メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< 台風22号で床上浸水? | main | F1第17戦日本GP 決勝 >>

F1第17戦日本GP 予選

佐藤琢磨、表彰台に向けて4番手スタート

P. ドライバー         チーム   タイヤ タイム  平均速度/Gaps
1. M.シューマッハ フェラーリ B 1'33"542 223.485 Km/h
2. R.シューマッハ ウィリアムズ M 1'34"032 + 0'00"490
3. M.ウェバー ジャガー M 1'34"571 + 0'01"029
4. 佐藤琢磨 BARホンダ M 1'34"897 + 0'01"355
5. J.バトン BARホンダ M 1'35"157 + 0'01"615
6. J.トゥルーリ トヨタ M 1'35"213 + 0'01"671
7. G.フィジケラ ザウバー B 1'36"136 + 0'02"594
8. D.クルサード マクラーレン M 1'36"156 + 0'02"614
9. J.ビルヌーブ ルノー M 1'36"274 + 0'02"732
10. O.パニス トヨタ M 1'36"420 + 0'02"878
11. F.アロンソ ルノー M 1'36"663 + 0'03"121
12. K.ライコネン マクラーレン M 1'36"820 + 0'03"278
13. J-P.モントーヤ ウィリアムズ M 1'37"653 + 0'04"111
14. C.クリエン ジャガー M 1'38"258 + 0'04"716
15. R.バリチェロ フェラーリ B 1'38"637 + 0'05"095
16. N.ハイドフェルド ジョーダン B 1'41"953 + 0'08"411
17. T.グロック ジョーダン B 1'43"533 + 0'09"991
18. G.ブルーニ ミナルディ B 1'48"069 + 0'14"527
19. Z.バウムガートナー ミナルディ B (ノータイム)
20. F.マッサ ザウバー B (ノータイム)


雨は降っていませんでしたが、昨日までの台風の影響で路面がウェットな状態で予選が開始されました。次第に状況が改善されていくのが分かりきっていたので、予選1回目でどれだけ速いタイムを出して2回目での走行順を遅らせるかが重要だったわけですが、1回目の走行順は前回の中国GPの決勝リザルト順なので、その点中国GPで良い結果を残せなかったミハエル・シューマッハには逆に有利に働きました。また、クルサードにぶつけられてリタイアしたラルフや、移籍がらみでレースに出場すらしなかったトゥルーリにも運がありました。

sato-suzuka2-wri_081004_220x151.jpgそんな中、1回目で6番目に登場したにも関わらず、6番手のタイムを叩き出した琢磨の腕は確かなものです。15番手スタートの2回目では何度マシンが振られても攻め続け、最終シケインで滑って大きくバランスを崩しながら強引に捻じ伏せて暫定トップに立ちました。その後3人に抜かれましたが、地力ではミハエルに次いで2番手と見ています。偶数グリッドなのは気になりますが、ウェバーは難なくかわせるでしょうし、順調に走りきれば良い結果が期待出来ると思われます。あえて注意するなら……後ろのバトン(笑) スタートでウェバーとやり合っている間に漁夫の利を得られかねないし、チームメート同士で接触なんてことになったらそれこそ最悪です。無事1週目を走りきることが出来ますように…。

ジャックは9番手で、アロンソを上回りました。走行順が影響しているのかもしれないし、これではルノー自体の調子も判断が難しいです。決勝では良くて4〜5番手争いでしょうか。
バリチェロはなんと15番手。前回優勝したおかげで最も不利を被ったわけですが、今回は琢磨の後ろに甘んじてください。よろしくお願いします(ぉ
それとオリビエ・パニスのラストラン、是非とも頑張ってポイントを獲得して欲しいです。トヨタは好きではないけれど。四角い顔の人あたり抜いちゃってくださいヨ。

決勝まで1時間を切りました。そろそろ情報シャットアウトしなければ。ネットニュースは当然として、テレビのニュースにまで注意が必要です。夜10時まで、、かなり長いなぁ(^^;

今回、琢磨の予選だけは今宮・川井両氏が解説するCSの映像を見ることが出来たのですが、やはり地上波とは全然違いますね。

地上波「ああーっ、一体何が起こったんだー!?」

スカパー「あっ、ブレーキングでミスしましたね。振られてしまいました」

スカパー、いとうらやまし…。
川井ちゃんが濃厚な解説をしている頃、地上波では永井君と山田さんが空気読めないヘンテコ質問をぶちかましてるわけですよ…。「今それ説明してたじゃん!」とテレビに向かって何度突っ込めばイインデスカ。山田さんはまだマシな気もしますが。
地上波で私が期待してるのは、、脇阪さんの解説くらいです。ア○リは正直いらないです。中国GPでの発言「ミナルディは何のためにF1に参戦してるのか分かりませんね」って、そんな失礼な暴言吐くアナタこそ何のためにテレビの解説に来てるんですか? 心底嫌気差しました。
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks