メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< F1第16戦ベルギーGP フリー走行 | main | F1第16戦ベルギーGP 決勝 >>

F1第16戦ベルギーGP 予選

マクラーレンがフロントロー独占! トヨタが大健闘 [F1-LIVE.com]

琢磨選手おめでとうございます。今季出場13戦中11回目の偶数グリッド獲得!


_| ̄|○


不運は続いているようですが(笑)、あの予選出走順で10番手、バトンから2番手落ち程度なら十分だと思います。走り終わってミナルディから1.5秒差だったときはもう駄目かと思いましたが、間に6台も入りましたからねえ。しかも、フリー走行より明らかに燃料を積んでますので、作戦面での期待も持てます。おそらく、BARの2台はマクラーレンに次いで燃料を搭載しているのではないでしょうか。また、ダウンフォースを上げ、他チームより雨に強い仕様となっているようです。これが吉と出るか凶と出るかは、スパ・ウェザー次第です。あとは、斜め前の危険人物ウェバーと、路面が濡れていた場合のウォータースクリーンには注意しないと…。特に鋭角1コーナーは混乱必須です。去年のようにスルスルと抜けていってくれれば良いのですが。

今回は各チームともフリー走行でマシンを煮詰めることが出来ず、また、天気を見越してセッティングもそれぞれ大きく異なり、路面状況も刻々と変化し続けているので、予選でも一目瞭然なほど、各セクターごとのタイムがまばらでした。雨の可能性が高いようなので、運に左右されるレースを楽しむしかないでしょう。この調子だとセーフティーカーも頻繁に入るでしょうから、運さえ良ければ誰でも優勝の可能性がありそうです。ま、そうなったら、不運に付きまとわれるイメージが強いのは琢磨なんですけどね(^^;

今回の希望としては…ライコネン優勝で、アロンソが怪我なくリタイアしてくれれば最高です。そうすればチャンピオン争いは日本GP以降に持ち込まれますからねえ。逆にアロンソがここでライコネンに4ポイント以上の差を付けると、チャンピオン決定してしまいます。ライコネンはリタイア禁物です。アロンソに上手い具合にプレッシャーがかかれば。。眉毛は太いけど神経は細くあってほしいです(笑)

予選を見る限り完全に「ミナルディ>ジョーダン」となっていることも面白いです。ジョーダンは新車Bスペックを導入したというのにこの状況、、カーティケヤン、頑張らないと。

今回はテレビ放映時間が遅いので……LiveTimingを見てしまおうかと思っています。たまにはそーゆーのも面白いかも。というか、選挙も気になるし、ニュースサイトを回避するのも面倒ですから(笑)


季節は秋、ヨーロッパラウンド最終戦ということもあり、今週末は色々と発表がありました。ウィリアムズが来期からブリヂストンにスイッチ、トヨタもその方向で交渉中、そして…ミナルディがレッドブルに買収されることが正式決定しました。名前が残るかどうかは分かりませんが、レッドブルのセカンドチーム扱いになり、数々の名ドライバーをデビューさせてきた「みんなのミナルディ」は事実上消滅することになりました。寂しくなります。。そういえばアロンソもミナルディデビューでしたね。これで、プライベーターと呼べるのはウィリアムズだけになってしまうのでしょうか…。

来期のカレンダーからサンマリノGPが削除され、かわりに富士スピードウェイで開催されるのではとの噂も流れています。事実なら春に富士、秋に鈴鹿でレースが見られるようになります。正直、富士はイモラを削ってまでやる価値のあるコースレイアウトだとは思えませんが、関東周辺に住むF1ファンにとっては願ってもない話だと思います。私も、鈴鹿まで行くのは大変ですが、富士なら行ってもいいかなという気分です。また、富士は日本の象徴とも言える富士山の景観もあり、その意味では海外ウケも良いかもしれません。バーニー・エクレストンが「F1ドライバーに日本人が1人は必要」と言ったのも頷けます。もし琢磨の来期シートがなかったら、せっかく見越していた興行的な成功が台無しになってしまいますからねえ。。

というわけで、バーニーの政治力とホンダの後押しに期待しています。BARは…そこまで頭回るのかな?(笑)
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

F1 ベルギーGP 予選結果 | poorbassistの日記的独り言 | 2005/09/11 01:04 PM
このベルギーGPでフェルナンドがキミよりも4ポイント以上多くとればドライバーズチャンピオンが決定するという、物凄く注目する必要があるスパ・フランコルシャンでのレース!フリー走行では名物のスパ・ウェザーに全チームが悩まされてしまったのですが、予選のこの日は朝...