メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< F1第8戦カナダGP 決勝 | main | 「失はれる物語」乙一 (著) >>

トマトバジルパンを作ってみた

レシピを見ると「ガーリックの粉末」が必要だったのですが、生かチューブのニンニクしかなく、ニオイが染み付きそうで嫌なので、入れないで作ってみました。

トマトジュース(デルモンテの缶) 190g
強力粉(ゴールデンヨット) 220g
砂糖 大さじ2
食塩 小さじ1/3
スキムミルク 大さじ1
無塩バター 15g
乾燥バジル 小さじ1
ドライイースト 小さじ1


トマトジュースが有塩なので、食塩は普通に食パンを作るときよりやや控えました。強力粉は釜伸びの良いゴールデンヨットしかなかったので少なめにしました。カメリヤなら240gは必要だと思います。ちょうどオリーブオイルを切らしていたので、バターで代用しましたが、オリーブオイルを大さじ1くらい入れた方が合うかもしれません。

で、こんな感じに焼き上がりました。

tomato_pan.jpg

バジルの独特の香りが良い感じ。
おそらくバジルとカビの区別が困難なので早めに食べる必要がありそうです(笑)

早速食べてみると……何かが物足りないんです。何か一味足すと良くなる気がするんだけど…。

………。

ガーリックか_| ̄|○
| 食品 | - | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks