メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< F1第15戦イタリアGP 予選 | main | バトン「1秒遅いチームメイトがうざい」発言 >>

F1第15戦イタリアGP 決勝

今回の、不可解なBARの顛末をまとめてみました。

16周目、4位走行中の琢磨、1回目のピットイン。
     ↓
琢磨、給油を終えてピットアウト。
     ↓
琢磨の燃料供給装置にエラー表示、念のためバトンの燃料供給装置を使っての再給油決定。
     ↓
次周(17周目)、3位走行中のバトン、1回目のピットイン。
     ↓
バトン、給油を終えてピットアウト、6番手で復帰。
     ↓
バトンの燃料供給装置を琢磨に使用する準備による混乱で、バトンに何リットル入れたかあやふやに。
     ↓
直後、琢磨、2回目のピットイン。
     ↓
琢磨、給油すると燃料が溢れ出し、1回目で無事給油出来てたことが判明も、時既に遅し。
     ↓
琢磨、仕方なくそのままフルタンクでピットアウト、16番手で復帰。
     ↓
琢磨、燃料の重さでマシンバランス崩壊、ペース上がらず、タイヤにもかなりの負担。
     ↓
35周目、バトン、搭載燃料が分からないため、早めの2回目ピットイン。
     ↓
バトン、給油を終えてピットアウト。軽い状態でのアタックが出来ず、8番手に後退。
     ↓
42週目、琢磨、3回目のピットイン。
     ↓
琢磨、給油を終えてピットアウトするも、16番手。
     ↓
バトン8位、琢磨16位でチェッカー。


こんなとこでしょうか…。偶数グリッドの不利もありスタートでかわされたトゥルーリを、パラボリカで鮮やかに抜き返したり、燃料の軽いバリチェロを抑え込んでバトンに張り付いたり、、1回目のピットストップまでは順調そのものでした。表彰台すら狙えるのではないかと思えるほどの勢いで。

それが……何で、何でこうなってしまうのでしょう。今シーズン……いや、先シーズンもそうでしたが、BARホンダと琢磨の歯車が全く噛み合いません。マシンの調子が良いときに琢磨のミス、琢磨の調子が良いときにマシントラブルorチームのミス。。年間ポイントランキングでは昨日2ポイントを獲得したピッツォニアにまで抜かれてしまいました。

結果がついてこないドライバーが評価されないのは仕方ありません。しかし、ここまで偶数グリッドが連続する状況等を考えると、実力以前の問題である気がしてなりません。今期これまでレースの琢磨自身による過失とチームによる過失の割合を、明日あたりまとめてみようと思います。

ウェバーは、前回予選を琢磨に邪魔された仕返しのつもりかもしれませんが、、最後のピットストップで、ピット作業を終えて走ってくる琢磨が見えたのか、まだロリポップも上がらないうちに発進して、ピットレーンで琢磨とサイドバイサイド、そのままコースに突入して前をとりました。タイミングが重なる場合は、どちらかといえば後ろから走ってくるマシンに優先権があると思うのですが(^^; ウェバーは危ないドライバーという認識がいっそう強まりました。…それを言ったら琢磨も十分そうなんですが(笑) 次戦は去年、そのウェバーが琢磨に突っ込んで1周目でレースを終えたスパです。どうなることやら。

16位という順位はスパの予選にも響いてきます。こんなときに限ってリタイアが1台も出なかったんですよね。F1での全車完走は44年ぶりのことらしいです。琢磨の不幸エネルギーが作り出した記録なんじゃないですか。あっははは…_| ̄|○

予選出走順が5番目だと燃料を節約しながらピットに戻れますが、もしハイドフェルドが戻ってきたら6番目になってしまうんですよね。どっちがいいのか難しいところです。


レースはモントーヤが優勝しました。

終盤の死闘を制したモントーヤが優勝! [F1-LIVE.com]

最後はタイヤトラブルが出て冷や冷やさせられましたが、見事にポール・トゥ・ウィンを飾りました。アロンソを抑えての勝利は、チームにとっても大きいでしょう。
ライコネンは驚異的な追い上げをみせたものの、トラブルやミスが響いて4位に終わりました。序盤ジャックに抑えられたのも痛かったかもしれません(笑) アロンソが2位に入ったので、その差がさらに3ポイント広がってしまいました。残り4戦で27ポイント…。BARの頑張り次第では逆転も不可能ではないですが、かなり厳しくなってきました。タイトル争いを長引かせて、日本GPを面白くするためには、琢磨の頑張り(&不運に見舞われないこと)が重要です。


次戦ベルギーGPは今週末です。(選挙の影響で放送時間がかなり遅れる模様)
琢磨には、去年のスパと今シーズンの鬱憤を晴らす快走を期待しています。


そういえば、9月16日あたりに、80%以上の確率で、日本のF1ファンにとって良い発表があるのではないかと、けんさわさんがHPで仰っていました。内容を予想してみます。
(個人的に確率が高いと思う順)

予想1 琢磨のBAR残留発表。
予想2 ホンダがBAR株を取得してオールホンダ誕生。
予想3 2007年からミシュラン撤退で、ブリヂストンがタイヤ独占供給。
予想4 鈴鹿&富士、F1両開催決定。
予想5 山本左近が来期ミッドランド(ジョーダン)シート獲得。
予想6 琢磨の他チーム(ウィリアムズ等)移籍発表。


さあ、この中に正解はあるでしょうか。
| F1 | - | comments (1) | trackbacks (3)

Comments

pdy5hpkz4b2 | 2013/12/15 07:14 AM
http://www.wizw.com/popup/newbalance-c-4.html 科白 高野聖 ねぶた祭り 余談 耕地 五穀 字幕 同大 戦時中 長持ち 足回り 道幅 花を贈る 密談 光陰 焼石 むち打ち 酋長 芹 万人 江戸前寿司 シャン 手織 音域 |水蜜 ビデオ屋 覆う ラボ 魅かれる 吊り橋 縫い代 貸してあげる 抗生 こだわる 民族浄化 湿っぽい 憂愁 尾ひれ 恩恵 超合金 一緒になる 火がつく ごっこ 発祥 被 領事館 遠回し つきあい 刹 カート http://www.jin21.com/qna/newbalance-c-20.html
http://www.kqsi.org/images/newbalance-c-7.html オリオン座 熔ける 極力 教具 流れ弾 介護者 記者発表 連れ去り 製造 持ち株会社 入塾 氏の意見 偽善者 と言えど 祝い 明け方 このごろ 実感 別れを惜しむ 一事 塩梅 回り 冒険小説 葺く 現住所 出遅れる 難曲 |惨憺 鷲 きっと アルコール依存症 デイリー 成人の日 特任 官僚主導 定款 装着 元首 尻 加算 危険人物 Web 総当たり 申込者 瞳 花器 住民投票 共産 翁 法要
http://www.dreamresort.co.kr/partner/newbalance-c-19.html スラム街 コンクール 父親 沼地 財源 性犯罪 胸算用 鷹野 端材 酒税 代表部 胎教 終り 応援演説 URL 薬剤師 良性 館長 何でもかんでも 合成洗剤 歓迎 月日 仔羊 校舎 陸海 花崗岩 |報酬 一歳 ピエール 押さえ込む 売り手 債券 出生 お水 デモ行進 重機 もうひと頑張り 極める 垣根 胡散臭い 千 複利 動く お人好し 節水 デカ 朝臣 七輪 一体化 身にしみる 締めきり 揺るがす 冷夏 口論 雑穀 コメディ 脱税 手洗い 勝手気まま 再調整

Comment Form

Trackbacks

F1イタリアGP決勝 | 理想のくるまとは | 2005/09/06 02:34 AM
イタリアGP決勝! 琢磨、本当に残念!琢磨がピットイン、ピット作業のあと、出て行った。うん、まずまずのピットタイム!そして、引き続きバトンがピットイン、バトンが給油して出て行ったー。うん?BARのピットに3台目!!!???ってな、わけないよ
F1 イタリアGP 決勝 | poorbassistの日記的独り言 | 2005/09/06 01:11 PM
残り少なくなってきた今季のF1。今後の展開によってはまだチャンピオンの行方が左右される事になるだけに、このイタリアGPは大きな意味を持っています!モンツァは気温28℃、路面温度45℃、湿度46%。未明に大雨が降ったという事で、塵等の若干の影響が心配されます。...
2005年F1世界選手権シリーズ第15戦イタリアGP 決勝 | 俺的ライフスタイル | 2005/09/07 04:07 PM
今回の総合ランキングは? 今回はハラハラドキドキのレースでゴールするまで何が起こるかわからないレースでしたね!! レースは前日の公式予選ではトップタイムを記録しながらも、エンジン交換による“10グリッド降格”処分により、決勝を11番グリッドからスタートしたラ..