メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< F1第9戦アメリカGP フリー走行 | main | F1第9戦アメリカGP 決勝 >>

F1第9戦アメリカGP 予選

トヨタ、トゥルーリの活躍で初ポールポジション! [F1-LIVE.com]

ミシュラン勢がボロボロです。どうしようもないです。タイヤ交換禁止などという安全軽視のルールを作ったFIAにも、構造的に耐久性のないタイヤを持ち込んだミシュランにも責任はありますが、何よりオーバルの新舗装が酷いですね。まるでヤスリのようです。噂では、この路面に対してミシュランタイヤは10周程度の耐久性しか保証出来ないとか。それじゃレースにならないですよ…。フリー走行3では、ミシュラン勢はバンクを走らずにピットを通過してました。たった2台が数周アタックしただけで、12台がノータイムという異常事態。さすがにフリー走行4では各チーム走らせてきましたが。

クラッシュに巻き込まれたり、セーフティーカーにより不利を被ったりしなければ、ブリヂストン勢のシューマッハの優勝は確実だと思います。それどころか、ジョーダンやミナルディが表彰台に上がる可能性もありますよ…。一体、何台完走出来ることやら。

ミシュラン勢は各チームとも、場合によってはレースを辞退することを示唆しています。最低12台いないとレースが中止になりますが、それも仕方ないですよね。新たにシケイン設置して対策を取る等、色々噂が出ていますが、、ミシュランは現在別のタイヤを空輸中だそうで、決勝前の交換が認められるかどうか注目が集まっています。ブリヂストンもFIAの決定に従うと、特に反対してはいないようで。まあ、まともにテストもしてないタイヤを使うなら、どのみちブリヂストン勢の優位は変わらないですからね。あとはFIAが柔軟な対応を取れるかどうかにかかっています。そもそも複数のタイヤメーカーの争いがある限り、安全性を深く追求することは出来ないので、FIAは根本的な対策を考えるべきだと思います。死亡事故が起きてからルール改正しても遅いんですよね。

波乱の展開は必至です。とにかく、死亡事故だけは起きませんように…。レースに参加する限りは死んでも仕方ないと思われる方もいるかもしれませんが、それは最低限の安全性が確保された上でのことだと思うんです。今回はそれがありませんので。

…事故といえば、井上隆智穂がマーシャルカーに轢かれたことがありましたが、あれがセナ以来のF1ドライバーの死亡事故にならなくて良かったなあ…(笑)


trulli-indianapolis-wri_170605_220x151.jpgトゥルーリがトヨタに初のポールポジションをもたらしました。…トゥルーリは応援したいけどトヨタが好きじゃないので、複雑な気分です。ただ、明らかに燃料が軽いです。戦略の違いでポールを獲得しただけで、レースでは厳しいでしょう。タイヤのこともありますし。昨日、人柱となってしまったラルフは残念ながら念のため出場を見合わせることになり、ゾンタが代役で出ることになりました。予選出走1番手にしてはやけに速かったです。トップスピードを見ると、おそらくゾンタも軽いのでしょう。それだけタイヤに危機感を持っているということで…。

2番手にはライコネンが入りました。序盤はレースを牽引するでしょうが…、あとはタイヤとの戦いですね。フリー走行で絶好調だったモントーヤは、予選出走順が影響したのか11番手に甘んじています。追い上げに期待しています。

ルノーはフィジケラ4番手、アロンソ6番手です。今のルノーが、最後までタイヤを持たせられるかはかなり疑問です。それに比べるとBARは、同じミシュラン勢でもまだマシな気が。

琢磨は8番手、また偶数グリッドです。何て運が無いのでしょう。ただ、後列のレコードライン上は今期スタートに苦しんでいるウィリアムズのウェバーなので、それほど悲観する必要は無さそうです。ルノーには僅差で追いつけませんでしたが、どうせルノーはスタート成功するから、前にいようと後ろにいようと関係ないです。逆に、後ろから追い抜かれて焦るよりは良いかもしれません。偶数グリッドの前の2台がアロンソとフィジケラなので、スタートでは詰まることなく攻められそうです。無事最後まで走りきることさえ出来れば、表彰台のチャンスは十分あります。…このサバイバルレースでは、琢磨に限らず、ですけど。。

バトンは3番手で、琢磨をコンマ2秒上回りました。フリー走行でバトンと琢磨で異なるセットアップを試して、結局バトン側に合わせることになったようで、琢磨は結局1発勝負を強いられてしまったという…。しかもバトンは、前は到底追いつける差ではない上に、後ろには僅差で勝っていて、奇数グリッド。何ですかこの運の差は。

それにしても、琢磨、ウェバー、マッサ、モントーヤ、ジャック……嫌な予感がする面子ですね(笑) 一週目、みんな無事で戻ってこれるでしょうか。

最近ミナルディのアルバースが調子良いです。ミナルディに先に行かれては立場がないですよ、カーティケヤン(笑) 頑張れカーティケヤン、君こそが未来のチャンピオンだ!(何のチャンピオンか知らないけど(°σ °)ホジホジ)
| F1 | - | comments (0) | trackbacks (7)

Comments

Comment Form

Trackbacks

アメリカGPは、中止? ミシュランタイヤ不具合!! | ひとりの独り言 | 2005/06/19 02:26 PM
【佐藤琢磨「きょうは難しい予選になりました」】2005年6月19日(日) 13時21分 ISM F1カナダGPは現地時間(以下、現地時間)18日、2日目を迎え、午前中に2回のフリー走行(各45分)、午後に公式予選が行なわれた。予選7番目出走のB・A・R Hondaの佐藤琢磨は1'11.497で8番グリッドを獲得。佐藤はセッション終了後...
【BMW F1】ペースに欠けるウィリアムズ(Racing-Live.com) | BMWfanのblog | 2005/06/19 03:44 PM
アメリカGP - ウィリアムズ - 土曜日金曜日のフリー走行中に発生したタイヤ関連のトラブルにより、ミシュラン・タイヤ装着チームは土曜日の予選セッションで、ミシュランからの指示に従いながら走行を行うという事態になった。BMWウィリアムズチームにタイヤの問題は見られないものの、マーク・ウェバーとニック・ハイド...
【BMW F1】【速報】アメリカGP予選(F1Racing.net) | BMWfanのblog | 2005/06/19 03:45 PM
公式予選:トゥルーリがトヨタの初PPを達成!! ウェーバーは9位、ハイドフェルド15位とBMW ウィリアムズ勢は振るわず。2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は23℃、路面温度は40℃、雲は広がっているもののドライコンディションと...
【BMW F1】BMWウィリアムズ 再び失望の予選パフォーマンス(F1Racing.net) | BMWfanのblog | 2005/06/19 03:45 PM
US Grand Prix - QUALIFYING 18th June 2005Weather: dri, sunny with some clouds. Air 24℃, Track 41-42℃インディアナポリス(アメリカ) 昨日のフリープラクティスで起こったタイヤ関連のアクシデントを受け、BMWウィリアムズF1チームにとっては影響するものではなかったが、ミシュラン装着チームは今日の予...
【BMW F1】ミシュランチーム 特別処置が認められなければボイコットも!?(F1Racing.net) | BMWfanのblog | 2005/06/19 03:46 PM
深刻なタイヤトラブルを抱えているミシュラン勢は、もし緊急で用意しているタイヤスペックの使用が認められなければ、明日のアメリカGP決勝レースに出走しないかもしれないという構えを見せている。
【BMW F1】アメリカGP:予選 ウェーバーは9位、ハイドフェルド15位とBMW ウィリアムズ勢は振るわず。(F1-Live.com) | BMWfanのblog | 2005/06/19 03:47 PM
アメリカGP:予選 トヨタ、トゥルーリの活躍で初ポールポジション!ウェーバーは9位、ハイドフェルド15位とBMW ウィリアムズ勢は振るわず。ミシュランタイヤは大丈夫なのか? そんな懸念の声が広がるインディアナポリス・モーター・スピードウェイで、2005年F1第9戦カナダGPが予選の時を迎えた。Pos. ドライバー コンス...
アメリカGP 土曜日予選 | 最新F1news & Result | 2005/06/19 11:44 PM
トゥルーリがトヨタの初PPを達成!!  2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は23℃、路面温度は40℃、雲は広がっているもののドライコンディションとなっている。まずはR.シューマッハの代わりに倀