メンチ・哀愁の日記

〜なせばなる!

<< 何間違えたん?ビーフシチューレシピ | main | 定期券で特急に乗る >>

勧誘電話のやりとり(-_-メ

あるドラマのビデオを見ていて、最終回のラスト1分、一番感動して泣けるシーンにさしかかったとき非通知で電話がかかってきました。

「はい」
『もしもしぃ! ○○さんいますか〜!?』

女性の声、またいつものかとため息をつきました。
ただ、今日は開き直り方がちょっと面白くて(笑)

唇を尖らせた状態で、モソモソとやる気がない声ながらも丁寧な言葉遣いで応対してみました。

「はい、私ですけど」
『私、●●と言います〜! 前に□□□で電話したんですけどぉ、覚えてますかぁ?』
「覚えてませんねぇ〜」
『忘れちゃいました??』
「分かりませんねぇ〜」
『□□っていう会社は知ってますよね!?』
「知りませんねぇ〜」
『うそー!? 忘れちゃったのかなぁ!』
「覚えてませんねぇ〜」
『○○さんは旅行とか行きますよね?』
「行きませんねぇ〜」
『今まで一番遠くに行ったのはどこですかぁ?』
「(行かねえって言っただRO!)どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『え!? なに!?』
「どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『え!? どうしたのかな、電話壊れちゃったのかな、聞こえないですぅ』
「どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『マニュアルに書いてあるから』

「………………」
『………………』

「……あははははは」
『あははははは』
「あはははははははは」
『あはははははははは』

「あなた面白いですね、何のマニュアルなんですか?」
『アポインターの』

「……………」
『……………』

「……あははははは」
『あははははは』
「あはははははははは」
『あはははははははは』

「で?」
『今までで一番遠くに行ったのはどこなん?』
「(まだ聴く気かYOΣ( ̄□ ̄;!!)どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『何なの? さっきから喋り方オッサンくさいよ、全然若者っぽくない! ほんとは親父なんじゃないの??』
「そっちが馴れ馴れしいんだよ」
『いまさら怒っても怖くないよ! だって、ほんとは親父なんでしょ!?』
「本人だが、、一体何の用があって電話かけてきたんだ?」
『大人しく聞いてればいいのよ!』

「……………」
『……………』

「……あははははは」
『あははははは』
「あはははははははは」
『あはははははははは』

「それで?」
『一番遠くに行ったのはどこ!?』
「(続ける気かΣ( ̄□ ̄;!!)どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『え!? 聞こえない、電話壊れちゃったかなー!?』
「どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『何言ってんの?? こっちの電話壊れちゃった!?』
「どうして私がそんなこと答えなきゃいけないんですか?」
『やっぱり電話壊れちゃったんじゃない!?』

潮時だと感じたので、ひとつ深呼吸して、地声に戻して叫びました。


「壊れてんのはお前の頭だよ!!!」


ガチャッ!
受話器を叩きつけて切ってシューリョー。

最近、先に切った方が勝ちな気がしてきたので(笑)
いくらやりとりを楽しんでも、向こうに捨て台詞はかれて切られたら気分が悪いですから。

直後に非通知で電話がかかってきましたが、取った瞬間に切れました。
これは嫌がらせだと直感して、数秒後にまたかかってきたので即行で受話器を持ち上げて叩きつけて切りました。

……知り合いだったらどうしよう(爆)
まあ、仮にそうだったとしても非通知でかけてきた方にも非がありますので。
(ん、うまいこと言った?(笑))

私は楽しんで応対してますが、マジで危険なので真似はしない方が良いと思います。相手はこちらの住所まで把握してます。丁寧な応対で(“結構です”等のNGワードに注意して)さっさと切ってしまうのが一番かと。相手が矢継ぎ早に話してくるときは、途中でもそれを遮って。面倒だったら無言で切るのもありですよね、多くの人がしてますから。挑発したいなら各自の責任でどーぞ(^^;


話の流れで聞きそびれてしまったのですが、いつも聞きたいと思っていることがあります。
あんた、こんな仕事やってて虚しくないのかって。


ドラマの続きを見始めましたが…なんかしらけました。あーあ;
| 雑記 | - | comments (2) | trackbacks (1)

Comments

JP | 2005/02/06 10:09 PM
>まあ、仮にそうだったとしても非通知でかけてきた方にも非がありますので。
あの〜電話番号見えてるんですけどって言ってあげたら?メンチさんが引っ掛かったように(笑)

メンチ | 2005/02/06 10:19 PM
クッ……!
深夜(丑三つ時)に心霊スポットへジョギングに出かけたJPさんにかけた非通知イタ電のことか……イタ電のことかーーーーー!!!

クリリンのことかーーーーー!!!!

ナッパのことかーーーーーー!!!!(もう意味不明

Comment Form

Trackbacks

[ネタ]クマーーーーーー!! | 不定期更新日記 | 2005/02/20 02:10 AM
なんとなくネットをうろうろしていたらこんなページを発見AbsoluteSphereこのページのJavaScriptを使ってHTMLを変換すると…なんでAdministratorのパスワードが載ってるんでしょう…リモートデスクトップとかされたらめちゃくちゃ危険なのでは…説明書かなにかのペーパーメディアならともかく、Webにこのパスワードをのっ...