メンチ☆小屋
TOPMUSIC ROOM > JASRAC管理曲

JASRAC管理曲

ホームページのBGMとしての利用は、JASRACの許諾と、著作権料の支払いが必要になります。
ダウンロードして個人で楽しむ分には問題ありません。
−−公開中−−


KOKIA 『ありがとう…』  [SC-8820] new!06/03/10
試聴(WMA-64kbps/高速回線専用)ダウンロード(MP3-192kbps/5.69MB)
【  アーティスト  】 KOKIA
【     作品名     】 ありがとう…
【      作詞      】 KOKIA
【      作曲      】 KOKIA
【     出版者     】 ユイソングス(JASRAC信託)
【JASRAC作品コード】 066-3459-1
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 2日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★★★★☆☆☆(7点) 【 コメント 】
「もしも もう一度あなたに会えるなら たった一言伝えたい ありがとう」
何気ない日常も、決して不変ではありません。素直な歌詞に胸を打たれます。
KOKIAさんのように、曲、詞、歌と、3拍子揃ったシンガーソングライターはそれほど多くはないでしょう。…歌が上手いがゆえに、一つの音節の中でも多くのアレンジが加わっているんですよね。耳コピするにあたって、基本の音程のみでいくか、ピッチベンドをいじるか、新たに音を分けるか、、表現にかなり悩みました。
間奏のコード進行の再現性は自信無いです。でも、それっぽく聴こえるのでおk(笑)
ちなみに、耳コピは1年ぶり(^^;

08/02/17追記
寿限無三姉妹さんが歌を入れてくださいました。
MySoundの寿限無姉妹さんのページで公開されています。
(2009.12 MySoundサービス終了のため公開終了)
10/02/06追記
sakusaku_115さんの動画「「小さな命、君を忘れない」〜空の上の天使たちへ〜」のBGMとして曲をお貸ししました。最初はインスト、4分50秒からは寿限無三姉妹さんの歌入りです。
こちらのページで公開されています。

■参考リンク■
KOKIA OFFICIAL WEB SITE
KOKIA「ありがとう」 [Amazon.co.jp]







−−公開停止中−−


タイナカサチ 『愛しい人へ』  [SD-80] new!07/06/29
試聴(MP3-128kbps/高速回線専用)ダウンロード(MP3-192kbps/7.30MB)
【  アーティスト  】 タイナカ サチ
【     作品名     】 愛しい人へ
【      作詞      】 タイナカ サチ
【      作曲      】 タイナカ サチ
【     出版者     】 ジェネオン音楽出版 株式会社(JASRAC信託)
                     レインボーエンタテインメント
【JASRAC作品コード】 141-1364-3
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 10日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★★★★★☆☆(8点) 【 コメント 】
アニメ「精霊の守り人」の主題歌(エンディング)です。攻殻機動隊S.A.C.の神山健治監督が放つハイクオリティ作品ということで、見始めたのですが…。エンディングを繰り返し聴いているうちに気に入ってしまって、CD発売日から耳コピ開始。

入り方が静かな分、サビからの盛り上がりが印象的です。タイナカサチさんの歌は、音楽番組で何度か耳にしたことがあったけど、ここまでパワーのある歌い手だとは思ってませんでした。

今回はSD-80中心で作ってみました。


■参考リンク■
タイナカサチ 公式サイト
タイナカ サチ『「愛しい人へ」は“ありがとう”の気持ちが伝わってくるメッセージソング』
   (PV視聴可) [ORICON STYLE ミュージック]

精霊の守り人 公式サイト
タイナカサチ「愛しい人へ」 [Amazon.co.jp]


奥華子 『ガーネット(弾き語り)』  [SC-8820]07/06/04
試聴(MP3-128kbps/高速回線専用)ダウンロード(MP3-192kbps/7.04MB)
【  アーティスト  】 奥 華子
【     作品名     】 ガーネット(弾き語り)
【      作詞      】 奥 華子
【      作曲      】 奥 華子
【     出版者     】 ポニーキャニオンミュージック(JASRAC信託)
【JASRAC作品コード】 132-2342-9
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 2日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★★★☆☆☆☆(6点) 【 コメント 】
アニメ映画「時をかける少女」の主題歌です。ただし、これはシングルCD1曲目に入ってる弾き語りバージョン。映画で使われているのは3曲目の通常バージョンを編集したものです。この構成は、奥華子さんによると「弾き語りの方が伝わるような気がした」からだそうです。

映画を見た後、CDであらためて聴き直して、歌詞の良さに気付きました。素直で真っ直ぐで、それでいて切なくて、映画の内容ともリンクしています。是非、うたまっぷあたりで検索して、歌詞を見ながら聴いてみてください。

音の聴き取りは(多少妥協したものの)意外と早く終わったのですが、1音1音の音量とタイミング調節に難航。耳コピはもっと時間(と気力)に余裕があるときにするべきかな…。ピアノだけだと、なかなかごまかしが効きません。


■参考リンク■
okuhanako official website
奥華子/ガーネット(試聴可) [ポニーキャニオン]
時をかける少女 公式サイト [角川]
奥華子「ガーネット」 [Amazon.co.jp]


荒井由実 『やさしさに包まれたなら』  [SC-8820]07/02/03
試聴(MP3-128kbps/高速回線専用)<ダウンロード(MP3-192kbps/5.94MB)
【  アーティスト  】 荒井由実
【     作品名     】 やさしさに包まれたなら
【      作詞      】 荒井由実(JASRAC信託)
【      作曲      】 荒井由実(JASRAC信託)
【     出版者     】 アルファミュージック株式会社(JASRAC信託)
【JASRAC作品コード】 088-2702-8
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 2日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★★☆☆☆☆☆(5点) 【 コメント 】
7年前に耳コピしたデータを復活させました。
魔女の宅急便のエンディング曲です。

元はヤマハの音源で鳴らしていましたが、復活にあたり、SC-8820用に調整し、いくつか音を修正しました。ボーカルラインのタイミングが物凄く適当でした(笑)

軽快で、ほっとするような曲調が良いです。
この頃の宮崎駿作品はまだ好きでした。


■参考リンク■
YUMING SOUND LIBRARY [東芝EMI]
やさしさに包まれたなら,荒井由実,音楽配信,USENがお届けするダウンロードサービス [OnGen]
魔女の宅急便 サントラ音楽集 [Amazon.co.jp]


有坂美香 『dis-(CLUB MIX Version)』  [SC-8820]06/11/11
試聴(MP3-128kbps/高速回線専用)ダウンロード(MP3-192kbps/5.94MB)
【  アーティスト  】 有坂 美香
【     作品名     】 dis-(CLUB MIX Version)
【      作詞      】 岩里 祐穂(JASRAC信託)
【      作曲      】 M Rie(JASRAC信託)
【     出版者     】 テレビ東京ミュージック(JASRAC信託)
【JASRAC作品コード】 070-4692-8
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 5日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★★★☆☆☆☆(6点) 【 コメント 】
無限のリヴァイアスというアニメ作品のOP曲です。CLUB MIX Versionは、フルサイズバージョンのことだと思って良いと思います。「dis-」のシングルにはTVサイズとこれしか入ってませんから。
(CLUB MIXと称しながら、耳コピにおいて間奏のラップは省略しました)

有坂美香さんの歌唱力と楽曲の面白さに惚れ、今でもお気に入りの1曲です。リヴァイアスにはまった、というのも少なからず影響していると思います。当時、何軒CD屋を回っても見つけられなくて、、初めてネットショップで購入したCDはこれだったかも。

シングル2曲目に収録されているエンディング曲「夢を過ぎても」を聴くと、有坂美香さんの凄さがより分かります。「dis-」とはまるで趣が異なり、BGMでのごまかしが効かないもので…。同じ人が歌っているとは思えませんでした(^^;


■参考リンク■
唄うたい有坂美香の気まぐれブログ Traveling Water
有坂美香 [@Victor Entertainment]
無限のリヴァイアス公式web [サンライズ]
有坂美香「dis-」 [Amazon.co.jp]


高橋洋子 『魂のルフラン』  [XG]06/04/04
試聴(WMA-64kbps/高速回線専用)ダウンロード(MP3-192kbps/4.93MB)
【  アーティスト  】 高橋洋子
【     作品名     】 魂のルフラン
【      作詞      】 及川 眠子(JASRAC信託)
【      作曲      】 大森 俊之(JASRAC信託)
【     出版者     】 テレビ東京ミュージック(JASRAC信託)
【JASRAC作品コード】 048-8114-1
【 耳コピ 】 メンチ 【 耳コピ日数 】 2日 【 耳コピ自己評価 】 ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点) 【 コメント 】
6年前に耳コピしたデータを復活させました。
音が間違ってたり足りなかったり加わってたり(?)、繊細さなど欠片も無く、耳コピとしては酷い出来ですが、勢いだけはあります(^^; 最近聴いて驚いたのですが、これ、初心者用MIDI制作ソフトのてきとーシーケンサで作ったんです。あのソフトをここまで使いこなしたデータは他に無いかと(笑) ベロシティすらいじれないので、エクスプレッションいじって表現したり……覚えて無いけど苦労したんだろうなあ。。普通のソフトを使えば簡単なのに。

使える機能が制限されているというのは、良い面もあるんですけどね。幼稚園児が日本語を勉強するのに、漢字が不要なように。で、これは、小学生になっても平仮名だけで日本語を表現しようと頑張ってみたような、そんなデータ。

少々手直ししましたが、その際原曲を一度も聞いてないので、再現度が上がったりはしてないはずです。原曲のリズムが薄まって、神秘的な部分を強調させた印象になってる気がします。
使用音源は、基本はS-YXG50で、メロディーだけSC-8820の音に差し替えました。

■参考リンク■
高橋洋子 Official Web
高橋洋子「魂のルフラン」 [Amazon.co.jp]








戻る