メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< 世界中で | main | TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」第2期OP&EDアーティスト決定 >>

TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」総集編ストリーム配信中

コードギアス 反逆のルルーシュ - 無料動画を配信中 [BIGLOBEストリーム]

第8.5話という微妙なタイミングで総集編が挿入されました。なんとしてもクオリティを保ちたい谷口監督の意向でしょう。見逃していた方も、これを見れば今後ついていけると思うので、興味のある方は是非。
第8.5話の配信は、来週水曜の午前10時までです。

今のところ、期待通りの面白さです。最初はちょっと不安でしたが、徐々に各キャラの個性が溢れ出しはじめました。

ブリタニア皇帝の声、若本規夫さん。あの味のある独特の迫力は、他の人には出せません。
全力でオレンジなジェレミア卿。行く末が気になります。総集編でオレンジの逸話が語られなかったのは意外でした。最高なのに。第1回キャラクター人気投票では、なんと全力オレンジパワーで5位に食い込みました。お見事。
狂(?)科学者ロイド・アスブルンドの声、白鳥哲さん。裏返り気味な声で「お・め・で・と!」と言うたびにふき出してしまいます。

…見事に野郎ばっか(笑)
野郎のサブキャラが良い味出すのも、谷口監督作品の特徴かもしれません。

ストーリーは多くの矛盾を抱えていると思います。そんな便利な力を持っているなら、もっとリスクを伴わない効果的な対策を取れるはずですし…。しかし、そんな細かい疑問を吹き飛ばしてくれる魅力が、この作品にはあります。面白ければ、楽しめればいいんです、しょせん創作物語なんですから。いくらプロデューサーが信念を持って頑張ったところで、矛盾を超越する面白さの前では全てが無駄。

最後に、ちょっとだけ今後を予想。
ルルーシュは、敬意を表している者(スザクやナナリー)に対しては最後まで力を使わないんじゃないかな…。使うとしても、利用するわけではなく、自らが犠牲になる前に相手を想って能力を使うとか。これだけのことをしておいて、ハッピーエンドは難しい気がします。最後に力を使う相手は、鏡に映った自分かも。
あと、ブリタニア皇帝も似たような力を持っていそう。若本さんのせいで怪しすぎ(笑)
| アニメ | - | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks