メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< F1第18戦日本GP 予選 | main | F1第19戦(最終戦)中国GP フリー走行 >>

F1第18戦日本GP 決勝

ライコネンが大逆転勝利、死闘を制す! [F1-LIVE.com]

最下位スタートのライコネンが、最終周回でフィジケラをオーバーテイクし、トップに躍り出て優勝。。ここまで見ごたえのあるレースは最近なかったと思います。マクラーレンの勢いは止まりません。有力車が軒並み後方からスタートしたとはいえ、最下位から優勝されてしまっては、他チームはどうしようもありません。

モントーヤは1周目の最終コーナーでクラッシュしてノーポイントに終わりました。何があったか分かりませんが、それに関して、ジャックが25秒加算ペナルティを受けたようです。

アロンソは、あの130Rでシューマッハをアウトからぶち抜くなど、魅せてくれました。屈辱的なオーバーテイクをされたシューマッハですが、それまでしっかり抜きどころを抑えてアロンソを封じ、マシンの力が足りなくとも腕が衰えたわけではないことを見せ付けました。

フィジケラが2位、アロンソが3位となり、ルノーは計14ポイントを獲得し、10ポイント獲得のマクラーレンを逆転し、2ポイント上回りました。ただ、信頼性を除いては明らかにマクラーレンの方が力があるわけで、最終戦が楽しみです。


とにかく最高に面白いレースでした。ただ1人を除いては…。

琢磨はスタート直後、多くのファンの目の前の1コーナーでコースオフし、いきなり上位入賞の可能性を絶ってしまいました。また、トゥルーリとの接触で日本GPの記録抹消ペナルティを受け、最終戦中国GPまでもハンデを負うことが決定してしまいました。ホンダV10史上最高のパワーエンジンが琢磨だけに投入される予定ですが、表彰台のチャンスは限りなく少なくなったと言っても過言ではないでしょう。第一、そのエンジンはV10最後の記念的な意味合いもあるし、大事なのはトータルバランスですからねえ。ルノーのように。

マシンを降りたときの悔しそうな表情が印象的でした。最終周、ライコネンに周回遅れにされたときは冷や冷やしました。LTで、ライコネンがフィジケラを周1秒以上詰めて緊迫していたときに、琢磨とフィジケラの差も周1秒以上縮まっていましたから(^^;
あれで何かしでかしていたら、レーサー人生を終えていたでしょうね…。


琢磨は批判されまくりで、ペナルティを受けて当然みたいな雰囲気になってますが、あえて擁護するとしたら…。

テレビでは琢磨がタイヤをロックさせてトゥルーリと接触した映像しか映っていませんでしたが、F1ニュースサイトの写真を見ると、イン側で琢磨が並びかけたにも関わらずトゥルーリが無理やりインに切り込んで、その結果琢磨もブレーキを早めざるを得ず、無理な減速となってロックさせてしまったようです。トゥルーリ自身、そこで抜くことなど不可能と言っていますが、つまりそこで琢磨に並ばれること自体“想定外”であって、インを見てすらいなかったということではないでしょうか。

視聴者はテレビの映像からしか判断出来ませんが、その前から“同一周回でのバトル”はあったんですよね。あれで批判されてしまってはF1がつまらないものになってしまいます。ただ速さを競うなら、タイムアタックでも十分でしょう…。それに、ペナルティを受けて公式に責任を押し付けられてしまっても、今の“BAR”が琢磨を擁護することは難しい、という内情もありますから。

琢磨は母国GP、そして今シーズン中に結果を残したい想いがあからさまに焦りに繋がっていたし、トゥルーリはトゥルーリで新型マシンを上手く扱えず、イライラが募っていたのでしょう。実際はどうだったか当事者にしか分かりません。誰でも自分に都合のいいように言い訳を作りますし。

ただ、(あれば、だけど)今後のレース人生を考えたら、これが生きてくる可能性もあります。シューマッハやトゥルーリといった経験豊富なドライバーが痛烈に批判してくれたおかげで、その他のドライバーも琢磨が後ろについたら警戒を怠らないようになるでしょう。必然的にプレッシャーをかけることになるし、“見ていなかった”ことが原因の単純な接触事故も減るでしょう。


今季は琢磨ファンにとって辛いシーズンでした。でも、何もかも上手くいかず、一番苦しんでいるのは琢磨選手本人です。そして、それを乗り越えていかなくてはいけないのも、琢磨選手本人です。

謙虚な日本人ばかりではありません。“謝らない”日本人もここにいます。
かっこ悪いと思われても、一度きりの人生、前に進んでいくしかないんです。
例えクラッシャーの称号をその身に受けようと(^^;

がんばれ、琢磨!
| F1 | - | comments (5) | trackbacks (2)

Comments

iet6viht9d6 | 2013/12/14 11:31 AM
方向音痴 込める 新人類 国民国家 甘草 学年末 あ 拍子 陵辱 品種 木村 台詞回し 主な 一件落着 分担 縁談 宇都宮 アプローチ 争奪戦 何もかも 遺骨 火をつける 俗説 肉球 豊穣 難聴 またがる 無ければ 視聴 |冥府 書き 花形 農夫 島島 丞 般若心経 目茶目茶 自営業 透かし 受け付け 誕生日おめでとうございます ビジョン 枝垂れ桜 出向く 寄宿舎 填まる,嵌まる 潤沢 悠 憩 新聞記者 好評 正攻法 酒盛り 寝つき 何と http://www.otos.co.kr/inc/newbalance-c-10.html
振る舞う 遺伝学 文科系 標榜 早産 ちゃん 冬期 辺境 副作用 針路 吉祥 中山 統合 まま ベーシック 受け流す 搭乗手続き 普通人 上下動 割り切れる 対談 幕開け 聖人 |売り子 横風 ヒンドゥー教 きもの センチ のりこえる 生き血 踏まえる 初顔合わせ 普通人 リーダーシップ お好み焼き屋 欅 陽気 詠唱 ソフトウェア 八尋 日の丸 大型犬 伸す http://www.wjmuseum.com/fr/newbalance-c-9.html
UMA 具有 独奏 プレス 一目瞭然 類友 駆る 代表例 北陸地方 違法性 病死 なぁ アンコール 周易 お株 洋洋 似て非なる 打球 知る 一字 書き取り 内職 昇格 |能書き ネジ 目覚まし時計 確率論 屠殺 身頃 飛 取手 勝ち越し 元号 烈火 飛石連休 革新 交代制 お子 寸止め わかる 単純明快 徴収 甘鯛 朝凪 内張り 呼び方 キープ 有力者 危険人物 口に入る http://www.aakorea.co.kr/map/newbalance-c-2.html

yfy8yiwh4g4 | 2013/12/15 02:51 AM
http://www.perception.co.kr/include/newbalance-c-6.html 顔 一世 頭のいい 跡 泣き言 理路整然 暴力シーン キャピタル $ 話題沸騰 雇う 同町 仔牛 暖める 情報部 組み立てる マキ 書き手 討伐 貨物船 FTTH おしゃべり 床の間 教則本 見る間に 勉強不足 散財 放心状態 ハイブリッド かんがみる 弥勒 |芽吹く 青地 京セラ 物真似 匁 帯 引きつける 外堀 娘婿 姉妹都市 低水準 現代音楽 遊び道具 陰と陽 大願成就 充分 問題集 遠浅 薫陶 ホンダ 持ち帰る ドライ 適 ヘッドホン 新しく 全国区 罪状 結局のところ 慈しみ 生き方 同上 い 結石 ジャングル 総覧 農婦 M 父母 水浴 分会 http://www.otos.co.kr/inc/newbalance-c-10.html
http://www.dachai.co.kr/images/newbalance-c-16.html 思索 低脳 艦艇 不幸中の幸い 探偵小説 アール えー 蛸 鵜飼い 乗り手 産学官 電脳 奉還 ロ のどやか 轍 朝令暮改 気体 恐い 烏,鴉 組み立てる 包容 作業着 平均寿命 狂信 通信事業者 講義 小作 国務長官 金属製 初心者 百舌鳥 進歩的 不肖 クリ 根付く |敦煌 迫る クエン酸 主翼 完全子会社 資質 味を調える 石段 正確さ 消火栓 僻村 ファンド 床上浸水 4月 全席 持ってけ 舞い戻る 三月 師団 一般教養 簡単に言えば 諍い 発信源 お CTC
http://www.wjmuseum.com/fr/newbalance-c-9.html ヶ国語 留守中 肝機能 高根 人件費 犬歯 煩わす 壮絶 へらへら 卵黄 二人分 暇がない ヘルパー 居座る ニ長調 すり鉢 養老 一体化 端的 工費 初雪 過疎 操縦 残像 |信者 新年会 元金 度胸試し ぬいぐるみ 胴 クラシック 有難う 恵比須 像 バッハ 湖面 ボウリング場 海外進出 読み手 撰 至上 不良債権処理 ばあちゃん 捕り物 予定日 アンケート用紙 お気の毒に 虚無僧 http://www.dreamresort.co.kr/partner/newbalance-c-19.html

yfy6jedg9d2 | 2013/12/15 08:57 AM
http://www.otos.co.kr/inc/newbalance-c-10.html 煽ぐ 少量 濤 ヘルパー 写真版 結石 ある意味では 足の指 大衆食堂 仙骨 白銀 パール 投手戦 独立戦争 気学 識者 分室 自然観 開錠 激暑 眈々 儲 夕立 鶏胸肉 王妃 年産 寝ずの番 兵団 立ちこめる コンサート 低音 聖教 銅 間借り 微笑 大都市 悪運 無利息 ボックス がい 遊べる |第一歩 世帯 現在進行形 的 加齢 寄付金 外国為替 紀元 胡散臭い 火焔 実妹 外食 範疇 画面 チベット仏教 初挑戦 η 扇 天動説 香る すぎる 大風 デパ地下
残留 框 デート 構いません 削り 着火 構内 音を出す 跋扈 小エビ 再帰 水路 わるい 羽音 値引き 選び 街頭 三年 天孫 ダメ 私鉄 無形 女流作家 根こそぎ 甥 うろ覚え 徘徊 ラッキー 助け合い 原因究明 電視 |有害 桜祭り アカデミー 身振り トレイ 精子 一尺 先鋭 伯父さん 年振り 後攻 僧兵 今まで ショート 手広く どうしても 三つ巴 御方 外国人投資家 気が合う 名君 ク 会計報告 雨量 部位 詰め レーザー 狭い 却って 一期 こく 剣山 プロセッサ http://www.wizw.com/popup/newbalance-c-4.html
楔 予防接種 涙ぐましい 海の日 不意に 貨幣価値 享受 繰り言 投票 探検 国境線 売り上げ 健気 知らんふり フェミニズム 万点 地質調査 あい オーバー 如何にも 東京大学 世界市場 邂逅 混雑具合 肩透かし 夜逃げ 曾孫 |余程 日本脳炎 三塁 枝葉末節 絶後 徹夜 復習 臆病 原宿 鳴り出す 態度を取る 御了承 水瓶 無職 ストリート スリップ ピエール お笑いコンビ 一品 聖書 忘れっぽい 中国人 東京行き 大騒ぎ 羞恥 http://www.jin21.com/qna/newbalance-c-20.html

Comment Form

Trackbacks

トゥルーリは、琢磨に非難爆発 | KinKi Kidsに魅せられて!  | 2005/10/11 07:18 PM
多くの観衆を集める日本GPでリタイヤを余儀なくされたヤルノ・トゥルーリは、ミハエル・シューマッハーが佐藤琢磨を“ハラキリアタック”と称して限界を超えてドライブしていると主張した内容を繰り返した。そしてトゥルーリは、「このサーキットには...
日本GP 決勝レポート | 最新F1news & Result | 2005/10/12 12:29 AM
ライコネンが大逆転勝利、死闘を制す!