本当に面白いです。ハミルトンとアロンソがリタイアしてくれるともっと面白くなるんだけどなあ(笑)


最近、フリー走行でやけに速さを見せるトヨタは、結局トゥルーリ9番手、ラルフにいたってはQ1落ちの18番手。何か理由があるんですかね。富士に向けて、興味をひかせる話題を作りたいとか。

トゥルーリは毎度Q3に残ります。しかしQ3ではいつも下位。さすが予選番長(笑)


SAF1は、なんとデビッドソンが11番手! 厳しい状況の中で、まだSAF1の力は残ってるんだと見せ付けてくれました。一発の速さは昔から定評がありましたが、ここのところ安定して出せるようになってきたように思います。あとはスタートとレースペースですね……。1周して戻ってくると、ほぼ毎回順位を落としてるんですよね。なんとかねばって、何かあればポイント圏内に入れる位置をキープして欲しいところです。1ポイントでいいから、結果を残せれば、来季のシートを得るチャンスも…。

琢磨は午前のフリー走行でスピン。準備が万全でないまま予選に突入し、いまいちグリップ感が得られずQ1落ちの19番手。しかし、タイムがそれほど悪かったわけではなく、中盤が非常に接近していたので、あとコンマ2秒ほど縮めればQ2に進出できるほどでした。惜しかったです。まあ奇数グリッドならいつものようにロケットスタートを決めてくれるか……と思っていたら、15番手のバトンがエンジン交換でピットスタート。琢磨は18番手スタートになってしまいました。ただ、1〜2コーナーの混乱をうまく回避して5番手くらい順位を上げることもありましたから、期待しています。出来れば重タンでスタートしそうなバリチェロまでかわせると最高なんですが。その上で、是非ともハンガリーGP後半の好ペースの再現を。


山本左近はスピンとギアボックストラブルでまともにアタックを完了させることが出来ず、チームメイトから1秒半も離されてしまいました。とりあえずは、スパイカーでの完走、それが目標でしょう。この状況で前戦のようなミスを繰り返したら、評価が地に落ちます。


決勝レースは日本時間21時から。地上波テレビ放映はフジテレビにて23時50分からです。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (3)

Comments

Comment Form

Trackbacks

F1トルコGPフェラーリ1−2マッサ逃げ切る | F1GPニュース・動画WEB | 2007/08/26 11:39 PM
F1トルコGP結果速報1 マッサ フェラーリ2 ライコネン フェラーリ3 アロンソ マクラーレン4 ハイドフェルド BMW5 ハミルトン
F1 山本左近、スパイカー新スペックマシンを初ドライブ | F1GPニュース・動画WEB | 2007/09/03 09:43 AM
F-1 2006 FUTERA UNIQUEDRIVERS CARD山本左近山本左近、Bスペックマシンは「ドライブしやすい」カービュースパイカーの山本左近は、現地時間(以下、現地時間)8月30日、イタリア・モンツァでのF1合同テストで初めて改良型Bスペックマシンをテストし「よりドライブしやすい感じでした」と印象を語っている。チームのプレ...
【F1動画】1991年ブラジルグランプリ、トラブルを抱えながらもセナが母国初優勝 | F1GPニュース・動画WEB | 2007/10/15 11:15 PM
1991年F1ブラジルグランプリ。セナがギアボックストラブルにより終盤は6速のみでの走行を余儀なくされた中でねばり強い走りを見せ、母国初優勝を遂げた。Documentario sobre o GP Brasil 1991 com cenas dos treinos, corrida e entrevistas.GP Brasil 1991 (documentario)MONACO ~帝王のサーキット~ DVD